PTSDが原因で2年前離婚し、人恋しくて気が狂いそうになり初めて風俗に行きました。最初の相手が友達の借金保証人になったが友達が失踪したため風俗で嫌々働いていると。彼女が抱えていた借金120万円を渡してお店を辞めさせました。その後も学費のためにと仕事を再開し、必ず来月返すからとの約束を信じて裏切られ、最終的に700万円借金しました。債務整理をすることになり精神病院に入院するほど悪化しました、彼女の父親に相談に行きましたが「そんな話は弁護士を通して話をしてください」と。彼女を救って欲しいとお願いしただけなのに。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/03 01:58:25
  • 終了:2011/09/03 20:49:48

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.8

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/09/03 11:18:16

ポイント200pt

人を助けたいという暖かい優しい気持ちがとてもよく分かります。

しかし、少し「疑う」っていう気持ちも持ったほうが良いですよ。

説得力も持ったほうが良いです。

「助けたい」「助けたい」ばかりだと、我を忘れて自分が沼にはまる場合があります。

それが、「底なし沼」の場合もあります。

人を救うことはいいことです。

しかし、自分を見返さなければ、進歩はしないでしょう。

こういうところにも学習力を持ったほうが良いです。

彼女を救うことは良いけれど、自分のこと、お金、精神が悪くなるかもって考えたことはありますか?自分のことが悪くなってしまえば終わりです。

目標を持ちつつ、自分を磨き上げたほうが良いんじゃないですか?

そこにずっといても進歩はしません。

こうやって相談に乗れる人もいます。

こういう人の為の本もあります。

こんなことにのってくれるサイトもあります。

そこで、自分のレベルを上げていけば、成功につながると思います。

id:n0ang3

ご指摘の通りです。自分でも底なし沼にはまっていると思い、このままでは二人とも自滅すると思いました。自分の場合は子供を巻き込んでしまうので、それだけは避けねばならないと思い、少し彼女と距離を置くようにしました。

渦中の時は何も考えられませんでした。思考が停止していました。今にして思えば愚かだったとしか思えません。

なのでこの先、また愚かな道を歩まないように皆さんにご相談させてもらった次第です。おかげさまで少しずつ考えがまとまりだし、心も軽くなりました。

2011/09/03 16:03:38

その他の回答(10件)

id:kokoro1 No.1

kokoro1回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/09/03 02:02:50

ポイント70pt

お気の毒に。

あまりにもお優しすぎます

id:n0ang3

保証人の話は親にばれたらしいのですが、身分証明証を取り上げただけで。借金については何もしてもらえず、家出して風俗を続けていました。メールでそのことを知り、ネットカフェを転々としており食事も満足にしていないとのことだったので食事くらいおごるよと。会ったところ様子がおかしく、熱を出してダウンしたため家に連れて帰り看病しました(いかがわしいことはしていません)。翌日、病院に連れて行きましたが保健証がないので、自分が全額負担。その日に父親からメールがあり近くまで迎えに行くと。結局、借金のことは放置であまりにも可哀想だったので援助したのが始まりです。親は助けてくれないんだなと。風俗しても、店に上がりを取られ、残りはすべて利子の返済で消えて手元にお金が残らないと聞いたのでこのままだと、ずっとただ働きになると思い、自分にできることはしてやろうと思ったのが始まりです。

2011/09/03 06:43:05
id:yumenamako No.2

もっけ回答回数47ベストアンサー獲得回数22011/09/03 03:10:46DSから投稿

ポイント70pt

友達に裏切られても、助けようとするなんてとても優しいんですね。

応援することしか出来ませんが、頑張ってください!!

id:n0ang3

親は貧乏で頼れないから頑張ってるんだと勘違いしてました。それで自分しか助けられる人はいないと、自分に酔ってましたね。精神的に病気である状態を差し引いても。お金がなくて風俗して、それで苦しんでいるのなら、お金を貸して辞めさせるしかないとの短絡思考でした。どうすれば良かったのでしょうか。

父親に会って伝えた後も、結局彼女の借金は一部しか清算してもらえなくて今も苦しんでいるみたいです。私が勝手に勘違いしていましたが父親は金持ちです。なので何で実の娘を助けないのか私には理解できません。私が親なら、利子付きの借金は一度清算してやり、利子なしの状態で毎月少しずつ返済させます。

2011/09/03 06:39:42
id:yotaca No.3

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462011/09/03 05:13:46

ポイント90pt

なぜかしらどうしても同情出来ないのですけど、

お金で割り切れる関係だから『風俗』が成り立つと思うのですけど、あなたは、彼女に何を望んでいたのですか?

彼女に恩を売って感謝して欲しかったのですか?

そんなに不幸な相手なら誰でも『なつく』と思ったのですか?

 

多分、自分自身も万全で無い事を解っていながら、

借金してまで彼女にお金を渡す時点でどうかしているとしか思えません。

『彼女を救って欲しい?』その前に自分をどうにかするべきではありませんか?

 

今度は、ここで同情して欲しいのですか?

