1314610346 エクセル 借入表 再再再


1月に¥100,000借りたとします。
7回で支払いの場合はキレイに割れません。
1000円以下を切り上げて月々返済が¥15,000になり
完済月の7月は端数の¥10,000となるようにしています。

この表はスタッフの給料表に組み込んでいるので
借入金のない人は空欄になります。
すると「支払い何回目か」欄に「1回目」と出て
「完済月」欄に「#####」が入ります。
これを見えなくする数式にするにはどうしたらよいでしょうか。
いまゼロ値は非表示にしています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/29 18:32:28
  • 終了:2011/08/30 16:20:56

ベストアンサー

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/08/29 18:51:09

ポイント80pt

B5~B9の式は以下のように変更してください。


B5の式

=IF(OR(B3=0,B3=""),"",IF(B4>0,ROUNDDOWN(B3/B4,-3),0))

B6の式

=IF(OR(B3=0,B3=""),"",IF(B3-B7*B5<0,0,B3-B7*B5))

B7の式

=IF(OR(B3=0,B3=""),"",*1*12+MONTH(B1)-MONTH(B2))+1)

B8の式

=IF(OR(B3=0,B3=""),"",DATE(YEAR(B2),MONTH(B2)+B4,DAY(B2))-1)

B9の式

=IF(OR(B3=0,B3=""),"",IF(B6>B5,B5,B6))

*1:YEAR(B1)-YEAR(B2

その他の回答(1件)

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/08/29 18:51:09ここでベストアンサー

ポイント80pt

B5~B9の式は以下のように変更してください。


B5の式

=IF(OR(B3=0,B3=""),"",IF(B4>0,ROUNDDOWN(B3/B4,-3),0))

B6の式

=IF(OR(B3=0,B3=""),"",IF(B3-B7*B5<0,0,B3-B7*B5))

B7の式

=IF(OR(B3=0,B3=""),"",*1*12+MONTH(B1)-MONTH(B2))+1)

B8の式

=IF(OR(B3=0,B3=""),"",DATE(YEAR(B2),MONTH(B2)+B4,DAY(B2))-1)

B9の式

=IF(OR(B3=0,B3=""),"",IF(B6>B5,B5,B6))

*1:YEAR(B1)-YEAR(B2

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/08/29 18:52:31

ポイント60pt

回数のほうは

=IF(B1>0,(YEAR(B1)-YEAR(B2))*12+MONTH(B1)-MONTH(B2)+1,0)


月のほうは

=IF(B1>0,DATE(YEAR(B2),MONTH(B2)+B4-1,DAY(B2)),"")


それぞれ 今月が 入っていないときは 0と "" (なし)をセットするようにしました。

  • id:keromancang
    わかりやすいご回答で
    ありがとうございました。

    長らく混迷していた給料・借入金表が
    なんとかできそうです。
    助かります。

    またの機会もよろしくお願いします。
    感謝します。