パソコンでの文章の書き方についての質問ですが、


ある小説賞の応募規定に
A4サイズの用紙に40字×40行(縦組み)で印字し、
とあるのですが、
なぜかmicro soft word 2007で書こうと思っても20字×20行でしか書けないようになってしまいます。
これを40字×40行への切り替える方法やその印刷の仕方を教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/02 21:14:26
  • 終了:2011/09/03 21:42:44

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/09/02 21:59:28

ポイント50pt

手書き作業向けに作られた原稿用紙は400字(20字×20行)ですが、ワープロ原稿の場合は小さな文字を綺麗に書けるため40字×40行(縦組み)としているのでしょう

 

応募規定でも「原稿用紙を使いなさい」ではなく単に「40字×40行(縦組み)にしなさい」だけなので、原稿用紙を使うのではなく何もない白紙のページにて、ページ設定(下記参照)を「40字×40行縦書き」の設定にして利用すればよいでしょう

(上下左右の余白についてはWord2007デフォルトのままでも良いですし、自分なりに多少変更しても良いです)

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010203245.aspx

日本語版の Word では、文字数と行数の設定から字送りと行間を自動的に調整することができます。

1. [ページ レイアウト] タブの [ページ設定] ダイアログ ボックス起動ツールをクリックし、[文字数と行数] タブをクリックします。

[ページ設定] ダイアログ ボックス起動ツール

2. [文字数と行数の指定] で、[文字数と行数を指定する] をクリックします。

3. 次のいずれかを設定します。

* 1 行あたりの文字数 [文字数] の [文字数] ボックスで、1 行の文字数を設定します。指定した文字数に合わせて字送りが自動的に変更されます。

* 1 ページあたりの行数 [行数] の [行数] ボックスで、1 ページあたりの行数を設定します。指定した行数に合わせて行送りが自動的に変更されます。

* 字送り [文字数] の [字送り] ボックスで、文字間のスペースのサイズをポイントで入力します。指定したサイズに合わせて 1 行あたりの文字数が自動的に調整されます。

* 行間 [行数] の [行送り] ボックスで、行間のスペースのサイズをポイントで入力します。指定したサイズに合わせて 1 ページあたりの行数が自動的に調整されます。

その他の回答(3件)

id:you1031931 No.1

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/02 21:46:58

ポイント20pt

「スタート」押して何でもいいのでクリックしてください(ピクチャやマイコンピュータなど)

空いてるところで右クリックすると「新規作成」とあるのでそこで

「テキスト ドキュメント」とあると思いますのでクリックしてください

(メモ帳でもいいです)

そこなら自由に書けます

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/09/02 21:59:28ここでベストアンサー

ポイント50pt

手書き作業向けに作られた原稿用紙は400字(20字×20行)ですが、ワープロ原稿の場合は小さな文字を綺麗に書けるため40字×40行(縦組み)としているのでしょう

 

応募規定でも「原稿用紙を使いなさい」ではなく単に「40字×40行(縦組み)にしなさい」だけなので、原稿用紙を使うのではなく何もない白紙のページにて、ページ設定(下記参照)を「40字×40行縦書き」の設定にして利用すればよいでしょう

(上下左右の余白についてはWord2007デフォルトのままでも良いですし、自分なりに多少変更しても良いです)

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010203245.aspx

日本語版の Word では、文字数と行数の設定から字送りと行間を自動的に調整することができます。

1. [ページ レイアウト] タブの [ページ設定] ダイアログ ボックス起動ツールをクリックし、[文字数と行数] タブをクリックします。

[ページ設定] ダイアログ ボックス起動ツール

2. [文字数と行数の指定] で、[文字数と行数を指定する] をクリックします。

3. 次のいずれかを設定します。

* 1 行あたりの文字数 [文字数] の [文字数] ボックスで、1 行の文字数を設定します。指定した文字数に合わせて字送りが自動的に変更されます。

* 1 ページあたりの行数 [行数] の [行数] ボックスで、1 ページあたりの行数を設定します。指定した行数に合わせて行送りが自動的に変更されます。

* 字送り [文字数] の [字送り] ボックスで、文字間のスペースのサイズをポイントで入力します。指定したサイズに合わせて 1 行あたりの文字数が自動的に調整されます。

* 行間 [行数] の [行送り] ボックスで、行間のスペースのサイズをポイントで入力します。指定したサイズに合わせて 1 ページあたりの行数が自動的に調整されます。

id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712011/09/02 23:16:52

ポイント30pt

http://tortue2006.dtiblog.com/blog-entry-785.html

こちらを参考にしたら如何でしょうか。

原稿用紙ならテンプレートが在るので使用してみたら如何でしょうか。

  • id:haru-taka
    こういうのではてな活用するのっていいですね。僕もパソコンとかはてなとかとにかくよくわかりません。