顔も見えないあなたの事なんて、どうでもいいので、きっと多くの人が同情してくれると思います。

ポイントもついて居るし、それこそたくさんの人に励ましてもらえますよ。

 

でもね、そんな事繰り返してあなたはこれから生きて行けるの?

彼女のご両親が言われるようにお金の事は専門家に任せて、

その関係も清算し、今回の事を糧にしないとまた同じ事を繰り返すだけではありませんか?

 

人恋しいのなら、時間があるときに人と関わりを持つ活動をして

人と人の距離感を計るような『勉強』をして見た方がいいのではありませんか?

id:n0ang3

500文字の制限で中途半端な質問になり申し訳ありません。コメント欄に経緯を追加しました。今通っている精神科の主治医に話そうとしたのですが、途中でそんな話はよそでやってくれと言われたため、相談できる場所が無くなったのです。間違ったことをしたということは認識しており、それが何なのかをはっきりさせないと同じ事を繰り返す、と私も思っています。そもそも、どこから間違ってたのか。「おまえは駄目なやつだ」と別れた妻にさんざんなじられたから、誰かの役に立つのが嬉しかったというのは事実です。120万渡してこれでやり直せるね、それじゃあ、で終わる予定がまた風俗始めたとメールが来て、焦って泥沼となりました。同情よりも頭の整理をしたいです。最初にお金を貸したのが、そもそもの過ちだと思うのですが。だけど悲惨な状況を聞いて「ふーん、そうなんだ」と見ないふりをして泥沼にはまり込んでいる彼女を見捨てることがどうしてもできませんでした。

大人ですから自己責任です。債務整理の裁判も進み、自分が抱えている借金も返済のめどが立ちました。

自分はバツイチの子持ちで、彼女は若いですから何かを期待しているわけではありません。

『人恋しいのなら、時間があるときに人と関わりを持つ活動をして人と人の距離感を計るような『勉強』をして見た方がいいのではありませんか?』

身に染みる言葉です。ありがとうございました。

2011/09/03 06:52:46
id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/09/03 07:42:44

ポイント70pt

何ともお気の毒としか言えないですが、

いまちゃんと生きていて、ネットに向かうことができるというのは、

生きることへのハングリーさのたまものでしょう。

少しずつ元気になっていきましょうよ。

id:n0ang3

ありがとうございます。

正直、一ヶ月前までは、死にそうになる自分を引き留めるだけで精一杯でした。

一ヶ月前に心がようやく復活し、彼女にお金を渡すだけでは何も解決しないと思い色々アドバイスしましたが・・・。なかなかうまく行きません。

2011/09/03 15:51:10
id:nikodesu No.5

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/09/03 08:17:48

ポイント90pt

残念ですが、この彼女にお金を渡してはいけません。

いくら渡しても問題は解決することはないでしょう。

お金を渡せば、ただ甘えてお金を使いまくってしまうタイプです。

それでさらに生活は悪化します。

彼女の親もそれがわかっているので、あえて心を鬼にしてお金を貸さないのでしょう。

彼女にそんなに借金があるなら、彼女に自己破産を勧めてください。

彼女の自立には自己責任を教えることです。

お金を与えるのは悪といえるでしょう。

あなたもずいぶん傷ついたでしょうから、

できればもう連絡を取らないほうがいいと思いますよ。

大きな勉強をしましたね。

まずは自分の自立を第一に考えましょう。

id:n0ang3

アドバイスありがとうございます。

おかげさまで、何に悩んでるかが自分の中で整理がつきました。

やはり、彼女にはお金を貸すことは親切ではないのですね。うすうすとは気づいていましたが。だから、また、お金を貸して欲しいと言われたときにどう、対処して良いかが分かりませんでした。貸さないのは薄情な気がしてましたが、そうではないのですね。

自己破産(債務整理)や、市が無料で行っている借金の法律相談に行くことも勧めましたが首を縦に振りませんでした。親に対して、嘘に嘘を重ねているらしく、法的整理をすると、親に嘘がばれるというのが理由のようですが・・・。

