文化祭に向けて小規模な雷の発生装置の製作を進めていますが

http://kids.goo.ne.jp/weather/experiment/02/index.html←に作り方が載ってます
人前で見せるにはクオリティが低いのと接触不良が起こりやすいことから別の装置にしようか考えています。
なにか文化祭の展示に適した雷の発生装置はありますでしょうか?部費も限られているのでなるべく低コストでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/29 18:03:29
  • 終了:2011/08/31 12:36:42

ベストアンサー

id:takejin No.2

たけじん回答回数1466ベストアンサー獲得回数1892011/08/31 07:53:48

テープで止めないではんだ付けなら接触不良はないのでは?

この手の圧電素子を使うのであれば、空気中では数mmしか飛ばないので、電球の中で飛ばすというこの実験の方が「見栄え」がします。

空気中だと、こんなもの

http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005401287_00000&keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480

アルミ箔を尖らせても、せいぜい3mm。

アーク放電なら、シャーペンの芯と乾電池(6本くらいかな)で作れる。

放電間隔は5mmくらいだと思うが、光は強い。ただ、継続放電なので、雷とは違う。

 

高電圧電源を使う実験はお勧めしない。近接放電や短絡等で電源に過負荷がかかった場合、事故になる可能性がありますから。

 

こんなのもある。

耐圧20Vくらいのコンデンサ(容量の小さい物)を乾電池15本直列にして10個並列で充電→プラスマイナスに気を付けてコンデンサを直列につなぎなおす。これで200Vを作れる。→尖った釘の先なら、20mmくらいで空気中で放電する。

コンデンサの直列作業が結構危ないから、あまりお勧めではないのだが、蓄電した高電圧が放電するという「雷の定義」には沿っているでしょう?

id:tikuwa-10_09

ありがとうございますm(_ _)m

早速作ってみようと思います。

砂糖sのは難しそうなので保留とします

2011/08/31 12:36:30

その他の回答(1件)

id:cho45 No.1

砂糖回答回数19ベストアンサー獲得回数62011/08/29 18:48:41

コッククロフト・ウォルトン回路という、低電圧の交流を高電圧の直流に変換する回路があるようです。コンデンサとダイオードだけの簡単な回路なのでそんなに難しくなさそうですし、コストもそこそこのようです。

id:takejin No.2

たけじん回答回数1466ベストアンサー獲得回数1892011/08/31 07:53:48ここでベストアンサー

テープで止めないではんだ付けなら接触不良はないのでは?

この手の圧電素子を使うのであれば、空気中では数mmしか飛ばないので、電球の中で飛ばすというこの実験の方が「見栄え」がします。

空気中だと、こんなもの

http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005401287_00000&keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480

アルミ箔を尖らせても、せいぜい3mm。

アーク放電なら、シャーペンの芯と乾電池(6本くらいかな)で作れる。

放電間隔は5mmくらいだと思うが、光は強い。ただ、継続放電なので、雷とは違う。

 

高電圧電源を使う実験はお勧めしない。近接放電や短絡等で電源に過負荷がかかった場合、事故になる可能性がありますから。

 

こんなのもある。

耐圧20Vくらいのコンデンサ(容量の小さい物)を乾電池15本直列にして10個並列で充電→プラスマイナスに気を付けてコンデンサを直列につなぎなおす。これで200Vを作れる。→尖った釘の先なら、20mmくらいで空気中で放電する。

コンデンサの直列作業が結構危ないから、あまりお勧めではないのだが、蓄電した高電圧が放電するという「雷の定義」には沿っているでしょう?

id:tikuwa-10_09

ありがとうございますm(_ _)m

早速作ってみようと思います。

砂糖sのは難しそうなので保留とします

2011/08/31 12:36:30
  • id:miharaseihyou
     演出を工夫したらどうかな?
    例えば、部屋をほとんど真っ暗にして、小さな電球一つの下で実験。
    実験する場所は、更に黒い内幕で覆い、一辺だけを開ける。
    音楽なども、その筋の(ドラキュラっぽいやつや、おどろおどろしいやつ)怖ーい曲をたくさん用意して、サラウンドで流し続けるなど。
    出演者?は黒いマントを頭から被り黒い服を纏い、怖いマスクを被る・・などなど。
    ついでにサクラの女の子(悲鳴を上げる係)を使うとか・・・
    そして、一人300円のチケットを売りまくる。
  • id:takejin
    ごめんね。何部なの?
    原理の説明とかして、理科の実験的に見せるの?
    それとも、科学マジックだよすごいでしょ。種明かしなしね。
    なのか。どうなのでしょう。
    原理の説明を含めると、単に火花が飛べばいいとは思えないんだけど。
    例に上がってるのは圧電素子だよね。圧電素子が主体ではなくて、火花が飛べばいいんでしょうか。
    静電気を使った放電じゃないと、雷とは言えない気もするんですけど。
    ちょっと、詳細が欲しいなぁ。
  • id:tikuwa-10_09
    たけじんs
    雷の説明をする際に分かりやくする為に実験も取り入れようと思っています。
    wikiで明確な雷の発生原理は分からないことが分かったので圧電素子
    でも構わないと思っています。