【旅】京都で14時以降にできそうなこと考えてください。


京都駅に14時半に到着するとして、
それから夜までに行くと楽しい場所があったら教えてください。
時間が中途半端だってことに注目してくださると嬉しいです。

なお、わたしの好みは不思議なこと、変わったこと、美味しいもの、です。
京都には以前行ったことがあります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/03 07:39:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント16pt

http://www.bunpaku.or.jp/

京都府京都文化博物館

総合展示 19時30分までやってます。


水族館とか動物園は 5時とか6時に 終わってしまいますからね。

2時からだと そんなに時間が なさそうかなーーって。

id:chinjuh

そうそう、そうなんですよ。

5時や6時にしまっちゃうところはろくに見られないかもしれないんです。

19時半までやってるならいい感じですね。

ありがとうございます。

2011/09/02 11:19:18
id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント12pt

http://www.kibune.or.jp/jinja/index.html

http://www.kibune.or.jp/meisho/

貴船って、既に体験済みでしょうか?

ちょっと離れてるので、どうかな、という気もするのですが、一応、選択肢の一つとして。

ぼくは北の方は下鴨までしか行ったことが無くて、一度は行ってみたいと思ってるところです。


暑気払いには、やや遅いですが、夕食をとられるなら川床料理でハモなどを。


--

(追記)

貴船さんと鞍馬寺には去年の春に行きました。

あ、やっぱり (^^;


で、鱧をちょこっと探してみたんですが、昔に比べると、割烹とか料亭とかつくところでも、

カウンターを付けてるお店が結構あるみたいです。

値段は、気軽とはちょっと言えませんが。


そう言えば、大阪にも行くんですよね。

『金鱧祭り』@神ぷく亭

だ、そうです。

京都の鱧、ということにこだわりが無いなら、お安くいただけそうです。

id:chinjuh

貴船さんと鞍馬寺には去年の春に行きました。陰陽師かなんかの関係でしょうか、貴船さんには場違いな感じの女の子がたくさんいました。

ちょっと遠いのでビミョーですが、夏はまた気持ちがいいでしょうね。

ハモはすごく食べたいんですけど、

一人旅なのでちゃんとしすぎてる店には入りにくいです。

気軽なとこないですかねー。


でも、ありがとうございます!