なので、やはりお金を渡すのは悪なのでしょう。

そう納得すると、心が軽くなりました。ありがとうございました。

2011/09/03 15:55:28
id:taknt No.6

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/09/03 09:38:53

ポイント90pt

他人を助けたいという気持ちは よいものだと思います。

ただ 見返りを求めると その見返りの量から その他人を助けたいという思いが

損なわれますね。

親に相談しに行っても 相手にされないと 逆に 恨みになってしまうでしょう。


なので 見返りを求めずということで 今までの分は それで 終わった、

ということにして 今後どうしたいかを 自分で決めたらいいでしょう。


もちろん それには 自分が経済的にも精神的にしっかりする必要があります。

まずは それからです。

あと 彼女に立ち直ってもらいたいのならば、一生 面倒みるつもりで

結婚するかですね。そこまでの覚悟が なければ あまり手出ししないほうがいいと思います。

id:n0ang3

はい、ご指摘の通りで相手の親の対応に腹を立てていました。そしてそんな自分に自己嫌悪していました。

相談できるようになった今現在、ようやく経済的にも精神的にもしっかりできるようになりました。それまでは、とても相談できる状態ではありませんでした。

自分の中だけで抱え込んでいると、おかしくなりそうだったので、この場を借りて相談させて頂きました。ありがとうございました。

2011/09/03 16:15:22
id:hiroya7175 No.7

薔薇回答回数55ベストアンサー獲得回数02011/09/03 09:54:17

ポイント90pt

あなたいい人すぎます

裏切られても助けようとするなんて

世界があなたのような人ばかり任れば

世界はよくなると思います

あと、これからもこのようないい人でいてください

id:n0ang3

ありがとうございます。

だけど、賢い生き方ではないと反省しています。

2011/09/03 15:59:15
id:yk1997kobba No.8

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/09/03 11:18:16ここでベストアンサー

ポイント200pt

人を助けたいという暖かい優しい気持ちがとてもよく分かります。

しかし、少し「疑う」っていう気持ちも持ったほうが良いですよ。

説得力も持ったほうが良いです。

「助けたい」「助けたい」ばかりだと、我を忘れて自分が沼にはまる場合があります。

それが、「底なし沼」の場合もあります。

人を救うことはいいことです。

しかし、自分を見返さなければ、進歩はしないでしょう。

こういうところにも学習力を持ったほうが良いです。

彼女を救うことは良いけれど、自分のこと、お金、精神が悪くなるかもって考えたことはありますか?自分のことが悪くなってしまえば終わりです。

目標を持ちつつ、自分を磨き上げたほうが良いんじゃないですか?

そこにずっといても進歩はしません。

こうやって相談に乗れる人もいます。

こういう人の為の本もあります。

こんなことにのってくれるサイトもあります。

そこで、自分のレベルを上げていけば、成功につながると思います。

id:n0ang3

ご指摘の通りです。自分でも底なし沼にはまっていると思い、このままでは二人とも自滅すると思いました。自分の場合は子供を巻き込んでしまうので、それだけは避けねばならないと思い、少し彼女と距離を置くようにしました。

渦中の時は何も考えられませんでした。思考が停止していました。今にして思えば愚かだったとしか思えません。

なのでこの先、また愚かな道を歩まないように皆さんにご相談させてもらった次第です。おかげさまで少しずつ考えがまとまりだし、心も軽くなりました。

2011/09/03 16:03:38
id:gerip No.9

gerip回答回数148ベストアンサー獲得回数22011/09/03 13:00:16

ポイント90pt

優しいのは良いことですが、もっと賢く生きましょう。

人に親切にしても、見返りや結果は求めないことです。

色んな理由で不幸になる人もいますが、風俗などに至るにはやはり本人の価値観の問題です。そういう人間なのです。

自分の責任の持てる範囲で親切行為をしましょう。

どんな高尚な理由でも借金は借金です。

id:n0ang3

『自分の責任の持てる範囲で・・・』

心に刻みつけておきます。ありがとうございます。

2011/09/03 16:04:35
id:you1031931 No.10

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/03 13:05:50

ポイント70pt

彼女にはもう会えないんですか?

あなたは何も悪くないですけど

彼女も今罪悪感があるかもしれないので

会って真剣に話をしたほうがいいです

このまま連絡を取らないと後悔すると思いますよ

id:n0ang3

音信不通になるつもりはありません。

正直、彼女に貸したお金は全額戻って来なくても構いませんが、それでは彼女のためにならないと思うので、減額した額で借用書を書いてもらうことに合意してもらいました。

ご心配頂き、ありがとうございます。

2011/09/03 16:07:52
id:suppadv No.11

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/09/03 14:39:31

ポイント70pt

一年程度、距離を置いて考える時間を持つと、良いのではないでしょうか。

このままでは、ドンドン大変になりそうです。

id:n0ang3

もう、これ以上お金は貸さないようにします。

また、自分からは連絡を取らないようにします。

彼女に対して、アドバイスできることはすべてしましたが、それを受け入れず茨の道を歩むというのなら、彼女の責任で頑張ってもらうしかないと思うようになりました。

2011/09/03 16:10:17
  • id:yotaca
    思ったよりも冷静そうなので安心しました。
    誰かの役に立ちたいと言うのは本心だと思いますし、間違ってないと思います。
     
    >>私が親なら、利子付きの借金は一度清算してやり、利子なしの状態で毎月少しずつ返済させます。
    ご両親がそれをしないのはあなたが知らない理由があるはずです。
    それを他人のあなたがどうこうする事はできないのに、中途半端に口だしたのがマズかったのではないでしょうか?
     
