1314878381 期末テストの理科と社会の勉強方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/01 20:59:43
  • 終了:2011/09/05 15:50:05

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/09/02 22:21:07

こちらはいかがでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058063030?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZoJSWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVfs9Eb2IlLx7IlZCQJVCgWJVPntTi8ri5qF2NLSkJ6Lo6SZnpOkmZGahsrj5NLSha6LkZqG0ZWui6aTqqGRmoba1pajkJaWlZHXhqOVpZmjm6Sfop6Xma3n2NrZ2c3rn5abqa2in5Oom6nh09Xp2c3qlKeap6SdnqeloajW49Xl08iLn5bdkJ2WmqKfmKKprZ6hmZaVkeLT1Njii6iFpoubkNaLrZackOA%3D

社会と理科は暗記科目です。

まず、重要事項をノートに赤字で書き込みます。

そして、その意味を書きます。

それを終えたら、赤いシートか下敷きで赤字を隠します。

そして答えを言い、すべて正解するまで続けます。すると、必然的に覚えてしまいます。

しかも、『自分で書いた』ということで『勉強した』という感じがもてるので、やりがいが出て自信も出てきます。

大事なのは、寝る前。脳は睡眠中に記憶を整理するので寝る前のことはとっても頭に入りやすいのです。

なので寝る前にテスト範囲の教科書を読みます。全部出なくて良いです。一晩ごとにポイントを絞ってそして『コレだけは覚える!!!』というのを作って絶対に覚えるようにします。起きてからすぐに寝る前読んだ教科書範囲をもう一度読みます。

これで、かなり暗記できます。

そうすれば一日一語だとしてもこれから入試までの360日で360もの大事な要項を覚えることが出来ます。

ただし、ここで注意してほしいのは『ノートまとめ(ファイリング)に色を使いすぎないことです。それでは、まとめた意味が台無しになります。

なぜなら、趣旨が『覚える』から『きれいにまとめる』に変わってしまうからです。色はシャーペンと赤ペンの2色だけにしましょう。

◆記憶の参考資料

http://benkyou.blog.shinobi.jp/Entry/122/

http://www2.atwiki.jp/jikotyuu/pages/15.html

http://ankinet.web.fc2.com/

http://3root.fc2web.com/memory-method/mem-method1.htm

その他の回答(1件)

id:appleeee No.1

appleeee回答回数80ベストアンサー獲得回数72011/09/02 15:08:32

とりあえず、問題を解いて苦手なところを見つける。

そしてそこから克服していくような流れで勉強してみてはいかがでしょうか★

id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/09/02 22:21:07ここでベストアンサー

こちらはいかがでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058063030?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZoJSWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVfs9Eb2IlLx7IlZCQJVCgWJVPntTi8ri5qF2NLSkJ6Lo6SZnpOkmZGahsrj5NLSha6LkZqG0ZWui6aTqqGRmoba1pajkJaWlZHXhqOVpZmjm6Sfop6Xma3n2NrZ2c3rn5abqa2in5Oom6nh09Xp2c3qlKeap6SdnqeloajW49Xl08iLn5bdkJ2WmqKfmKKprZ6hmZaVkeLT1Njii6iFpoubkNaLrZackOA%3D

社会と理科は暗記科目です。

まず、重要事項をノートに赤字で書き込みます。

そして、その意味を書きます。

それを終えたら、赤いシートか下敷きで赤字を隠します。

そして答えを言い、すべて正解するまで続けます。すると、必然的に覚えてしまいます。

しかも、『自分で書いた』ということで『勉強した』という感じがもてるので、やりがいが出て自信も出てきます。

大事なのは、寝る前。脳は睡眠中に記憶を整理するので寝る前のことはとっても頭に入りやすいのです。

なので寝る前にテスト範囲の教科書を読みます。全部出なくて良いです。一晩ごとにポイントを絞ってそして『コレだけは覚える!!!』というのを作って絶対に覚えるようにします。起きてからすぐに寝る前読んだ教科書範囲をもう一度読みます。

これで、かなり暗記できます。

そうすれば一日一語だとしてもこれから入試までの360日で360もの大事な要項を覚えることが出来ます。

ただし、ここで注意してほしいのは『ノートまとめ(ファイリング)に色を使いすぎないことです。それでは、まとめた意味が台無しになります。

なぜなら、趣旨が『覚える』から『きれいにまとめる』に変わってしまうからです。色はシャーペンと赤ペンの2色だけにしましょう。

◆記憶の参考資料

http://benkyou.blog.shinobi.jp/Entry/122/

http://www2.atwiki.jp/jikotyuu/pages/15.html

http://ankinet.web.fc2.com/

http://3root.fc2web.com/memory-method/mem-method1.htm