ーーーー

追記分もありがとうございます。

参考にします。

2011/09/03 01:35:24
id:TeX No.3

回答回数827ベストアンサー獲得回数91

ポイント16pt

http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/view_room/index.html

京都タワーはいかがでしょう。ちょうど駅前ですから、周辺を探索して夜にのぼると夜景がいいかもしれませんよ。

id:chinjuh

ありがとうございます。これまた有名所ですね。

わたしは京都タワーの下にあるホテルに泊まった事があります。

ホテルにとまるとタワーの入場券がタダでついてきます。

朝だったのでちょっとうら寂しい感じでしたが、それなりに面白かったです。

2011/09/02 15:34:11
id:amai_melon No.4

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント5pt

いつお出かけになるかはわからないのですが、

現在、京都駅ビルの美術館で切り紙展が開かれています。

伊勢丹のなかにあるので、雨にもぬれずに行けます。


http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/index_7f.html#mahou

id:chinjuh

コメント欄は読んだほうがいいですね。

あと、限られた時間で、あえてそれを見ようというものって、

京都でなければ見られないものじゃないんですかね。

よく知らない人の切り紙店は、すごく時間があるときだったら見るかもしれません。

まあ、でも、ありがとうございます。

回答拒否ギリギリのイライラ感はお見事です。

2011/09/02 16:11:13
id:nnknnc No.5

回答回数159ベストアンサー獲得回数25

ポイント21pt

ひさご寿司 御持ち帰りもできます 京都駅だと百貨店に店舗があったかと思います。関東ではあまりなじみの無い伊達巻やバッテラをお勧めしておきます

http://www.hisagozusi.co.jp/

ひょっとしたら夜中に帰るのかな~?と思いつつ

木曜夜にもでている夜バスを紹介します(京都観光用)予約なしでも乗れます

http://www.mk-bus.com/bustour/yorubus.html

6時までやっている京都国際マンガミュージアム

http://www.kyotomm.jp/


祇園を歩くだけでも夕方だったら舞子さんがイソイソと歩いているのを見られるかも。。。

id:chinjuh

そうですよね、お寿司も関東とは違うんでした。

ありがとうございます。

国際漫画ミュージアムは行ったことがあります。

あそこへ行くなら朝から行きたいですね。

駅から移動して15時、あと3時間か、と思うと、

あまり大した量を読めそうもないです。


もちろん京都は町を歩くだけで楽しいんです。

これといって行く場所を思いつかなかったら、ぶらぶら散歩だけでもしようと思ってます。

2011/09/02 17:00:20
id:a-kuma3 No.6

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント10pt

鯖寿司、良いですねー >id:nnknnc さん

ひさご寿司も含めて、伊勢丹の地下2F に、鯖寿司を売ってる店舗が数店舗あります。

http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorguide/floor_b2f.html


ぼくも、この前、京都に行ったときのお土産に買いました。

f:id:a-kuma3:20110406002215j:image:w250


でも、老舗は高くって、いろいろ悩んだ挙句、(たしか)老舗弁当というコーナーで買いました。

千円台の前半だったような記憶があります。

id:chinjuh

ありがとうございますー。

お弁当&お土産候補にしておきます。

2011/09/02 17:37:18
id:fmht7 No.7

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

ポイント20pt

錦市場の食べ歩きも是非おすすめしたいです。鯖寿司も目移りするほどあります。

↑ごめんなさい、延々コメントを読んだらありました。超有名ですもんね。


あと、京都といえばというコーヒーショップ二店、どちらかちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。特にスマート珈琲店はとても雰囲気があってよかったです。

またイノダコーヒはちょっとがんばれば烏丸御池(はてな)まで歩いていけないことも…

スマート珈琲店

食べログスマート珈琲店

イノダコーヒ 本店

食べログイノダコーヒ 本店

id:chinjuh

御池ビルってところに入ってる某社のことなら、建物の前まで行ったことがありますよ。1Fにセブンイレブンがあるんですよねー。すんごいビジネス街なのでチョーびっくりしました。住所だけ見てもっと渋いところを想像してたのに!


カフェの紹介ありがとうございます。

どっちも宿の多い場所ですね。

たぶんそこらへんのどこか(ホテルかもしれないし、ネットカフェかもしれないけれど)に泊まると思うので、朝か寝る前にでもふらっと立ち寄ってもいいですね。

2011/09/03 01:18:30
id:yurika0125 No.8

回答回数38ベストアンサー獲得回数6

①華巌寺(鈴虫寺)[社寺・教会]1723年(享保8)鳳潭上人が華厳宗再興を願って創建。飼育された鈴虫が一年中鳴くことから、別名鈴虫寺と呼ばれる。山門横に立つ草鞋を履いた幸福地蔵は、一つだけ願いを叶えてくれるという。

営業時間 9~17時

②車折神社[社寺・教会]平安末期の儒者、清原頼業[よりなり]を祭る。同社にある祈念神石を持ち帰って願い事を祈願し、成就したら祈念神石に御札の石を添えて奉納する習慣がある。商売繁盛、売掛金の回収、受験合格に御利益がある。境内の芸能神社には、芸の上達を祈る現代の芸能人の玉垣が数多く並んでいる。(地元の人にはかなり有名です。)

営業時間 8時30分~17時30分

④湯どうふ 竹むら創業1962年の老舗の味。嵐山の自然を楽しみながら味わう伝統の森嘉豆腐。

100%国産大豆と湧水を使い、昔ながらの製法で作られた森嘉の木綿豆腐。削りたての枕崎産鰹節を使用した出汁醤油で食べる伝統の豆腐はまさに絶品。地元京都のみならず全国にもファンが多いというのも頷ける。料理はコースが中心で定番の松コース(3600円)の他にも、2600円で気軽に湯豆腐が味わえるコスモスコースも好評。桜、新緑、紅葉、雪景色と四季の移ろいによって表情を変える美しい景色もこの店の魅力。嵐山の自然を肌で感じながら竹むらの湯豆腐をじっくり味わって見て下さい。

営業時間11:00~20:00

id:chinjuh

あなた、学校の宿題で調べ物をするときも、

本に書いてあることを丸写しして知らん顔するタイプ?