    あまりこんな事は言いたくありませんが、覚悟があるなら、最後まで彼女の面倒見てはいかがですか?
    逆に覚悟がないなら、これ以上近寄るべきではないと思います。
  • id:Baku7770
     まず、何で彼女の親御さんは娘さんである彼女を見放したのか確認されましたか?まず、そこからだと思いますよ。
     単なる娘さんの風俗の客だとしか思われていないでしょうから、簡単には聞きだせないでしょうが、一回友人の保証人になって夜逃げされたとしか書かれていませんが、それだけではないと推測します。
     あり得ないのが、
    >熱を出してダウンしたため家に連れて帰り看病しました(いかがわしいことはしていません)。翌日、病院に連れて行きましたが保健証がないので、自分が全額負担。その日に父親からメールがあり近くまで迎えに行くと。結局、借金のことは放置であまりにも可哀想だったので援助したのが始まりです。
    の部分です。
     保険証があろうが、仰るとおりお金持ちなら1回分の治療費などは大したことはありませんし、出さない理由はありません。
     n0ang3さんの存在がそれを妨げた可能性はありますが、その点についてはどうなんでしょう?娘さんが病床にあると聞いて駆けつけた行為と治療費を払わなかったという行為の間に矛盾を感じます。
     それと風俗店が取り過ぎですね。昔みたいに風俗店に売られたというなら解かりますが、今時余程の田舎でもない限りそんなことをしません。都会なら取っても5割ですからね。フィリピンとか中国からというのは現在でも聞きますが、日本人なんでしょ?
     借金を含めて色々嘘があるように思えてならないのですが。
     友達の借金の保証人になったからというのも、普通収入のない女の子を保証人になんかしませんからね。
     
     で、n0ang3さんを叱らなければならないのは、お子さんの親権を取っておきながら、なんで風俗に行ったんですか?なんで風俗嬢に見栄を張るんですか?しかも多額の借金まで背負い込んで。お子さんの親権を持つ資格がないでしょう。
    >大人ですから自己責任です。債務整理の裁判も進み、自分が抱えている借金も返済のめどが立ちました。
     債務整理で裁判ということは、過払い請求があったか個人民事再生でしょう。過払いならまだしも個人民事再生なら何が自己責任ですか!意味が逆じゃないですか!
     何も解かっていない。
     
     はっきりと繰り返し申し上げますが、おかしいことが多過ぎます。友人じゃなくて昔の男に騙されて借金をしたというなら解かるんですがね。
     その辺をもう一度問いただされたらどうですか?親と自称する男性を含めて。
  • id:n0ang3
    嘘とおっしゃってますが、私が嘘をついているということでしょうか?確かに詳しく説明していない部分もあります。本人が特定されると困りますので、細かいことは書きませんでした。さらに言うと、精神的な病状がまだ続いているため、あまり詳しく話すと私が辛いのです。何より、ここで再発して休職、会社をクビになるのが困りますので。
    勝手ですが、自分が立ち直るためにこの場を利用させて頂きました。
    皆さんが納得するまで説明、議論する気力はまだありません。

    父親が娘を迎えにきたときは、自分に対して一瞥しただけで話もしていません。当然、立て替えている治療費の支払いなど考えもしなかったと思います。自分が支払っていることすら知らなかった可能性があります。父親は自称ではありません。実家で再度お会いしましたから。

    昔みたいに風俗に売られてたんです。友人(性別不明)の保証人の条件として、全額一括返済かソープで働くことが条件でした。風俗で働きたくなくて、他の友人などを頼ってお金を借りたらしいですが目標金額に届かず、働くことになったそうです。利子も違法です。私に法律の知識が少しでもあれば、別の選択ができていたと思います。違法な利子、借金は支払い義務がないということを知ったのも最近ですから。

    お叱りになるのはごもっともです。自分でも自分が許せませんから。
    親失格だと思い、自殺して保険金を残すのがベストではないかと頻繁に考えていました。
    何度も申し上げてますが、正常な判断ができない状態でした。うつ病、解離性障害を起こしていながら、当時通っていた精神科の医師は異常なしという。だけど、心は張り裂けんばかりで、気を抜くと死に向かおうとする自分を抑えるのが精一杯。何とか、立ち直るためにあれこれ試した中の一つが風俗でした。

    見栄を張ったつもりはありません。借金して貸してあることも伝えてます。次の返済日までに返済してくれないと、自分が追い込まれるので必ず約束を守ってくれとも何度も伝えています。絶対守るとの言葉を信じて裏切られただけです。

    自己責任の言葉をはき違えているとのお怒りですね。金融会社に迷惑をかけたという点で確かに私は悪者です。別に聖人を気取るつもりはありません。言葉の使い方が不適切であったことお詫びします。自分が借りたのだから、自分が返済するという意味で自己責任の言葉を使いました。全額返済しないのなら責任を果たしてないというのであればおっしゃる通りです。

    彼女の言動に嘘が多いというのは感じてますし、なかなか真実を話してくれません。肝心なことを聞こうとしてもだんまりです。父親に至っては、私は憎むべき敵(娘の客)であり、タカリ屋と思われているようなので、もう関わり合いたくあちません。

    今回の目的は、金の回収ではありません。あくまで、私が精神的に立ち直り、社会復帰の状態を維持することが目的です。あちらの家族のことに、これ以上クビを突っ込む気もないし、向こうもそれを望まないでしょう。

