同じ頃に生まれたセキセイインコを、ひなのときから2羽飼っていたのですが、1羽死んでしまって、今は1羽です。

インコにも孤独感ってあるものなのでしょうか?
このまま寿命を迎えるまで1羽にしておくのと、新しいインコを加えるのとでは、インコにとってどちらが幸せなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/31 20:45:30
  • 終了:2011/09/03 12:17:20

ベストアンサー

id:sloto No.1

sloto回答回数49ベストアンサー獲得回数62011/08/31 21:46:55

ポイント30pt

セキセイインコですよね。なら「とても」さみしがりだと思います。

貴方の姿が見えると気を引こうと鳴いたりしませんか?

私のインコは私の姿が見えなくなると泣き叫びます。

肩に乗せたりするとリラックスしたりします。

懐くのでとても可愛いのですが、あまりにうるさいのでつがいにしたら静かになりました。

ですので私があなたなら明日にでもインコを加えます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

私の姿が見えなくなると鳴くというようなことはありません。

1羽でさみしいだろうという考えと、1羽のほうが気楽でいいのかなという考えのどちらが正しいのだろうと思って質問させていただきました。

やっぱり孤独ってセキセイインコも感じているようですね。

参考になりました。

2011/08/31 22:23:36

その他の回答(8件)

id:sloto No.1

sloto回答回数49ベストアンサー獲得回数62011/08/31 21:46:55ここでベストアンサー

ポイント30pt

セキセイインコですよね。なら「とても」さみしがりだと思います。

貴方の姿が見えると気を引こうと鳴いたりしませんか?

私のインコは私の姿が見えなくなると泣き叫びます。

肩に乗せたりするとリラックスしたりします。

懐くのでとても可愛いのですが、あまりにうるさいのでつがいにしたら静かになりました。

ですので私があなたなら明日にでもインコを加えます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

私の姿が見えなくなると鳴くというようなことはありません。

1羽でさみしいだろうという考えと、1羽のほうが気楽でいいのかなという考えのどちらが正しいのだろうと思って質問させていただきました。

やっぱり孤独ってセキセイインコも感じているようですね。

参考になりました。

2011/08/31 22:23:36
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4738ベストアンサー獲得回数7532011/08/31 22:03:53

ポイント30pt

セキセイインコは集団で行動する鳥なので、

一羽ではかわいそうです。(インコは寂しいとは言わないでしょうが)

仲間を加えてやる方が、幸せではないでしょうか。



以下のブログ参考に

http://soraironosuu.blog69.fc2.com/blog-entry-7.html

インコちゃんの本を買ってみようと、色々検索していたら

 

 セキセイインコは集団で行動する鳥さんなので

 1羽飼いはよろしくない。

 ドイツでは1羽飼いは虐待とみなされる事も。


みたいな情報があった。



ドイツのベルリンでセキセイインコを飼っておられる方のブログです。

http://ameblo.jp/leidenberlin/entry-10176917473.html

社団法人 ドイツ・友の会(VWFD)

情報リーフレットより和訳転載


【一羽飼いはやめましょう!】

どうしてだめなの?


多くの人が、人によく懐いていて、遊び好きなセキセイインコを望み、

こうしたセキセイインコは一羽飼いでのみ得られると信じています。

でも、それは正しくありません。

集団で行動しているセキセイインコでも、

人にとても懐くようになる場合がたくさんありますし、

反対に、一羽飼いのセキセイインコでも

人に懐こうとしない場合も多く見受けられます。

私たち人間は、セキセイインコの仲間の代わりになることは

できませんし、カナリアや他の種類の鳥が、

彼らの仲間となることもできません。

一羽で飼われているセキセイインコは悲しみを表しませんが、

実際に彼らが悲しんでいたとしても、

果たして私たちは彼らを正しく理解することができるでしょうか?

彼らの立場になって、少し考えてみましょう。

一羽飼いのセキセイインコはよく、鳥カゴの中で何時間もの間、

鳴くこともなく、ぽつんと過ごしています。

そこには頭を掻いたり、優しくなでたりしてくれる相手もいませんし、

夜のお休み前に一緒に耳元でおしゃべりをしてくれ、

体をすり寄せてくれる相手もいません。

時として、そこには冷たいプラスチック製の鳥しかおらず、

その鳥に、セキセイインコたちは何かおかしいと思いながらも、

エサやりや、求愛行為だけでなく、

果てには鳥の人形に乗っかることすらあります。

こうしたしぐさは時として可愛く見えるでしょうが、

セキセイインコを病気にします。

セキセイインコの精神を病ませるだけではなく、

そのう炎を引き起こし、死に至らしめる場合すらあるのです。

セキセイインコを飼おうと決めた人は、

少なくとも2羽を買い求めるべきです。

ぜひ、鳥として必要な仲間を作ってあげましょう。

そしてセキセイインコは決して愛玩動物などではなく、

生きる動物として、健康で幸せでいるために、

少なくとも一羽の仲間を必要としていることを、

私たちは自覚するべきです。

セキセイインコの自由を奪っていないかを、よく考えてみましょう。

そして、彼らに鳥カゴの外で毎日自由に飛び回る時間を

十分に作ってあげましょう。

http://ameblo.jp/leidenberlin/entry-10451167604.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