でもそういうの、文章でわかるんだよねえ。


ほかのみなさんの回答を読んでみたことがありますか?

みなさんだって、よそのサイト(ホームページ)を参考にはしてるけど、

調べたことに自分なりのものの見方をつけくわえて答えてくれてるよね。


たいていの人は検索の仕方くらい知ってるんですよ。

それでもあえて、ポイントをはらって人力検索で質問するのはなぜだと思う?

旅行ガイドに乗ってるような通りいっぺんの情報じゃなくて

生の声を聞いてみたいからなんだよねえ。


あなたが京都に行ったことがなくて、それでもどうしても回答したいんなら、

京都の旅行ガイドを読んでいいから、なぜそこがオススメなのか自分の頭で考えてよ。

あなたがここに行ってみたいと心で感じる場所を、理由をそえて教えてほしいよ。

そんな旅行ガイドの丸写しなんか読みたくないな。

http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtba3704500

全国観光情報検索 今週末はここへお出かけ!

華巌寺(鈴虫寺)[社寺・教会]

1723年(享保8)鳳潭上人が華厳宗再興を願って創建。飼育された鈴虫が一年中鳴くことから、別名鈴虫寺と呼ばれる。山門横に立つ草鞋を履いた幸福地蔵は、一つだけ願いを叶えてくれるという。

ほかのところもコピペ(丸写し)だものね?


昔、ポイントがほしくて亡者のようになった馬鹿な大人がいてね、

今のあなたみたいに、さも知ったような顔をして、

他所のサイトに書いてある文章を、引用元もしめさずにコピペしてポイントを稼いでいたよ。

嵐が泣くよ、そんな汚いことしてると。

悪いけど回答拒否リストにいれました。

あとポイントはあげません。

2011/09/03 01:31:55
  • id:chinjuh
    来週中に本当に行く予定です。京都だけなら時間を沢山とれるのですが、大阪の民族学博物館に行きたいので、京都でどのくらい時間をとるか(とれるか)考えているところです。
  • id:nnknnc
    金曜か土曜で、夕食の予定が無いのでしたら慈恩弘国が面白いかもしれません
  • id:chinjuh
    慈恩弘国って、ジオン公国なのですね。
    面白いので回答リクエストを送ります。ぜひ解答欄に書いちゃってください。
    だだ、残念ですが 9日(金)には帰る予定です。
    週末しか開国してないんですねー。
  • id:chinjuh
    http://www.kyoto-station-building.co.jp/kyototezuka/
    KYOTO 手塚治虫ワールド が閉店してることに気づいて涙目です。
  • id:sibazyun
    あら、大阪篇で、宝塚に「手塚治記念館」があります。
    あまりベタだったので書かなかったのですが。
  • id:chinjuh
    当然そこはもう行ったことがあるんです。ちょっと離れてるから出ないと思ったので書かなかったんですけど。
  • id:nnknnc
    錦市場も当然経験済みですよね
    あとは遅いランチ、又は早いディナーとして 湯葉に で湯葉でも。。
  • id:chinjuh
    はい、錦市場も行きました。
    ああいうとこ大好きなんですが、
    問題は買い物をすると荷物になるってことです。
    湯葉もいいですねー。
    ハモに、湯葉に、夕飯なんにしようかな。
  • id:a-kuma3
    No.2 の回答に追記で、鱧@心斎橋 を奨めてしまいましたが、
    もしかしたら、大阪では夕飯は食べない、かな?
  • id:chinjuh
    まだいろいろ迷ってます。

     一日目 14時半に京都着 観光 京都一泊
     二日目 早朝開門する寺を見てから大阪へ、民博など大阪観光、大阪一泊
     三日目 午前中に仁徳天皇陵を眺めて帰宅