    あまり、私を追い詰めないでください。他の回答にも書きましたが、生きる気力がわいてきてまだ一ヶ月なのです。症状が悪化しそうなのでわらにもすがる気持ちで投稿しました。
    罵詈雑言、誹謗中傷もある程度覚悟はしていましたが、はてなの方々は冷静な方が多くて助かってます。

    なぜ、そんなに怒りをぶつけるのですか?
    精神病の苦しみというのは尋常じゃないですよ。肉体の痛みなんかと比較になりません。
    正常な状態でないので、正常な判断、行動ができてなかったと言ってるじゃないですか。
    正しいことのみしていれば、相談する必要はありません。

    苦言、提言はありがたいですが、憎しみをぶつけられるのは勘弁です。
  • id:Baku7770
    n0ang3さん
     あなたが嘘を言っているとは言っていませんよ。誰かが嘘をついているのは間違いない、話しに矛盾が多いと申し上げています。
     まず、出だしからおかしな話しです。
     売春窟に売り飛ばされた女を組織が客との食事に出させるとお考えですか?普通は軟禁状態にして一歩も外に出させない。
     前回、フィリピンとか中国からというのは現在でも聞くと書いたのは、彼女らのパスポートなどを取り上げた上で、色々脅して逃げられないようにできるからなんです。日本人だとそれが難しいですからね。軟禁するしかないんです。
     第一、休みも与えないですから結局n0ang3さんの家で休憩することすらさせません。事実なら20~30万円の損失ですからね。
     
     可能性があるのは、女がどっぷりはまり、余程組織から信用されていて、女から良いカモがいる。たんまり金を搾り取れるとでも話したとしか考えられません。
     その場合でも、n0ang3さんが聞いている話しの半分は嘘なんですよ。
     
     こういった話しは、この前島田紳助が交際していたと噂されている暴力団の一次団体ではやりません。その下でもやらないでしょう。さらに下の下4次団体でようやくやる位の実に荒っぽい手口です。
     一つ、アドバイスをしておくと、借用書を書くことに合意したとありますが、下手に取り立てようとしたら殺されますよ。そういった連中です。

    >全額一括返済かソープで働くことが条件でした。風俗で働きたくなくて、他の友人などを頼ってお金を借りたらしいですが目標金額に届かず、働くことになったそうです。利子も違法です。私に法律の知識が少しでもあれば、別の選択ができていたと思います。違法な利子、借金は支払い義務がないということを知ったのも最近ですから。
     どこまでご存知です?本当に違法な金利なら、利息の支払い義務がないどころか元金の返済義務がないことも知っていますか?
     ソープで働くことを条件に結んだ契約なら、それだけで民事的には公序良俗に反していますから無効ですし、刑事的には強要した時点で強要罪、店に連れて行っただけで職業安定法違反(有害業務の紹介)、客を付かせた時点で店は売春防止法違反ですよ。
     事実なら警察がどれだけ喜ぶか。3次団体までは確実に潰せますからね。
     
     n0ang3さんあなたが相談する相手は、ここじゃない。店の地元の警察ですよ。カモと目をつけられているでしょうから、相手はしつこいですよ。もっとも女が嘘をついていてほぼ単独なら別ですけれど。
     
     例えば、
    http://pc2chmeme.com/news/a7afc9142ea9c740eb26c777aa27f212
    を見て御覧なさい。佐賀だからこの程度で済んでいますが、東京や大阪ならこの後上部組織まで強制捜査していますよ。
     おかしいんですよ。n0ang3さんが知らなくても、その親は知っていてもおかしくない話しですし、知らなくても警察や弁護士は勿論常識のある人間ならある程度は知っている話しですからね。娘をソープに売り飛ばされた親が真っ先に取る行動は警察や弁護士に相談ですよ。
     しかも、病気で医者に子供がかかって見舞いに来た親の取る行動も治療費の心配ですよ。友達じゃないんだから。
     
     親の実家に行ったことがあるって、こいつらを相手にした場合何の証拠にもなりません。暴力金融やっていれば、不動産ふんだくるのが目的の一つですからね。
     知られていませんが、振り込め詐欺などの道具の一つに空き家があるんです。振り込め詐欺の道具の一部が郵送しか受け付けられないとか、振込みじゃなくて書留で受け取るために空き家が必要ですからね。
     
     それと、私は精神科医ではありませんが、心の病については良く知っています。前に交際していた女性は統合失調症でした。治療については彼女よりも知っていたし、彼女の弟も統合失調症ですが、最初の症状を聞いて薬物中毒の症状と一緒じゃないかと言ったのですが、彼女が驚きました。最初に診せた医者も同じ判断をしてしまったことから誤診で症状が悪化してしまいましたからね。

     誤解しないで下さい。私はあなたに怒りをぶつけているわけではありません。あなたのお子さんのためにきついことを申し上げています。
     お子さんは親を選べません。精神科医の治療を受けているだけで就職も収入もきついのも理解します。でも、n0ang3さんがこのままずっと周囲に相談できる相手を見出せず、甘い考えのままでいたら、お子さんはどうなりますか?
     そこを理解してください。お父さんがPTSDの患者だからってお子さんはご飯を食べなくても生きていけることはないんです。
     
    >「おまえは駄目なやつだ」と別れた妻にさんざんなじられたから、誰かの役に立つのが嬉しかったというのは事実です。
     
     別れた奥様とまだ話しができるのなら、お子さんのために最善の道を模索してください。現在のままなら親子共倒れですよ。
  • id:n0ang3
    疲れた。
  • id:yotaca
    >>n0ang3さん おつかれさま。
    そのまま倒れてもどうにもなりませんよ。
     
    >>Baku7770さん。はじめまして。
    ちょっと追いつめ過ぎじゃないですか?
     
