同姓同名で、同じ時期に同じジャンルで大きな貢献のあった人物たちを探しています。

スティーブ・ジャクソンのように、同じジャンルで同じ時期に大きな貢献をした二人で、同姓同名であったのでしばしば同一人物と間違えられる人たちは、他にいますでしょうか?
 
http://bit.ly/paRkAu
http://bit.ly/kVBh5J

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/08/31 13:12:15
  • 終了:2011/09/05 19:24:37

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/08/31 22:00:56

こちらが該当すると思います。


吉田 茂(よしだ しげる、1878年(明治11年)9月22日 - 1967年(昭和42年)10月20日)は、日本の外交官、政治家。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E8%8C%82


吉田 茂(よしだ しげる、1885年9月2日 - 1954年12月9日)は、昭和時代の内務官僚、貴族院議員。

戦後、内閣総理大臣を務めた外交官・政治家の吉田茂とは同姓同名の別人であるが、しばしば書籍・ウェブサイトなどでは混同されて紹介されていることがあるので注意を要する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E8%8C%82_(%E5%86%85%E5%8B%99%E5%AE%98%E5%83%9A)

id:Lhankor_Mhy

おお、知らなかった!

これは間違えられそうですねー。

2011/09/05 19:21:59

その他の回答(2件)

id:honeyhunter No.1

honeyhunter回答回数74ベストアンサー獲得回数82011/08/31 18:49:57

同姓同名ではありませんが回答させてください。


マネモネです。

二人とも画家で印象派にも属していました。名前が似ていたことがきっかけで二人の交流が始まりました。

クロード・モネとは、1866 年のサロンにモネが出品した海景画がマネの作品と間違えられたのを切っ掛けに交際するようになった。

id:Lhankor_Mhy

マネとモネに親交があったとは知りませんでした。

ありがとうございます。

2011/09/05 19:21:14
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/08/31 22:00:56ここでベストアンサー

こちらが該当すると思います。


吉田 茂(よしだ しげる、1878年(明治11年)9月22日 - 1967年(昭和42年)10月20日)は、日本の外交官、政治家。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E8%8C%82


吉田 茂(よしだ しげる、1885年9月2日 - 1954年12月9日)は、昭和時代の内務官僚、貴族院議員。

戦後、内閣総理大臣を務めた外交官・政治家の吉田茂とは同姓同名の別人であるが、しばしば書籍・ウェブサイトなどでは混同されて紹介されていることがあるので注意を要する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E8%8C%82_(%E5%86%85%E5%8B%99%E5%AE%98%E5%83%9A)

id:Lhankor_Mhy

おお、知らなかった!

これは間違えられそうですねー。

2011/09/05 19:21:59
id:libros No.3

libros回答回数300ベストアンサー獲得回数692011/09/01 17:24:32

同じジャンル、と言っていいかわかりませんが、ざっくり「芸術家」というくくりで。

同姓同名の同時代人としてよく知られているのは洋画家の鈴木信太郎(1895-1989)とフランス文学者の鈴木信太郎(1895-1970)のばあいだろう。

同姓同名のはなし - スローボートからのつぶやき

http://d.hatena.ne.jp/nmh470530/20110620/1308536100

画家とフランス文学者は生年もおなじという事情もありよくまちがわれた。

あるとき、偶然に二人の鈴木信太郎は対面した。このときの気持を、フランス文学者は「ぴつたりと合はない靴のやうな、印刷のずれた三色版のやうな、何となく淋しい感情である」と述べている。

id:Lhankor_Mhy

へー、これも面白いエピソードですね。

ジャンルは違うけど、お互いの仕事が間違えてきちゃうとかあるもんなんですね。

2011/09/05 19:24:27

コメントはまだありません