皆さんのテスト勉強とかの暗記のやり方を教えてください!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/03 06:03:12
  • 終了:2011/09/10 06:05:03

ベストアンサー

id:onigiri0611 No.1

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/09/03 09:02:52

覚える単語があれば、単語の発音を声にだして書いています。

これだけで普通に覚えられます。

その他の回答(3件)

id:onigiri0611 No.1

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/09/03 09:02:52ここでベストアンサー

覚える単語があれば、単語の発音を声にだして書いています。

これだけで普通に覚えられます。

id:taddy_frog No.2

サディア・ラボン回答回数817ベストアンサー獲得回数832011/09/03 09:17:50

f:id:taddy_frog:20110903091623j:image

横顔の向きは、鼻が右側のをデストラ

左側にあるのをシニストラといいますが、

最初はなかなか覚えられませんでしたが、

こんな絵を描いて笑った後は、ずっと覚えています。

id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/03 19:07:55

教科書などに書かれてあるものを、

自分なりに覚えやすいように、ノートに自分で書いてみる、

というのがいいと思います。

たとえば、歴史ですと、教科書に載っている事件名だけをピックアップして、

年代順に並べて、

その人物に関連する事項(人物名や年号など)を横に書いてみたり…。


ただ、黙読するだけではなく、

自分なりに、自分で書いた、という経験が、

頭に残りやすく、テストのときに効果を発揮すると思います。

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022011/09/04 21:52:38

 こちらは参考になるでしょうか。これは、はてなTopの「はてなブックマーク」で見つけたものですが、こんなのが時々出てますので、日ごろからチェックしておきましょう。(^_^;

●(保存版)覚え方大全/自分で選ぶための53種の記憶法カタログ 読書猿Classic: between / beyond readers

http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-518.html

コメントはまだありません