    どれだけ書いても所詮、顔も現場も知らないネット越しの人間関係。
    最後まで面倒を見きれないなら口だしすべきではないと思います。
  • id:Baku7770
    はなまち の よたかさん
    >ちょっと追いつめ過ぎじゃないですか?
     
    >どれだけ書いても所詮、顔も現場も知らないネット越しの人間関係。
    >最後まで面倒を見きれないなら口だしすべきではないと思います。

     まずご理解いただきたいのは、PTSDにしろ統合失調症にしろ安易な励ましは駄目なんですよ。患者はそちらを求めたがりますがね。
     今回のn0ang3さんの場合、コメントに本人が書かれていますが、正常な判断力が明らかに低下しています。最初、精神科医に相談されたようですが、精神科医は回答を拒否してしまった。経験が豊富な医者なら刑事課の刑事を紹介するか、行政の無料法律相談を紹介するかしたと考えますが、本人はそれを放置されたと受け取ってしまったと思うんですね。
     で、このような患者にうっかりやさしく言うと逆にどんどん間違った判断を繰り返して、結局病状を悪化させてしまうんです。
     ネット越しだからこそ逆にきつく言うべきなんです。
     
     2番目に理解いただきたいのは、この質問の中で少なくとも3つの犯罪あるいは犯罪類似行為が行われた、行われる可能性が高いということです。
     一番目は解かっていると思われますが、それこそ花街の花魁や河原の夜鷹(ご存知だと思いますが、花街に夜鷹はいませんからね)以前から行われてきた娼婦による詐欺紛いの行為、2番目は出資法違反あるいは貸金業法違反。ここまでは堂々と質問文やコメントに書かれています。3番目は質問者本人による育児放棄か無理心中。
     もっと言わせて貰うなら、やばいところから金を借りていますからね。離婚した時期などからも考えて、断言できます。暴力団対策法や暴力団排除条例にも質問者自身が逮捕されないにしろ、業者が引っかかっている可能性があります。
     さらに私の推測どおり質問者が相手の父親だと思い込んでいる男性が実の父親でなければ今後殺人事件にまで発展しかねません。
     
     彼自身を責めるのが本当の目的ではありません。手口を伝えることが目的の一つです。
  • id:n0ang3
    このコメントをご覧の皆さんへ
     同情や擁護のコメントはご遠慮させて頂きます。No3で回答下さった、はなまち の よたかさんの回答へのコメントに書いたとおり、同情が欲しかったのではなく、頭の整理がしたかっただけです。皆さんに苦言を頂き、頭の整理ができ、心も軽くなったので早々に回答を締め切らせて頂きました。
     1000Ptが異常だとの指摘も頂きましたが、理由は単純です。Googleで「はてな」の存在を初めて知り、ここで相談に乗って頂きたいとおもいました。本回復への最後のステップをお手伝い頂くのだから、ポイントという形でお返ししたい。だけど、最低購入ポイントは1000ptであり、今後はてなを継続して使う予定も無いから全部使った。ただそれだけです。病気を口実にした構ってちゃんと思われるのは心外です。



     Baku7770さんへ
    ご高説ありがとうございます。世間知らずで申し訳ありません。

    いくつか訂正させていただきます。
    まず、違法な金利と書いたのは私の推測です。事実のように書き、申し訳ありません。私には何も証明できません。もちろん、本当に違法な所からは借りてなかったという証明もできません。そもそも、彼女が貸金業者を利用していたかどうかすら証明できません。そしてあなたにご指摘頂いた、違法金利の場合、利息だけでなく元本も返済の義務が無いと言うのも後で知りましたし、そもそも闇金が違法ということすら知りませんでした。知らなかったから罪にはならないと言う気はありません。

    次に、これも私の書き方が悪かったのですが、あなたが想像をたくましくして書かれているような違法な売春宿で働いていたわけでもありません。認可を受けている合法的な店です。そもそも、ソープが合法か違法かという議論がしたければ勝手に始めて下さい。

    次に、私が精神病院を退院したのは半年以上も前の話で、それ以降は精神安定剤の服用もしていません。問題なく復職しており、症状も安定していました(昨日より過去形になりました)。私が書いた1年以上も前の症状を、さも今現在、そうであるかのように勝手に決めつけないで下さい。非常に迷惑です。

