「はてなダイアリーポイントプログラム(=勝手に広告が表示される)」について。事前に説明もしくは連絡在りましたか? 私にはメールも何も届きませんでした。いくら無料サービスだとはいえ、こういうことを無断で行う運営サイドの姿勢には疑問を感じざるを得ません。非常に腹立たしく思っています。これはこういうものなんですか? 無料ブログサービスならば無断で仕様変更が行われても黙認するしかないのですか? 私が世間知らずなのでしょうか? どなたかご意見をいただきたいと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/02 05:55:37
  • 終了:2011/09/02 07:26:29

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/09/02 06:30:01

(1)事前に説明もしくは連絡在りましたか?

機能変更などを知らせる「週間はてな」を受信する設定にしてあれば8/25号で通知がありました

バックナンバーとして下記で確認できます

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20110825

さらに少し前の8/19に、開発者側の日記に以下のような書き込みがありました

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20110819/1313721142?110825

 

(2)私にはメールも何も届きませんでした。

「週間はてな」の受信設定は「Myはてな」の「基本情報」のページで行います

https://q.hatena.ne.jp/kuboshin/config

 

(3)こういうことを無断で行う運営サイドの姿勢には疑問を感じざるを得ません

確かに判り難い通知方法のような気もしますが、

今回に関してはkuboshinさんの確認不足と言わざるを得ないと思います

 

(4)無料ブログサービスならば無断で仕様変更が行われても黙認するしかないのですか?

内容によりますので一概には言えませんが、少なくとも今回に関しては回避策も同時に用意されていることから、腹を立てるのはお門違いだと思います

なお、強制的に挿入されているアドワース広告を表示しないようにするためには、ダイアリーの「管理」-「設定」-「ポイントプログラム」で「はてなダイアリーポイントプログラムを利用する」のチェックを外せば出なくなりました(この手順に関する説明は見当たらなかったのですが、管理メニューを見れば比較的すぐ判りますので、ひとまず、これでやってみてください)

 

・・・

私はダイアリーをほとんど愚痴置き場のようにしていて、たまにしか書き込みしてませんので、この質問が無ければ(=勝手に広告が表示される)に気づかなかったかもしれません

感謝です

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/09/02 06:30:01ここでベストアンサー

(1)事前に説明もしくは連絡在りましたか?

機能変更などを知らせる「週間はてな」を受信する設定にしてあれば8/25号で通知がありました

バックナンバーとして下記で確認できます

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20110825

さらに少し前の8/19に、開発者側の日記に以下のような書き込みがありました

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20110819/1313721142?110825

 

(2)私にはメールも何も届きませんでした。

「週間はてな」の受信設定は「Myはてな」の「基本情報」のページで行います

https://q.hatena.ne.jp/kuboshin/config

 

(3)こういうことを無断で行う運営サイドの姿勢には疑問を感じざるを得ません

確かに判り難い通知方法のような気もしますが、

今回に関してはkuboshinさんの確認不足と言わざるを得ないと思います

 

(4)無料ブログサービスならば無断で仕様変更が行われても黙認するしかないのですか?

内容によりますので一概には言えませんが、少なくとも今回に関しては回避策も同時に用意されていることから、腹を立てるのはお門違いだと思います

なお、強制的に挿入されているアドワース広告を表示しないようにするためには、ダイアリーの「管理」-「設定」-「ポイントプログラム」で「はてなダイアリーポイントプログラムを利用する」のチェックを外せば出なくなりました(この手順に関する説明は見当たらなかったのですが、管理メニューを見れば比較的すぐ判りますので、ひとまず、これでやってみてください)

 

・・・

私はダイアリーをほとんど愚痴置き場のようにしていて、たまにしか書き込みしてませんので、この質問が無ければ(=勝手に広告が表示される)に気づかなかったかもしれません

感謝です

id:xnissy No.2

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/09/02 07:19:48

No.1の回答に加えて1点。以下のような内容のメールが、8月25日に届きましたよ。

Subject: はてなダイアリーポイントプログラム実施について


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※本メールは、はてなダイアリーをご利用のユーザー様にお送りしております。

重要なお知らせを含んでおりますので、必ずご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平素は、はてなダイアリーをご利用いただき誠にありがとうございます。

はてなダイアリーは2011年9月1日から、ブログを書くとポイントが貯まる

「はてなダイアリーポイントプログラム」を開始します。

(後略)

メールの文章からすると、はてなダイアリー利用者全員に送られているのではないかと思います。スパムフィルターに引っかかっていないかなど、今一度確認されてはいかがでしょうか。

  • id:fukuhiro0628
    僕のところには メールが届きましたよ。
  • id:chinjuh
    わたしも週刊はてなをとってるせいか事前に知ってました。
    でも気づかなくっても不思議はないですね。
    こういう重要っぽい変更は、お知らせを取らない設定にしている人にもメールで通知してほしいような気もします。
    回避策があるとしても、急に変わると驚きますから…
  • id:kuboshin
    各位様
    迅速なご回答ありがとうございます。案内メールは現在確認できませんが、当方にも落ち度があったと認めざるを得ません。今後は管理側の情報発信に注意を払い、事前に対処できるようにする所存です。ありがとうございました。