人力検索ガイドラインの「禁止事項」に「回答を募る意図のない無意味な内容」が迷惑・嫌がらせ行為として挙げられていますが、あなたが考える「回答を募る意図のない無意味な内容」としてOK/NGとなる質問の境界線はどの辺りですか?

リニューアル以降、人力検索における「ネタ・ジョーク」カテゴリーの質問割合が以前に比べて減ったように思います。
「ネタ・ジョーク」カテゴリーの質問に関しては、単純に一見しただけではこの「回答を募る意図のない無意味な内容」に抵触することも考えられ、それが逆に質問を立てることを躊躇させる要因となっているのではないかとも考えられます。
そこで、あなたにおける「回答を募る意図のない無意味な内容」とはどの辺りまでが許容範囲、どの辺からはNGとなるか教えてください。できれば具体的な例なども明示して頂ければありがたいです。
なお、人力検索リニューアル以前の質問には本ガイドラインが適用されていないはずですので、リニューアル以前の質問を引き合いに出して、この質問は今のガイドラインではNGだというものを提示していただいても構いません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/02 20:51:00
  • 終了:2011/09/09 20:55:03

ベストアンサー

id:xnissy No.2

xnissy回答回数868ベストアンサー獲得回数2032011/09/02 22:12:15

一見しただけでは「無意味な内容」であっても、ネタ・ジョークとして意味のある質問であれば問題ないと思います。ただ、境界線はどこかと言われると難しいですね。「ネタ・ジョーク」カテゴリーを見てみましたが、境界線付近の質問は多くないように思います。

例として挙げたものは、特に他意はございません。質問者の方、お許しくださいませ。

id:daichan330

2番目の(OKかな)の質問は、個人的に立てられた当初「回答を募る意図のない無意味な内容」に引っかかって「NG」じゃないのかと思っていました。

ただ、現時点でも非公開等の対処はされていないので、スタッフサイドとしては「OK」という認識みたいですね。

寧ろ回答が付くことで意味を成す質問と言えるとは思います。


その辺り含めて、個々人によって認識が色々と違うように思えます。

他の方の認識も聞いてみたいので、よろしくお願いします。

2011/09/04 02:02:26

その他の回答(2件)

id:xnissy No.2

xnissy回答回数868ベストアンサー獲得回数2032011/09/02 22:12:15ここでベストアンサー

一見しただけでは「無意味な内容」であっても、ネタ・ジョークとして意味のある質問であれば問題ないと思います。ただ、境界線はどこかと言われると難しいですね。「ネタ・ジョーク」カテゴリーを見てみましたが、境界線付近の質問は多くないように思います。

例として挙げたものは、特に他意はございません。質問者の方、お許しくださいませ。

id:daichan330

2番目の(OKかな)の質問は、個人的に立てられた当初「回答を募る意図のない無意味な内容」に引っかかって「NG」じゃないのかと思っていました。

ただ、現時点でも非公開等の対処はされていないので、スタッフサイドとしては「OK」という認識みたいですね。

寧ろ回答が付くことで意味を成す質問と言えるとは思います。


その辺り含めて、個々人によって認識が色々と違うように思えます。

他の方の認識も聞いてみたいので、よろしくお願いします。

2011/09/04 02:02:26
id:saitoutomohiro-daisuki No.3

回答回数135ベストアンサー獲得回数152011/09/05 16:27:03

そんなに厳しくしていればネタ、ジョークとかのを作らないんじゃないですか?

私が思うに、はてなの使い方でネタ、ジョークのを投稿したらいけないとか…


あとxnissyさんが紹介した、(OKかな)のリンク先は私が質問したものです。

もしもNGだと思ったら、コメントや回答にコメントください。

そういう方が一人でもいらっしゃったら、その質問はキャンセルするつもりですので。

言い方悪いようですけど、そういうようにされるのはあまり気持ちがよくありません。よろしくお願いします。

id:daichan330

「ネタ、ジョーク」のカテゴリーはガイドラインが設定されるリニューアル前から既にあったものです。「ネタ・ジョーク」カテゴリーの質問が全て「回答を募る意図の無い」質問だと言っているのではありません。


あと後半部分については、「私が勝手に最初見た時点でNGじゃないのか?」と思っただけです。

運営サイドがそう判断したのであれば、質問を「非公開」にするなどの処置が取られます。

しかし、現状ではそうなっていません。つまり運営サイドは問題ないという判断なのでしょう。高々ユーザ1人が「NGじゃないの?」と言った位のことでキャンセルする必要は無いと思います。

2011/09/05 16:41:11

コメントはまだありません