    最後に、育児放棄とは何でしょうか?推測を事実のように書かないでください。そもそも、なぜ男親である私が子供を引き取れたのかご存知なのですか?家事能力・育児能力が私の方が上だったから母親が手放すことを承諾したのです。ちゃんと世話をしていますし、休みの日は一緒に楽しく遊んでいます。子供も今が一番幸せだと言ってくれてます。だからこそ、この幸せを失わないように、また道を踏み外さないようにと、この「はてな」の場で心の中に閉じ込めていた最後のしこりを開放して、前に進んで行こうと思ったのです。

    訂正は以上です。

    警察と仰いますが、どのようにして警察を動かすのですか?
    私は証拠を何一つ持っていません。
    お金は貸しているだけで、騙し取られたわけではないので詐欺罪にもあたりません。
    また、彼女が犯罪組織に属しているとのすばらしい想像ですが、それについても何一つ物的証拠がありません。物的証拠もなく民事不介入の警察が動くのですか?
    人を疑うことも大事だとは学びましたが、私にはとてもあなたのような思考ができません。

    「現在のままなら親子共倒れですよ。」とはなぜでしょうか?彼女にはもう、お金を渡さないと言っているのに、どうしてそうなるのですか?回答をきちんと読んだ上でコメントして
    ください。

    精神病についても、相当な知識がおありのようで、感服しました。
    ですが、そのような知識をお持ちのあなたのコメントを読んだ昨日から、手足の痺れと震えが止まりません。息を吸うのも吐くのも苦しくなりました。体が動かなくなりました。今、ようやく少し動けるようになったので、コメントさせて頂いています。このまま言われっ放しだと悔しいからです。今も、震える手で必死に書いています。
    精神病に深い知識をお持ちなんですよね。私がこのような状態になることは容易に想像できませんでしたか?
    このままでは失職してしまいます。これが「あなたのため」なんですか?

    正義感を振りかざすのも結構ですが。言葉で人は殺せます。
  • id:yotaca
    >>n0ang3さん
    最後のコメント見て正直とても怖かったんです。いや、本気で。
    元気そうで安心しました。
    『悔しい』と思えるならまだまだ大丈夫そうですね。
    そのうちまたどこかで。

    >>Baku7770さん
    過ぎたるは及ばざるがごとし。

    わたしのハンドルの由来に興味があればこちらをご覧ください。
    http://q.hatena.ne.jp/1307337544#a1076302
  • id:n0ang3
    Baku7770さん

     昨日、あなたのコメントをもらってから、コメント拒否にしましたが、先ほど解除しました。いつ解除されるか分かりませんが、別のサイトであることないこと書かれると面倒ですので、このサイトでコメントして下さい。

     受けて立ちます。

    ちなみに、私自身はやばい筋からは一銭たりとも借りていません。そもそも、キャッシングという物をしたことが無く、支払いの延滞もしたことが無かったので、銀行のカードローンもあっさり審査が通りました。残りは、クレジットカードのキャッシングで借金しました。暴力団の関与するような会社からは借りていません。JCB、VISA、MASTERなどの手持ちのカード会社からで、年々、キャッシングの限度額が引き上げられていたので、ここまでの借金ができました。これらの会社が暴力団の組織とつながっていると主張されるなら、私にはお手上げです。そこまで裏社会の知識は持ち合わせていません。闇金からも一銭も借りていません。

    PTSDと書きましたが、被害者は私です。元妻に対して、力の暴力も言葉の暴力もふるっていません。その逆は受けました。嘘と言われればそれまでですが。

     私は、笑って過ごしたいだけです。そして、欲を言えば、自分の回りの人にも幸せになってもらいたい。その思いが今回、空回りして大失敗したことは認めます。だけど、誰でも大なり小なり、人生につまずき、失敗しているのではないですか。失敗しない人生は何も学ぶことはなくつまらなくないですか。

     人を責めるのは簡単です。なぜなら、その人ができている事には目を向ける必要がなく、その人ができていないことだけをあげつらうだけですから。人のアラを探す人生はつまらないですよ。人の良いところを見つけて、そこに目を向けたいです。非の打ち所のない完璧な人間なんて存在するのですか?存在しないからこそ、私は、他人を許して生きています。

     私は人を信じて生きてきました。その甲斐あって、誰からも信用してもらえるようになりました。私はそれを幸福だと思います。

     まあ、この言葉もきれい事だと言われれば反論できないし、嘘だといわれれば真実であるという証明もできません。

    とりあえず、あなたのつまらない言葉で自殺するのが馬鹿らしくなりました。
    だって、私が死んでもあなたは何の後悔もしないでしょう。
    どっかから聞きかじった精神科の知識を持って、もっともらしい理由をつけて、自分には責任がないと主張するのでしょう。

