EXCEL2003をはじめて使います。今まで2002をつかっていました。2002ではCTRL+C, CTRL+Vは普通に使えたのに、使えません。どうしてでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/31 17:23:50
  • 終了:2011/09/07 17:25:03

ベストアンサー

id:quintia No.4

quintia回答回数558ベストアンサー獲得回数672011/09/01 11:26:03

ポイント25pt

http://www.pcreview.co.uk/forums/ctrl-c-and-ctrl-v-not-working-t1011435.html

セーフモードで起動してみるといい、という情報がいくつか見つかりました。

スタートメニューの、"ファイル名を指定して実行"から、

excel /safe

を実行してみてください。

「セーフモードだとショートカットが効くけれども、通常モードだと駄目」なら、何か実行されているマクロがCtrl+CやCtrl+Vを奪っていると考えられます。

みたいなことが書いてあります。

1回セーフモードで起動すれば以降は直るのかどうかは、ちゃんと読み取れませんでした。


他には、

http://vidmar.net/weblog/archive/2008/05/26/fix-ctrlc-ctrlv-and-other-shortcuts-not-working-in-excel.aspx#406543

PERSONAL.XLSBを探し出して、ファイル名を変更してみてから起動してみる。

というような情報もありました。

WinXPだと、

"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\PERSONAL.XLSB"

です。

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/08/31 17:32:48

ポイント25pt

普通に使えますよ。


使えないのは 何か オフィス以外のものが 絡んでいるのではないのかと思いますが・・・・。

id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/31 18:16:50

ポイント25pt

【Windows】右クリックから「貼り付け」が選べない

再起動したら直りませんか?クリップボードのサービスが止まっているのかもしれません。

id:you1031931 No.3

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/08/31 18:33:56

ポイント25pt

設定はしてますか

してないならこれを参考にしてみて下さい

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/support/detail.html?category_id=config&page_id=12

id:quintia No.4

quintia回答回数558ベストアンサー獲得回数672011/09/01 11:26:03ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.pcreview.co.uk/forums/ctrl-c-and-ctrl-v-not-working-t1011435.html

セーフモードで起動してみるといい、という情報がいくつか見つかりました。

スタートメニューの、"ファイル名を指定して実行"から、

excel /safe

を実行してみてください。

「セーフモードだとショートカットが効くけれども、通常モードだと駄目」なら、何か実行されているマクロがCtrl+CやCtrl+Vを奪っていると考えられます。

みたいなことが書いてあります。

1回セーフモードで起動すれば以降は直るのかどうかは、ちゃんと読み取れませんでした。


他には、

http://vidmar.net/weblog/archive/2008/05/26/fix-ctrlc-ctrlv-and-other-shortcuts-not-working-in-excel.aspx#406543

PERSONAL.XLSBを探し出して、ファイル名を変更してみてから起動してみる。

というような情報もありました。

WinXPだと、

"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\PERSONAL.XLSB"

です。

  • id:mai_mai_mail
    コピーしても貼り付けをメニューから選んでも灰色で選択できませんでした。オフィスのクリップボードを開いて貼り付けはできました。どうしてできないのでしょうか
  • id:kia_44
    これ試してもらうとちょっと進むかも。


    メモ帳を開く→何か書く→CTRL+Cでコピー
    改行する→CTRL+Vで貼り付け

    これができるならPCの設定じゃないと判断できるはずです。
  • id:mai_mai_mail
    きあさん
    ありがとうございます。メモ帳ではできました。
  • id:mai_mai_mail
    編集から形式を選択して貼り付けもグレーになって選択できませんでした。本当にどうなっているのでしょうかね。
  • id:SALINGER
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3692542.html
    複数のアカウントがログインした状態だとできないというのはあるようですね。