Flashで表示されるデータを取得。

ウエブサイトでFlashで表示されているFXのレートをVisual Basic2010で取得したいのですが、
そのようなことは可能でしょうか?

例えばDMMFX(http://fx.dmm.com/)の真ん中辺りにあるボックスレートはFlashで表示されています。
これを数値として取得したいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/31 00:01:30
  • 終了:2011/09/02 09:30:49

ベストアンサー

id:cx20 No.2

cx20回答回数607ベストアンサー獲得回数1082011/08/31 03:49:53

ポイント500pt

じゅぴたーさんが既に回答済みですが、ブラウザの表示内容を画像としてキャプチャしてOCRを実行すれば、一応は取得可能かと思います。


フリーの OCR ソフトとして「Tesseract OCR」を紹介します。

この OCR ソフトは、元々 HP が開発し、Google が開発を引き継ぐ形でオープンソース化されたものになります。


コマンドラインベースのツールの為、プログラムから呼び出して使うのも手軽かと思います。

■ tesseract-ocr - An OCR Engine that was developed at HP Labs between 1985 and 1995... and now at Google.

http://code.google.com/p/tesseract-ocr/

■ tesseract-ocr-setup-3.00.exe

http://code.google.com/p/tesseract-ocr/downloads/detail?name=tesseract-ocr-setup-3.00.exe

  • 使用例
C:\Program Files\Tesseract-OCR> tesseract "C:\home\edu\OCR\image.bmp" "C:\home\edu\OCR\output" [Enter]
→ OCR 結果が output.txt に作成されます。

試してみましたが、入力画像が数値のみであれば、そこそこ認識されるようです。

画像の形式としては TIFF、PNG、BMP 等が使用できるようです。


とはいえ、誤認識する可能性が無いとも言い切れませんので、ご利用は自己責任でお願い致します。


また、そもそも的な話ですが、提示されてるサイト「DMMFX」(http://fx.dmm.com/)のレート情報ですが、「ボックス表示」「リスト表示」のタブで「リスト表示」に切り替えると、普通にHTMLテーブル形式で情報が取得できるようです。参考まで。

id:lupink

回答ありがとうございます。

具体的なやり方まで書いていただいてとても参考になりました。

2011/09/02 09:30:29

その他の回答(1件)

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/08/31 00:13:32

ポイント500pt

画像としてスナップショットをとり、Microsoft Office Document Imagingを使えば可能だと思います。

id:lupink

回答ありがとうございます!

方向性がわかったのでチャレンジしてみます。

2011/09/02 09:29:33
id:cx20 No.2

cx20回答回数607ベストアンサー獲得回数1082011/08/31 03:49:53ここでベストアンサー

ポイント500pt

じゅぴたーさんが既に回答済みですが、ブラウザの表示内容を画像としてキャプチャしてOCRを実行すれば、一応は取得可能かと思います。


フリーの OCR ソフトとして「Tesseract OCR」を紹介します。

この OCR ソフトは、元々 HP が開発し、Google が開発を引き継ぐ形でオープンソース化されたものになります。


コマンドラインベースのツールの為、プログラムから呼び出して使うのも手軽かと思います。

■ tesseract-ocr - An OCR Engine that was developed at HP Labs between 1985 and 1995... and now at Google.

http://code.google.com/p/tesseract-ocr/

■ tesseract-ocr-setup-3.00.exe

http://code.google.com/p/tesseract-ocr/downloads/detail?name=tesseract-ocr-setup-3.00.exe

  • 使用例
C:\Program Files\Tesseract-OCR> tesseract "C:\home\edu\OCR\image.bmp" "C:\home\edu\OCR\output" [Enter]
→ OCR 結果が output.txt に作成されます。

試してみましたが、入力画像が数値のみであれば、そこそこ認識されるようです。

画像の形式としては TIFF、PNG、BMP 等が使用できるようです。


とはいえ、誤認識する可能性が無いとも言い切れませんので、ご利用は自己責任でお願い致します。


また、そもそも的な話ですが、提示されてるサイト「DMMFX」(http://fx.dmm.com/)のレート情報ですが、「ボックス表示」「リスト表示」のタブで「リスト表示」に切り替えると、普通にHTMLテーブル形式で情報が取得できるようです。参考まで。

id:lupink

回答ありがとうございます。

具体的なやり方まで書いていただいてとても参考になりました。

2011/09/02 09:30:29

コメントはまだありません