    はっきり言います。あなたに腹を立てています。
    昨日は本当に死にそうになりました。死にたい、じゃないんですよ。人間死にたいと言っているうちは早々死にません。吸い込まれるように死にそうになるんですよ。気を抜くと死んでしまうのです。これも、あなたの方が詳しいですよね。
  • id:yotaca
    >>n0ang3 さん
    ほどほどに……。
  • id:Baku7770
    はなまち の よたかさん
     HNの由来については了解しました。
     一般論ですが、花街と夜鷹は相反する言葉です。今回の話し(客を騙して金を巻き上げる)は大昔から娼婦が行っていた行為であることを書く上でコメントしました。
     花街:遊女屋・芸者屋などの集まっている地域。遊郭。いろまち。花柳街。はなまち。
     夜鷹:江戸時代の街娼の一種で、夜になると出てきて野天、もしくは夜だけの仮小屋で売春した女性たちのこと。
     
    n0ang3さん
     先に反論というか誤解を正しておきます。

    >次に、これも私の書き方が悪かったのですが、あなたが想像をたくましくして書かれているような違法な売春宿で働いていたわけでもありません。認可を受けている合法的な店です。

     店自体を別に想像したわけではありません。n0ang3さんが書いているように借金でしばりつけ、売春をさせて、客から受け取ったサービス料の殆どを巻き上げるような営業形態は現在ならまずありえない、仮にそういった店なら彼女の行動は矛盾する。だから女性の話しは嘘だと繰り返し申し上げています。
     女性が主張するとおりの売春宿であれば、食事にも出させません。そのまま警察に駆け込まれたら簡単に摘発されますし、一晩で10人は相手をさせ、単純に20万円の損失です。
     認可を受けている合法的な店だと理解できるなら、そちらも理解できませんか?

    >ちなみに、私自身はやばい筋からは一銭たりとも借りていません。そもそも、キャッシングという物をしたことが無く、支払いの延滞もしたことが無かったので、銀行のカードローンもあっさり審査が通りました。残りは、クレジットカードのキャッシングで借金しました。暴力団の関与するような会社からは借りていません。JCB、VISA、MASTERなどの手持ちのカード会社からで、年々、キャッシングの限度額が引き上げられていたので、ここまでの借金ができました。これらの会社が暴力団の組織とつながっていると主張されるなら、私にはお手上げです。そこまで裏社会の知識は持ち合わせていません。闇金からも一銭も借りていません。
     
     ここはお詫びいたします。銀行のカードローンを想定するのが抜けていました。現在、貸金業規正法の改正による総量規制で700万円も借りられませんからね。
     念のために一つだけ確認をいたしますが、ショッピング枠の現金化(クレジットカードで買った物を売り飛ばす)は行われなかったのですね。
     
     PTSDの症状を再発させたことはお詫びします。
     ただ、もう少し冷静になって考えて下さい。完治したと主張したいという気持ちは理解します。
    >そして、欲を言えば、自分の回りの人にも幸せになってもらいたい。
     この崇高な気持ちも素晴らしいことなんです。でもね、おやりになったことが良くない。
     闇金業者から借りていない。店は認可を受けた合法なソープだ。だから問題ないだろう。と、仰っていることは法に触れていないから問題ないと主張されているだけなんです。
     例えば、銀行のカードローンだって金利は5%以上です。今時5%ってサラ金の業者だって払おうとしない高利ということを理解されていますか?彼らは10%以上の利息を取りますよ。元々の資金は銀行からの融資です。その利息が大体2~4%。5%は裁判で負けた時の法定金利です。それを彼らは高過ぎると考えて、裁判で判決が出たら支払いが早い。
     嘘だと思われるなら、任意整理の際に世話になった弁護士にでも聞いてみてください。
     それだけのことをされたんですよ。
     
     お子さんを育てているなら、もう少し冷静になって下さい。世間の常識に沿った考え方をもって下さい。
     
    >だけど、誰でも大なり小なり、人生につまずき、失敗しているのではないですか。失敗しない人生は何も学ぶことはなくつまらなくないですか。
     n0ang3さんあなたがお一人なら同意します。しかし、あなたの失敗はお子様を道連れにするんですよ。それを理解されていますか?
     お子様を引き取られたのですから、お子様への責任を考えて行動するべきではないでしょうか。私は、それを育児放棄と申し上げました。
  • id:yotaca
    「躁」の後に来る「鬱」にも十分気をつけてね。それもコントロール出来ての「完治」だと思うし。
  • id:n0ang3
    Baku7770さんへ

     「言葉で人は殺せます」と言いましたが、その後も、追い込むような発言を繰り返しましたね。おかげさまで、体調が戻らず、人生が崩壊しました。

    良かったですね、もうすぐ、あなたの予想が当たりますよ。生きる意味が無くなりました。
    自分の言葉で人の人生を変えるのは楽しいでしょう。それが悪い方向に行くとしても。

    どうか、これからも知ったかぶりで、人の人生を翻弄して下さい。
    相手の気持ちを考えることなく。

    お世話になりました。
  • id:yotaca
    >>n0ang3さん おつかれさまでした。
    ご自分で「終わった」と言われている以上、ネット挟んでできる事はなにもありませんので、心穏やかに余生を過ごされるのを願うばかりです。
     
    どうせ最後なので、思った事を……。
     原因は人かもしれないけど、諦めたのは自分だから。
     人を怨んでも、人のせいにしても、自分の事だけは放棄できないから。