マンガとコミックって、どう違うんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/03 17:30:50
  • 終了:2011/09/08 20:25:30

ベストアンサー

id:halokouka No.6

ケイタ回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/09/06 01:19:33

『漫画』の字源は、「取り留めなく画いたもの」なので、起源は「落書」とほぼ同意でした。後に、浮世絵のようなフラットな人物画が、『漫画』と呼ばれるようになり、「カートゥーン(cartoon:一コマ漫画)」と「コミック(comics:コマ割漫画)」の訳語として『漫画』が定着。外国では、「マンガ(manga)」で通じるようになった。


「戯画」(風刺画) - 『漫画』(幅広い意味) - 「劇画」(写実画)


一般に、「マンガ」と「コミック」の違いというと、「日本マンガ」と「アメリカン・コミックス」の違いになりますが、特徴の説明はできません(汗)。


「コミック(comic)」は、喜劇の意味が起源で、「コミカル(comical:滑稽な)」も同じ類です。

「コミックオペラ (comic opera:喜歌劇)」→ 「コミック・ストリップ(comic strip:滑稽なコマつなぎ )」→「コミック(comics)」

その他の回答(5件)

id:ATSUSHI0623 No.1

ホンダ ゴロウ®回答回数32ベストアンサー獲得回数22011/09/03 17:37:25

言い方の問題だと思います。調べたところ・・・

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/09/03 17:44:01

マンガ → 日本語

コミック (comic) → 英語

英語と日本語の違いです。

id:onigiri0611 No.3

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/09/03 17:44:14

既に回答で出ていますが、言い方が違うだけで、内容は

殆ど変わりないです。

例えば「コロコロコミック」と記載されていますが、結局は漫画ですよね?

単行本も確かコミックと記載してあるのもありますが、それも漫画です。

結論として言い方は違うが意味は“同じ”という訳です。

id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/03 18:49:39

同義語と考えてほぼ間違いないでしょう。

以下、ご参考まで。


漫画(まんが、英: comics(コミック)、manga )とは、狭い定義では笑いを企図した絵をいう。これは「戯画(カリカチュア)」の概念と近い。広い定義では、必ずしも笑いを目的としない「劇画」「ストーリー漫画」「落書き」「アニメ」なども含み、幅広い意味を持つ。

これは"comic"と同義であり、明治時代に北澤楽天や今泉一瓢が"comic" "cartoon"の訳語として「漫画」という言葉を使用したことに始まって以後、この意味での「漫画」が昭和初期に普及し、現代における漫画という語へ定着するようになった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%AB%E7%94%BB

id:aaassst No.5

M.T.回答回数50ベストアンサー獲得回数52011/09/03 20:56:50

いっしょの意味ですが、

マンガはそのもの自体をけなす意味になりますので、

作者の方々は自分自身の"マンガ"を"コミック"と呼んでほしいと思います。

id:halokouka No.6

ケイタ回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/09/06 01:19:33ここでベストアンサー

『漫画』の字源は、「取り留めなく画いたもの」なので、起源は「落書」とほぼ同意でした。後に、浮世絵のようなフラットな人物画が、『漫画』と呼ばれるようになり、「カートゥーン(cartoon:一コマ漫画)」と「コミック(comics:コマ割漫画)」の訳語として『漫画』が定着。外国では、「マンガ(manga)」で通じるようになった。


「戯画」(風刺画) - 『漫画』(幅広い意味) - 「劇画」(写実画)


一般に、「マンガ」と「コミック」の違いというと、「日本マンガ」と「アメリカン・コミックス」の違いになりますが、特徴の説明はできません(汗)。


「コミック(comic)」は、喜劇の意味が起源で、「コミカル(comical:滑稽な)」も同じ類です。

「コミックオペラ (comic opera:喜歌劇)」→ 「コミック・ストリップ(comic strip:滑稽なコマつなぎ )」→「コミック(comics)」

コメントはまだありません