最近暗記教科でなかなか良い結果が出せません。

何か良い暗記方法を教えて頂けませんか?
歴史・地理が特に苦手ですが、なぜか理科は得意です。
歴史はヘタリアなどで少しは詳しいくらいで、暗記はできていません。
地理は駄目駄目です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/01 21:04:44
  • 終了:2011/09/08 21:05:02

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/01 21:19:31

こちらはいかがでしょうか。


日本史年表の語呂合わせ

http://www.geocities.jp/niginiginomiko/goroawase2.htm

id:minoru-0413

有難う御座います!

近いうちにテストがあるので、凄く助かりました!

2011/09/01 21:54:14

その他の回答(1件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/01 21:19:31ここでベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。


日本史年表の語呂合わせ

http://www.geocities.jp/niginiginomiko/goroawase2.htm

id:minoru-0413

有難う御座います!

近いうちにテストがあるので、凄く助かりました!

2011/09/01 21:54:14
id:hysr No.2

hysr回答回数86ベストアンサー獲得回数192011/09/05 19:42:48

歴史は自分でストーリーを作ってみると、覚えやすいですよ。(出来れば実際の史実に沿っていることが望ましいのですが、そこまで時間がなければ、自分で勝手に決めていいと思います。

例えば: 友人10人くらいに名前を当てはめて、それぞれの役割を演じてみせるとか。)

地理は私も苦手でしたが、以前に聞いた話では、覚えにくものは体の一部分に当てはめると覚えやすいらしいです。

(例えば九州地方の県を覚えるとして、右手の親指は福岡、人差し指は佐賀、中指は長崎…などです。これを題目ごとに分けて覚えるといいらしいです。※最近聞いたので、試したことはありません) 

id:minoru-0413

回答有難う御座います!

ちなみに歴史でストーリー作って脱線して気付いたら夜が明けていた者ですw

体にあてはめるんですか!?じゃあ中国とかアメリカ何処にあてはめよう…!!

中国で小麦作ってんのって何処らへんだぁぁぁ←

2011/09/06 16:35:57

コメントはまだありません