学校の宿題で、小説を書かなくてはならないのですが、登場人物の名前に困っています。わたしは特に意味などは考えないで、ごく普通な名前にしたいのですが、何がいいと思いますか?女の子です。一応男の子も教えてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/29 21:27:38
  • 終了:2011/08/30 12:41:41

ベストアンサー

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/08/30 04:48:35

 これは実際にやられている方法です。

 一般的なのは電話帳からランダムに選び、登場人物の年齢層に名前からのイメージが合えば採用。

 

 TV化されることをイメージして配役を想定。苗字は変える。

 好きなグループのメンバーから拝借。Rookiesが阪神選手から取っていましたね。

 

 新聞、TV、ラジオの登場人物を組み合わせたりしています。

http://q.hatena.ne.jp/1290587901

 ここで書いた實生さんというのは実際は外務省の課長です。直接会ったりしたことはないんですが、最初読み方が解からなくて、ミバエという振り仮名をみている内にイメージが沸いてきてといった感じです。

id:mroa2711

ありがとうございます!!この方法使わせてもらいます!

2011/08/30 13:08:04

その他の回答(2件)

id:shinchan51 No.1

☆shinchan☆回答回数32ベストアンサー獲得回数52011/08/30 00:06:34

クラスの誰ともかぶらない名前が良さそうですが・・・。

普通の名前・・・

風景みたいな名前とかは?

山川 さくら

新田 瑞穂

星野 そら etc...

id:mroa2711

ありがとうございます!風景みたいな名前も、1人登場させました!風景かよくわかりませんが…

秋野 もみじ 

      です。

2011/08/30 13:24:11
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/08/30 04:48:35ここでベストアンサー

 これは実際にやられている方法です。

 一般的なのは電話帳からランダムに選び、登場人物の年齢層に名前からのイメージが合えば採用。

 

 TV化されることをイメージして配役を想定。苗字は変える。

 好きなグループのメンバーから拝借。Rookiesが阪神選手から取っていましたね。

 

 新聞、TV、ラジオの登場人物を組み合わせたりしています。

http://q.hatena.ne.jp/1290587901

 ここで書いた實生さんというのは実際は外務省の課長です。直接会ったりしたことはないんですが、最初読み方が解からなくて、ミバエという振り仮名をみている内にイメージが沸いてきてといった感じです。

id:mroa2711

ありがとうございます!!この方法使わせてもらいます!

2011/08/30 13:08:04
id:takejin No.3

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922011/08/30 08:15:54

クラスの子の名前のも漢字を1つずつもらえば?

亀梨和也

田口淳之介

田中聖

上田竜也

中丸雄一

から1こずつ。(なぜかKAT-TUN)

亀田淳也、中田聖之介 等々

自分で組み合わせの中から普通と思えるものを選べば良いのでは?

(学生時代に書いていた小説には、この方式の登場人物がいっぱいです)

id:mroa2711

ありがとうございます!この方法結構いいですね。自分がタイプの男性の名前(俳優とかの)を組み合わせるのもいいですね。

2011/08/30 13:25:36
  • id:TMRTTT
    歌音梨♪ 2011/08/30 01:13:35
    知っている人の名前を使うと犯罪って言うのを友から聞いたことあります
    ↑どーでもいいがww


    岩崎 華乃(いわさきかの)
    山内 莉依(やまうちりえ)
    岡澤 美優(おかざわみゆう)

    主人公は名前を二文字その友達を三文字にする

    北野 宗佑(きたのそうすけ)
    岡見 純紀(おかみじゅんき)
    とか