MEI-ZA-YUさんの回答の質はいつも高いですね。

2011/09/02 14:31:43
id:mdfmk No.3

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/01 00:49:54

ポイント30pt

インコを昔何匹か、何回か飼っていました。


つがいで仲のよい2匹ならば寂しがるでしょう。

ただ、後から1匹つれてくるのも良いですが、相性が合わないと最悪です。

その場合片方がいじめ続けると思います。


今飼っている一羽が人間になついているなら、無理にもう1匹追加せず、

毎日籠から出して肩に乗せて置いたり、遊んだりしてあげればよいのではないでしょうか。

人間を他者だと思っている場合(間合いが広い。身構える。噛みつく。など)は、

最悪の場合カゴをもう1個増やす覚悟でもう1匹つれてくるのもアリだと思います。


うちで飼っていたあるインコは1匹でしたが、人間の家族にも慣れ、ベランダにやってくるスズメとも会話をしていて仲が良さそうでした。

考え方にもよりますが、私は1匹もアリだと思っています。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

これまでとは、反対の意見ですね。

私は悩んでしまいました。

2011/09/01 07:48:00
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/09/01 03:20:44

ポイント20pt

インコにとっては、死ぬまで1羽というのは無理だと思います。

個体差がありますが、発情するようになれば、つがいにしてあげたほうがよいでしょう。ただ、かなり相性を見てあげないとだめなようです。

ヒナの頃から人間に育てられたインコは、人間にも愛着を持つようで一人ぼっちとかそういう感じではないようです。

それは、つがいにしたときに人との微妙な三角関係や四角関係になることからもそうだと思われます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

相性は買ってきたインコと一緒にしてからでないとわかりませんからね。

難しい問題です。

2011/09/01 07:52:15
id:yumenamako No.5

もっけ回答回数47ベストアンサー獲得回数22011/09/01 13:37:26DSから投稿

ポイント5pt

もう一羽買うのもいいと思います。

ですが、相性があわなくてケンカする可能性もあると思います。

なるべく一緒にいてあげてください。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/01 14:21:23
id:misati-ko No.6

こうみ回答回数101ベストアンサー獲得回数72011/09/01 19:35:33DSから投稿

ポイント5pt

私としてはもう1羽飼うのがいいと思うのですが、今まで飼っていたインコと新しく飼うインコの相性の一致、不一致があるので…

もしもう1羽飼うとしたら、ケンカをしていないかとか、2匹の様子をよく観察するべきです。

亡くなったインコのご冥福をお祈りしております。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/02 14:31:00
id:yk1997kobba No.7

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/09/01 20:04:15

ポイント25pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352307558

インコにも孤独感はあります。

孤独になると、こんなことが起こったりします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/965810.html

一羽にすると、「誰か、いないの~?ねえ!誰でもいいんだけど、お願いだから、返事してよっ!聞こえてないの?!」と、鳴き喚きます。

これを利用して、鳴き声を聞くために、カナリアなどは、一羽で飼ったりするのです。

だ~れもいなくて、姿どころか、声も聞こえないなんて、想像してごらんなさい。

小鳥は、一羽では、寂しいのです。

くたびれるまで、鳴きますよ。

誰でもいいから、話をしたいので、相手を選ばないほど、寂しいんです。

 

インコの仲間のことを、英語では、ラブ バード というのは、ご存知ですか?

仲良しのインコ同士は、餌も口移しで食べたり、ぶつぶつ、耳元でささやきあいます。そんなとき、とてもうっとりした表情をしているものなんです。

解消方法としては、きちんと管理されている小鳥屋さんに、理由を話して、好きな相手が出来ないか、仲間の小鳥とお見合いをさせます。

インコの仲間は、好き、嫌いが激しいので、誰とでもは、うまくいきませんので。

仲良く出来そうなら、二羽にして、様子をみて、上記のような様子が見られたら、連れて帰ってくればいいのです。

仲間がいるこそ生きている鳥なので、新しく、インコを加えることをオススメします。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>解消方法としては、きちんと管理されている小鳥屋さんに、理由を話して、好きな相手が出来ないか、仲間の小鳥とお見合いをさせます。


ちょっとこれは頼みにくいですね。

仲良くなれるのか、すぐにわかるとは限りませんし「相性がよかったら買う」というのは図々しいような気もします。

2011/09/01 20:20:43
id:you1031931 No.8

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/02 21:24:06

ポイント20pt

飼ってあげたほうがいいと思います

もし喧嘩ばかりするなら離すか何かで対策は出来ますので

http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/budgerigar/1301833036/l50

掲示板参考にしてみて下さい

id:Gleam

回答ありがとうございます。

ためになる掲示板でした。

2011/09/02 21:45:55
id:Lecht1002 No.9

モノクロBLUE回答回数213ベストアンサー獲得回数362011/09/03 12:12:31

ポイント5pt

インコにも人間と同じように孤独感はあります。

なのでもう1匹飼ってあげた方がいいと思います。

でも相性が悪かったりする場合もあるんですけどね(汗


なるべく一緒に居てあげた方がいいですね^^

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/03 12:13:56
  • id:MEI-ZA-YU
    私の回答ですが、もちろん相性が悪くなかったら という前提です。
    一度同じケージに入れてみて、もし相性が悪ければケージを分けて一羽づつ飼うという方法もあります。
    相性が悪い場合でも、一羽より二羽(複数)の方が寂しくないようですから。


    これも参考になりそうです。
    http://kaiketsu.athome.jp/qa915100.html