    こんな感じにしようかと思ってるんですが、
    民博を見られればいいっちゃーいいので、
    わりと自由ですが、時間はありません。
    大阪でも京都でも、御飯を食べようと思えばできますよー。

  • id:taknt
    http://www.1wangroup.com/small/
    http://www.katch.ne.jp/~cep/chie/muryou/miruoo.htm

    入場無料のところってけっこうあるね。
  • id:chinjuh
    まあ、それをいったら町歩きをするだけ(ほぼタダ)で楽しいのが京都だから、
    無料で損しないからって興味ないものを見てもね。
    ペットショップみたいなものなら東京にもありますし。
  • id:chinjuh
    みなさんにいろいろ教えてもらったので
    そろそろ処理しきれなくなってきましたよ。
    明日の朝にはいっぺん閉じようと思います。
  • id:chinjuh
    ひとまず終了しました。
    質問は14時以降に京都で何ができるか、なので
    行ったことがある場所でもこの場合問題ありませんので、
    ひとり16ポイントを基本にして分配しました。
    その上で、コメント欄も含めて複数教えてくれた人に多めにしました。

    amai_melon さんのは、京都で見る価値がいまいち伝わってこないのと、
    いつおでかけかわからないなどと相手のことを慮るようなこと口先でおっしゃりながら月曜に終わっちゃうイベントのオススメなのが、どうもひっかかるので減らしました。これで常設展示だったら好みと違っても印象は変わったと思います。なお、大人のあなたに教えてるんじゃなくて、子供が見てる「かもしれない」から説明しています。

    ゆり(嵐:翔くん) さんは、せめて引用もとのURLくらい書きましょう。また、こういった旅のおすすめを回答する場合は、あなたが行って見たいと思う場所を、それとわかるように教えてくださると印象がいいですよ。次回、同じような質問があったら、もうちょっと人間らしい回答ができるように頑張ってください。
  • id:chinjuh
    ベストアンサーは今は決めかねるので保留にさせてください。
  • id:yurika0125
    それコピってませんや。
    そのサイトでもありませんが…
    がんばってかいたし、がんばって調べました。
  • id:yurika0125
    学校でも、自分で考えるし調べてまとめたりします。
    こちらの状況なんも知らんで 文句言わないでください。
  • id:taknt
    http://ggyao.usen.com/0004007162/

    >がんばって調べました。
    インターネットで検索して調べた。
    もしくは パンフレットか何かで調べて 丸写し~~?

    一言一句 同じってのはなーー。
  • id:chinjuh
    ゆり(嵐:翔くん)さん、
    そうですか。
    じゃあ、あなたが見たサイトも、よそのサイトをコピペして勝手にページを作ったんですね。

    がんばって書いたし、がんばって調べても、
    結局そういう真似っこサイトを書き写しちゃんじゃ意味ないんですよ。
    学校の宿題と違って、努力すれば結果はどうでもいいってわけでもないんです。


    返信と同じこと書いてしまいますが、
    ほかの人の回答も読んでみてください。
    あなたの回答と何が違うのか、少し考えてみてね。
    次頑張ってください。コメント欄に出てきてくれたので
    回答拒否は解除しておきます。
  • id:taknt
    >調べてまとめたりします。

    ネットで 調べて

    必要なところを コピーしてきて
    ひとつにする ← まとめる。

    が、こちらの状況 ですか?


  • id:taknt
    回答するときに 引用するのは かまわない。

    ただし 引用元の提示は 必要だけどね。

    ま、なんだけど 丸ごと引用もOK。

    ちゃんと引用しましたよということで

    <<
    引用内容
    >>

    とやる。

  • id:chinjuh
    引用符が必要なんじゃなくて、
    どっちかっていうと引用元をしめす URL が必要ですね。
    本からものを書き写す時だって、○○より引用って書くのと同じです。

    それに、ネットは URL があったらもとの文章を簡単に見に行けるから、
    長文を丸写しするんじゃなくて、
    一番大事なところだけを引用して答えたほうがわかりやすいです。



    ってなこと書いてるわたしは、まだ旅立っていません。
    東海道線が大雨のせいで徐行運転しててダイヤを読めないのです。
    ええい、台風のやつめ…!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません