学校がまた始まるのですが、最近PCにはまっています。

勉強を頑張るか、PCをやるか、両立するか、
とても迷っています。
どうすれば良いでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/08/31 19:05:47
  • 終了:2011/09/01 16:13:58

ベストアンサー

id:windofjuly No.4

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/08/31 20:06:40

PCに詳しくても基礎学力に劣る人は社会ではあまり必要とされないので、小学生であるならば全ての基礎となる学業優先が良いでしょう

もっと大事なことはリアル世界でのコミュニケーション能力(誰とでも仲良くなれる能力と考えてもOK)を身に付けることです

 

中学生以上であるならば学業にPCを利用するという事をまずは優先して、パソコンを使うべき事と紙の上や手作業で行うべきことなどの使い分けが上手くできるようになることを目指すと良いでしょう

 

話はかなり先のことになると思いますが、就職先としてゲーム・コンピュータ産業系を目指すという場合には大学か専門学校卒が必須と思っておいたほうが良く、そのために小中学生時代に自力でPCを学ぶ必要性は特にありません

逆に学業を優先しておかないと有名大学などには入れませんし就職(≒収入)にも不利となります

さらには、ソフトウェアの基礎は下手に独学するよりも学校で体系的に学ぶほうが効率良いですし、ソフトウェアもハードウェアも数年で使われなくなったりするものが大多数となりますので、これまた小学生くらいから下手に覚えようとするのは効率よくはありません(小中学生時代は、その時間を学業に使いましょうという最初の話に戻ります)

id:pettann

ありがとうございます。

こういう、積極的に質問に答えてくれる人を待っていました!

PCはこれからの人生でいくらでもできますもんね。

僕はコンピューター企業の会社を目指していますが、

今は学業わ優先してやる事に決めました^。^

土曜日や日曜日の暇な時などにやれば効率良いので…

長文で分かりやすい説明、ありがとうございました

2011/09/01 16:12:09

その他の回答(5件)

id:NAOHUMI No.1

NAOHUMI回答回数49ベストアンサー獲得回数102011/08/31 19:12:18

自分はPCをやりながら勉強をやっています。ちなみに今もw

id:pettann

ありがとうございます。

でも、僕はどっちかに集中してしまうので…

2011/08/31 19:20:23
id:takeyoshi18 No.2

takeyoshi18回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/08/31 19:47:52

勉強やりたいときにやって

やりたいときにパソコンやって、

とかは?

または、パソコンをやる時間を決めて

あとは勉強というのは

どうでしょうか?

id:pettann

やっぱり、自分の好きなようにやればいいですね

僕の人生だから。

ありがとうございました^。^

2011/09/01 16:13:11
id:sanome No.3

翅生丸回答回数202ベストアンサー獲得回数192011/08/31 19:50:49

やはり、『二兎追うものは一兎をも得ず』とも言いますし、勉強だと思う。

ネットとかやっていて、将来コンピューター関係の仕事したいなら、今のネット感覚で仕事をやろうとしても、泣きます。ネットは検索、ゲーム位なら、勉強に戻った方が、良いと思います。まぁ、コンピュータ系仕事したいなら、時に時間や、前倒し行動が、常識です。今日30日にこんな質問している所で、この上のコメントは??と思ってしまいます。

id:pettann

そうですね。

PCはやっていても、人間自体は変わらないか…

2011/09/01 16:07:14
id:windofjuly No.4

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/08/31 20:06:40ここでベストアンサー

PCに詳しくても基礎学力に劣る人は社会ではあまり必要とされないので、小学生であるならば全ての基礎となる学業優先が良いでしょう

もっと大事なことはリアル世界でのコミュニケーション能力(誰とでも仲良くなれる能力と考えてもOK)を身に付けることです

 

中学生以上であるならば学業にPCを利用するという事をまずは優先して、パソコンを使うべき事と紙の上や手作業で行うべきことなどの使い分けが上手くできるようになることを目指すと良いでしょう

 

話はかなり先のことになると思いますが、就職先としてゲーム・コンピュータ産業系を目指すという場合には大学か専門学校卒が必須と思っておいたほうが良く、そのために小中学生時代に自力でPCを学ぶ必要性は特にありません

逆に学業を優先しておかないと有名大学などには入れませんし就職(≒収入)にも不利となります

さらには、ソフトウェアの基礎は下手に独学するよりも学校で体系的に学ぶほうが効率良いですし、ソフトウェアもハードウェアも数年で使われなくなったりするものが大多数となりますので、これまた小学生くらいから下手に覚えようとするのは効率よくはありません(小中学生時代は、その時間を学業に使いましょうという最初の話に戻ります)

id:pettann

ありがとうございます。

こういう、積極的に質問に答えてくれる人を待っていました!

PCはこれからの人生でいくらでもできますもんね。

僕はコンピューター企業の会社を目指していますが、

今は学業わ優先してやる事に決めました^。^

土曜日や日曜日の暇な時などにやれば効率良いので…

長文で分かりやすい説明、ありがとうございました

2011/09/01 16:12:09
id:feat-gumi No.5

初音 明音回答回数65ベストアンサー獲得回数52011/08/31 22:57:10

うちも、そうですよ(^^;ヤバい)何かうちは、焦っています!どうしようかって…まぁ学力診断もありますが…まぁ余裕はないけどPCやっぱ好きなのでやっています(^^)

テスト終わるまではpcの時間減らしますが…その他はやります!!そうゆう時はpc優先です(゜゜)~

id:pettann

そうですね!やりたい時やって、勉強も頑張るありがとうございます^。^

2011/09/01 16:06:25
id:scottie No.6

scottie回答回数60ベストアンサー獲得回数12011/09/01 05:46:01

PCで学校の勉強をしてしまう。

id:pettann

難しいですね…

2011/09/01 16:05:34
  • id:flandlescarlet
    ロウ&ハイです

    自分の場合は気分がいいときに勉学します
    そしてとある節まで辿りつくまでやり
    そして気分が疲れたところでご楽に走ります

    やはり人間複数の事には集中できないものです
    やるならどれか一つ真剣にする事が大事だと思いますよ