CPUファンについて気になることがあります。

CPU使用率がそれほど高くないのに起動してしばらくすると「グゥゥゥ・・・」とCPUファンが高速回転し始めて、その後アイドル状態でも回転速度が全然下がりません。シャットダウンやスタンバイするとちゃんと停止するのですが、その後再起動しても再びファンの回転が速くなると一向に速度低下の兆しが見えません。
PCはFMV-BIBLO MG70Mです。市販ノートPCなので、簡単に解体してファンの掃除もできません。このままファンが高速回転し続けた状態で使っても問題ないでしょうか。また、ファンの回転は周りの温度にも左右されるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/07 17:15:04

回答2件)

id:HIJKLNM-0727 No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数2

周りの気温(温度)にも関係していると思います。特に夏場は熱が溜まりやすいので。PC本体(特に裏側)がかなりの熱を持っている場合で高速回転しているのは正常と言っても良いでしょう。また熱を持っていない状態でファンが高速回転している場合も問題ないと思います。PCのファンのクリーニングが必要なことはあまりないので、下手にパソコンを分解したりメンテナンスをしたりしないほうが良いと思います。どうしても熱が心配なら、ノートPCの下に約1cm位の空間(CDケース2枚分)の空間を空けたりして熱循環を上げる方法もありますよ。

id:Endows

回答ありがとうございます。

そういえば起動直後は高速回転が始まっても2~3回くらい、回転が落ち着いたり、また高速回転し始めたりしていました。高速回転が続いても、音楽を聴きながら使っていれば騒音は気になりません。きっと暑いからかもしれません。

2011/08/31 17:40:39
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

アイドル状態でも高回転のままというのは、ちょっと問題あるかもしれません。

解体して清掃するのが一番ですが、排気口や吸気口を掃除機で吸ってみるのもいいかもしれません。

(しょっちゅうジャンクpcを解体していますが、使用場所によってはファンやヒートシンクのほこりはものすごいですよ)

まだ、アイドルのつもりでも何か動いて悪さしているかもしれません。

タスクマネージャーを開いてcpu使用率とか動いているプロセスの確認も。

モバイルメーターなどの温度監視ソフトも試してみて下さい。

(物によっては常にHDをチェックするため、モーターが止まらなくなる場合もあります)

id:Endows

回答ありがとうございます。

もしかしたら常駐プロセスの何かが見えない処理をしているかもしれないので、できるところだけやってみます。ホコリが原因かもしれませんし、暑い場所でやっているのが原因かもしれませんが。

2011/08/31 18:20:23
  • id:honeyhunter
    私の買った冷却パッドの説明書きによると、内部温度の上昇に室温はそれほど影響を与えないようです。

「ノートパソコンは、外気温度に関係なく作動し続ける限り大量の熱を発生させます。夏と冬の外気温度差は、ノートパソコン内部の温度上昇の時間に多少の影響を与えるに過ぎません。」「環境温度 20 ℃、30 ℃いずれの場合も作動時間より 30 分で約 67 度に達しています。」と書いてあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません