makeする際のオプション


バージョン違いで複数のコンパイラがあります。
makeする際に呼ばれるコンパイラは何で指定すればよいのでしょうか?
Makefileには指定する箇所がないようです。
configureの時に何か指定するのでしょうか?


環境)
CYGWIN_NT-5.1 administrator 1.7.7(0.230/5/3) 2010-08-31 09:58 i686 Cygwin
sh-elf-gcc : gcc version 4.4.0・・・①
gcc : gcc ver3.4.4・・・②
sh-hitachi-elf-gcc : gcc 2.95.3・・・③

makeを実行すると③が使用されるが、①を使いたい。

下記も併せてご覧ください。

関連:http://q.hatena.ne.jp/1314885268

以上、
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/03 21:38:16
  • 終了:2011/09/04 00:45:25

ベストアンサー

id:azumakuniyuki No.2

azumakuniyuki回答回数17ベストアンサー獲得回数42011/09/03 22:36:07

ポイント180pt

makeで使うコンパイラを明示的に指定するにはmake CC=gccのように指定できます。例えばLinuxで/usr/bin/に複数のバージョンのgccが入っているとします。

% ls -la /usr/bin/gcc*

lrwxr-xr-x 1 root wheel 7 Jul 18 2009 /usr/bin/gcc -> gcc-4.0

  • r-xr-xr-x 1 root wheel 258368 Feb 19 2008 /usr/bin/gcc-3.3
  • rwxr-xr-x 1 root wheel 93088 Sep 26 2008 /usr/bin/gcc-4.0
  • rwxr-xr-x 1 root wheel 105680 Oct 1 2008 /usr/bin/gcc-4.2

単にgccを実行するとgcc-4.0が使われますが、gcc-3.3を使ってmakeしたいのであれば、

% make CC=/usr/bin/gcc-3.3

とすればgcc-3.3でコンパイルされます。


ソフトウェアによってはMakefileに

CC = gcc

と書いている事もありますので、その場合はMakefileのCC=を編集してもよいでしょう。

参考: http://lagendra.s.kanazawa-u.ac.jp/ogurisu/manuals/make-intro/simplest.html

関連質問の方は手元にCygwin環境がないので的確な回答はできないです、ごめんなさい。

id:futurista

解決できました。

有難うございました。

2011/09/04 00:43:49

その他の回答(1件)

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/03 21:45:41

ポイント20pt

①にPATHを通してからconfigureしてやればよいでしょう。

id:futurista

①、②、③ともPATHは切っていますので、

任意のカレントで以下のコマンドが、実行できます。

sh-elf-gcc -v

gcc -v

sh-hitachi-elf-gcc -v

2011/09/04 00:21:08
id:azumakuniyuki No.2

azumakuniyuki回答回数17ベストアンサー獲得回数42011/09/03 22:36:07ここでベストアンサー

ポイント180pt

makeで使うコンパイラを明示的に指定するにはmake CC=gccのように指定できます。例えばLinuxで/usr/bin/に複数のバージョンのgccが入っているとします。

% ls -la /usr/bin/gcc*

lrwxr-xr-x 1 root wheel 7 Jul 18 2009 /usr/bin/gcc -> gcc-4.0

  • r-xr-xr-x 1 root wheel 258368 Feb 19 2008 /usr/bin/gcc-3.3
  • rwxr-xr-x 1 root wheel 93088 Sep 26 2008 /usr/bin/gcc-4.0
  • rwxr-xr-x 1 root wheel 105680 Oct 1 2008 /usr/bin/gcc-4.2

単にgccを実行するとgcc-4.0が使われますが、gcc-3.3を使ってmakeしたいのであれば、

% make CC=/usr/bin/gcc-3.3

とすればgcc-3.3でコンパイルされます。


ソフトウェアによってはMakefileに

CC = gcc

と書いている事もありますので、その場合はMakefileのCC=を編集してもよいでしょう。

参考: http://lagendra.s.kanazawa-u.ac.jp/ogurisu/manuals/make-intro/simplest.html

関連質問の方は手元にCygwin環境がないので的確な回答はできないです、ごめんなさい。

id:futurista

解決できました。

有難うございました。

2011/09/04 00:43:49

コメントはまだありません