株をはじめようと思います

実践で覚えたほうがいいとう答えが多いのですが、やっぱり本を一冊や二冊読んだほうがいいですよね
でも、まったくといっていい程、頭に入りません・・・麻雀の役を覚えるより難しいです。
それでも、実践ではなくやる前に覚えてしまったほうがいいですよね
ちなみに今は「投資の王道 株式市場のテクニカル分析」を読んでいます。
そして、おすすめの本やサイトなども教えて下さい

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/09 01:45:03

ベストアンサー

id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

直接的なテクニックの指南書ではありませんが、ぜひ読んで置いていただきたい本があるので、ご紹介します。

私のブログでも過去に紹介しました。よろしければご覧ください。

株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる

私のブログでも過去に紹介しました。よろしければご覧ください。

臆病者のための株入門 (文春新書)

id:almostdying

コメントありがとうございます

papavolvolさんのような大きなブログのブロガーさんにコメントしていただいて、本当にありがとうございます

この三冊を読むことを検討してみます

2011/09/03 01:54:09

その他の回答1件)

id:sanome No.1

回答回数202ベストアンサー獲得回数19

私は、父が亡くなり、何故か父がやっていた後の株をやる羽目になりました。

最初???でしたが、普通の証券会社で、父担当の人がそのまま私担当になってくれました。情報はくれませんでしたが『四季報とバランスシート』理解してね。

と言われたので、独学ですが日商簿記2級まで取りました。

マジ、バランスシート理解すると、四季報の意味が解り、あんまし失敗はありません。

基本の本は外せませんね。

四季報というのは聞いたことがあります。

どんな物か具体的には分からないのですが、これを気に少し齧ってみようかと思います

コメントをしてくれてありがとうございます

2011/09/03 01:51:11
id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199ここでベストアンサー

直接的なテクニックの指南書ではありませんが、ぜひ読んで置いていただきたい本があるので、ご紹介します。

コメントありがとうございます

papavolvolさんのような大きなブログのブロガーさんにコメントしていただいて、本当にありがとうございます

この三冊を読むことを検討してみます

2011/09/03 01:54:09
  • id:almostdying
    一寸先は闇 2011/09/03 04:29:41
    二人の方が回答してくださって、感謝しています。
    情報の後付になり申し訳ありませんが、僕はデイトレードをしようと思っています。
    そして、他の方が言うには僕の読んでいる本 「投資の王道 株式市場のテクニカル分析」 は初心者が読むには相応しくないと言うのです。ですが、「2年7ヶ月で66万円を3億円にした年利1000%を目指す! 株短期売買方」という相良文昭サンの本を何度も読み理解しました。
    正直、薄くて読みやすかったのでとても理解しやすく楽しかったです。 
    そして他の方は『「たった7日で株とチャートの達人」という本を読んだほうがいいよ』と言ってくれました。
    どうでしょうか?
  • id:papavolvol
    ベストアンサーありがとうございます。
    デイトレは、最初は不思議とうまくいくのです。
    その後も成功し続けるのが難しいのです。私の失敗パターンをお話しましょう。
    -株価が上がっている時に、まだまだ上がりそうだと思い込んで、売り時を逃してしまう。
    -株価が下がっている時に、売るに売れないで、塩漬けにしてしまう。
    最初にルールを決めておいて、迷わず守ることが大切だと言われていますが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません