IT業界でリストラになりました。

独立系SIで6年、働いていたのですが、自主退職(ほぼリストラ)になりました。
この6年間で、Web系、制御系、組み込み系など様々なシステムを行い、
言語、開発環境(フレームワークやOSなど)などが、コロコロ変わりました。
そのために、一つのシステム、言語、開発環境に対して、ノウハウが溜まっていきませんでした。

その間、自殺者がでたり、徹夜、ほぼ終電帰り、人間関係最悪のプロジェクトに回され、
最終的には、リーダーになれないやつは、いらないとリストラされました。
ここでいうリーダーとは、メーカー子会社、ユーザー子会社に入って、
自分たちよりも、さらに下の下請け(プログラマー)を3、4人いれて、
窓口役となって、仕事を回せという意味です。

その後、東証一部上場企業に、転職し、マッタリした人間関係がいい職場で働いています。
ここでは、周りの方も協力的で、また、システムの種類などがコロコロ変わらないので、リーダーになれそうです。

リーダーになれない私に、非があるのでしょうか?
むちゃくなことを要求するこの会社が、悪いのでしょうか?
ほかにこのような経験をされた方はいますか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/04 12:55:16
  • 終了:2011/09/11 13:00:03

ベストアンサー

id:tanno4101 No.6

tanno4101回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/09/07 21:40:28

すごいですね、6年間で組み込み系、制御系、web系を経験されたのですか

一般的に組み込み系は10年仕事して一人前になると言われています

私は大手電機メーカーの組み込み系で10年間仕事をしました

冷蔵庫、エアコン、炊飯器等いろんな組み込み系を経験しました

石(CPU)もその都度変わります

独立してからは自動車のCDI(エンジンの点火時期をコンピュータで

自動的に決定する)やFI(電子制御燃料自動噴射の制御)なども経験しました

組み込み系はOSが存在しないので簡単なOSから開発します

それから、逆アセンブラも作ります(開発に必要)

それからICEを使ったデバッグ、ROMライター、イレーサー

組み込み系だけで最低これだけのスキルが必要です

オープン系UNIX、モティーフ、Windowsアプリ(C、VC++、FMC、JAVA)

勘定系大型汎用機のCOBOL、ファミコン(6502)、Z80での

電話交換機の制御、TUXEDOのインターフェースの作成、UNIXサーバ

上でのPROXYの作成、その他、数々のドライバ作成など

一通りやりました、27年間

わずか6年でweb系、制御系、組み込み系...はっきりいって

出来るわけがない、リーダーになれなくて悩む必要なんかないですよ

大手電機の組み込み系はSEといわれるまでに20年かかります

リーダーになるには45歳をすぎてから

いまにわかSE(リーダー)が多すぎる

だいたいICEやレジスタ、スタックを知らない人がほとんど、

そんなのがITなんて言うのはおくがましい、コンピュータの基本だからね

たとえば組み込み系とweb系では自動車のエンジン設計者と

車のデザイナー位の違いがある、デザイナーにエンジン設計なんか

出来るわけない、その逆も同じ(時間をかけて勉強すれば別だけど)

でもあなたは6年間でweb、制御、組み込みを仕事内容はわからないが

とりあえず経験している

これはものすごい経験になる、いつの間にか実力が付いている筈

だから自信を持って(ただし勉強は怠らないで)

それから大手の会社ほど社員に無理な仕事を押し付けない傾向にあります、

ただし与えられた仕事は確実にこなす人を求めている(私の経験から)

SE(リーダー)に求められているのはお客様との折衝(コミュニケーション力)

とよく言われていますが確かに一部は当てはまるが、

本当はしっかりした技術の裏付けがあっての事だと思います

技術の裏付けがあればお客様との折衝もスムーズに進むものと思われます

それから、正直な話、SEと言われる人ほど技術力が無い人が多かったです

、恐ろしい程何も知らない人もいました(過去の経験から)

おそらくリーダー(SE)は折衝力だけあればいいような風潮が

あるのかもしれません。

id:hudson777

回答ありがとうございます。

石(CPU)ですか、組み込み系、またデバイスにも詳しい方と伺いしれます。

>たとえば組み込み系とweb系では自動車のエンジン設計者と

>車のデザイナー位の違いがある、デザイナーにエンジン設計なんか

>出来るわけない、その逆も同じ(時間をかけて勉強すれば別だけど)

組み込み系とWeb系は、かなり毛色が違うものですよね。

組み込み系の開発者は、POST,GETの違いも分からない人もいるかもしれませんし、

ましてや、クロスサイト・スプリクティングに代表されるようなセキュリティは、

分からない方は、大勢いると思われます。

一方、Web系の開発者は、ヒープメモリの習得、解放の概念すらあやしいです。

symbolファイルから、メモリのアドレスマッチングして、

コールスタックからデバッグとかも、きびしいと思います。

でも、これらのことは、その分野の人にとっては、当たり前です。

勉強していないのが、悪いのではなく、やっていないだけと思ってしまいます。

>でもあなたは6年間でweb、制御、組み込みを仕事内容はわからないが

>とりあえず経験している

そうですね。

いま、Web系のシステムを作っていますが、私が、特に技術的に低い感じはしません。

自分でいうものあれですが、コーディングのスピードは、一番早い印象を受けます。

>それから大手の会社ほど社員に無理な仕事を押し付けない傾向にあります、

>ただし与えられた仕事は確実にこなす人を求めている(私の経験から)

そのとおりだと思います。今の現場から、そのような印象を受けます。

たしかに、大手ほど工程を管理できる立場にありますから、

無理にすすめなければいけない、きつい仕事は、少なくなります。

ただし、元請けは、上位の管理組織がいない、最後の砦ですので、

逃げずに、システムを完成されなければいけない立場にあります。

>SE(リーダー)に求められているのはお客様との折衝(コミュニケーション力)

>とよく言われていますが確かに一部は当てはまるが、

>本当はしっかりした技術の裏付けがあっての事だと思います

>技術の裏付けがあればお客様との折衝もスムーズに進むものと思われます

>それから、正直な話、SEと言われる人ほど技術力が無い人が多かったです

>、恐ろしい程何も知らない人もいました(過去の経験から)

>おそらくリーダー(SE)は折衝力だけあればいいような風潮が

>あるのかもしれません。

まったく同意見です。この業界の根本的な問題点ですね。

技術が全くないがしろにされている感じがします。

日本からグーグルみたいな企業が生まれない理由も、このためでしょう。

人月計算の見積もりが、根本的な原因である感じがします。

IPAが、人月の見積もりをなくすように勧告していますが、なくなる気配がありません。

2011/09/11 14:09:38

その他の回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/09/04 13:07:12

何事にも適性というのがあるでしょう。

その会社が求めている適性。

それにあわないと 会社としては 雇っていけないと思います。

適性がない人が 悪いのではなく、その会社に あわないだけの話です。

極端な話ですが、たとえば引越しの会社に ぜんぜん体力がない人が

入ってきて やりたいといっても 会社としては 雇えないでしょう。

お客さんの前で ちんたらやられたら 会社の信用自体なくしてしまいます。

ま、こんな感じなんですよね。

返信ありがとうございます。

適性ですか。

正直、適性とかあまり必要ない仕事と考えいます。

ソフトウェア開発は、数学や物理などの基礎的な学力を要求されません。

そのために、ノウハウの集積=技術力となり、これがそのまま仕事をする力と考えています。

適性といえば、その都度で言語仕様、システムの仕様を学ぶ力があまり足りなかったかもしれません。

2011/09/11 00:07:47
id:sanome No.2

翅生丸回答回数202ベストアンサー獲得回数192011/09/04 15:48:59

先ず、6年間働いて、『一つのシステム、言語、開発環境に対して、ノウハウが溜まっていきませんでした』これは痛いですね。

私は女性ですが、泊まりとか、残業100時間超え(半分はサービス残業)やりまくりましたが、しかし独学でや、他のシステムの構築参画して、何時でもやった事が無い仕事でも即答でやり応用しました。勉強する時間が無かった。では無く、仕事でも知らない所を覚える事は勉強では無いでしょうか?後は会社の中で人脈をどの位作ったか?これは大きいです。

先ず、他人から見て自分は達成した仕事はしたか?納期より最低3日間前には提出する。というか、先ず自分の上司にチェックして貰いました。時間感覚は大切ですよ。

『ちょっとチェックして』と言われると、先ず何時まで?は聞いてそれより早く上に出す。とかやっていましたか?相手は半分機械、半分人間と言う事最初から考えないと辛い仕事かも?

まぁ、私が運良かったのは仕事も趣味だった事です。

ゲームが趣味なので、裏技とか自分で見つけるとラッキー、バグ見つけると小躍りしてしてしまいます。

>システムの種類などがコロコロ変わらない今の会社ではリーダーになれそう。

そのシステムの元作っていたのは、昔自分がいた会社みたいな所がやっていたのでは?

自分では、システム開発のリーダーはやっても、役職は付きたくない。

私が居た会社でも煮詰まって『もう出来ない!死ぬ!!』という発言はたまに出ましたが、みんな優しく。『ハサミorカッター?』と言われていました。

周りの人間は仲間ですが、結局は敵なんです。

男性比率高かったですが、チームで誕生会とかやりました。まぁ、ケーキは仕方なく私が買いに行きましたが、荷物持ちに部下の男性連れていましたが…

しかし、自分が合う会社かの判定はもう少し早く出来たのでは?

『嫌だ』と思いつつやっていると、第三者が気付き、有難く上に報告される事は当たり前と思って居る方が良いですね。

>勉強する時間が無かった。では無く、仕事でも知らない所を覚える事は勉強では無いでしょうか?

たしかに、勉強することは、大切と思いますが、毎日帰宅が11時で、ときどき休日出勤がある状況では、勉強は、きびしいと考えています。

甘えと聞こえるかもしれませんが、なけなしの休日をつぶすために、なんのために、生きているのかわかからい状況が、一生つづくことになります。

もちろん、会社で分からないことを家で調べるようなことは、します。

>後は会社の中で人脈をどの位作ったか?これは大きいです。

たしかに大切です。特に、上司との関係は大切です。

こんなことは、このひとにきけばわかるとか、

困った時の予防策としての人間関係は、重要です。

>しかし、自分が合う会社かの判定はもう少し早く出来たのでは?

そうですね。

もっと早く転職すればよかったです。

ただ、お前は、どこに行っても一緒で、ダメなやつだとか、言われていましたし、

送別会で、結構ぼろくそなことを言われているのかとみると、

なんかずるずると居てしまいました。

2011/09/11 00:21:41
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/09/04 17:34:42

解雇の正当性についてでしょうか?

簡単に読んだ範囲では不当解雇と思います。

争う余地は十分あるでしょう。

解決金300万円コースかなw

1名様ごあんな~い。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

「解決金300万円コースかなw」、「ごあんな~い。」って、ふざけているのですか?

ふざけているのなら、迷惑です。

そんな回答は、必要ありません。

2011/09/04 21:24:29
id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/09/05 16:45:59

>リストラ。個人、会社、非はどちら。同体験者?

(1)現在

・一部上場へ転職。

・リーダーになれそう。

(2)過去

・独立系SI6年。

・Web、制御、組込み等に従事。

・ノウハウ蓄積に疑問。

・長時間労働、過労自殺。

・派遣先でリーダー強要。

・自主退職強要。

個人的な非はありません。結果的には、満足がいく転職、ブラックから脱出できて、

よかったのではと感じます。

若い優秀なエンジニアでも、長時間労働で疲弊して、うつ病、体調を崩して辞めてい

く人が多いので。過労死、過労自殺の裁判も地裁で結構ありますよね。

IT系は、変化が早く、技術がすぐに陳腐化、常に体力がある若い人材が求められてい

る業界です。日頃から、キャリアパスを考えて、会社、職場を選択することが大切だ

と思います。

ご質問から察するところ、ブラックで6年も踏ん張っていたのにリストラ!

まだショックが頭から消えていない状況。と感じました。

こうした会社は、星の数ほどあると思います。

体験から、村上龍の「」ではありませんが、自分の心をシールドで防御する。

打たれ強い自分をつくる。メンタル面の強化も必要だと思います。

参考

ITエンジニアのキャリアパスについて質問です。

ユーザー系子会社のSEって激務なのでしょうか。

>個人的な非はありません。結果的には、満足がいく転職、ブラックから脱出できて、

>よかったのではと感じます。

そう言ってもらえれば、助かります。

>ご質問から察するところ、ブラックで6年も踏ん張っていたのにリストラ!

>まだショックが頭から消えていない状況。と感じました。

半年以上たって、ようやく悪夢を見ないようになりますした。

すこしづつですが、平静をとりもどしつつあります。

>打たれ強い自分をつくる。メンタル面の強化も必要だと思います。

メンタルは、生きていくうえで本当に大切ですね。

そうですね、気分転換を行って、メンタルケアにも勤めようと思います。

2011/09/11 00:29:38
id:australiagc No.5

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902011/09/06 00:24:46

気持ち的な問題ですが・・・

自分は「悪い会社」や「悪い人材」というものは無く、

「相性の悪い会社」や「相性の悪い人材」があるだけだと思うようにしています。

ですので、相性の悪い会社に当たったら、まず相性の良い人材になるよう努力します。

勉強は勿論ですが、IT系と言っても技術力だけが必要だと言うわけではありません。

前の会社での実体験ですが、経験豊富な先輩方がリストラに合う中、無事残りました。

理由は、他の部の部長と相性が良かった為です。

ですが、いくら頑張ってもどうしても相性の良い人材になれない場合。

その時は、相性の悪い会社なんだと割り切ります。つまり転職です。

そういった意味で、質問者様の転職(リストラ)は結果的に良かったのだと思います。

自分も、2つ前の職場はこの理由で自主退職しました。

本当に個人的な考えなのですが、就職の際は目的を決めておくようにしています。

その上で、目標が達成できたら待たずに自分から転職のチャンスを探しています。

自分の例だと、初めの会社はとりあえず就職すること自体が目的でした。

次の会社は給料と技術力アップのためにハードルを少し上げてみました。

そして今の会社は、スキルの範囲を広げるために分野を変えました。

前の会社同様、今の会社も欲しいスキルが身に付いたらすぐにでも転職する予定です。

否定するわけではないのですが、言語や開発環境が変わらなくても、

大手企業の研究部門か新興のベンチャー企業にでも居ない限りは、

積んだ技術的スキルは遠からず廃れていってしまいます。

ですので、会社の少し旧いかもしれない仕様に合わせてやった仕事に関しても、

最新技術を使った場合はどんなことができるかを同時に考えるようにしています。

また、時間が許す限りそれら最新の代替技術を自分で実践しています。

ただ、勤めているとどうしてもそういった勉強の時間が取れないこともあるでしょう。

そういう時は思い切って退職して、半年なり一年なり勉強期間をもうけます。

資格を取ってみるも良し、フリーランスで仕事をしてみるも良し、

いっそ海外インターンシップでも行って、生活感からリセットするのも良いでしょう。

ITから離れて、対人能力や語学力、人脈作りに時間を費やすのもありです。

会社から認められるために働くのも素晴らしい事ですが、

会社から欲しい物を得るために働くこととの、バランスも大事だと思います。

会社を知識欲やスキル欲の対象と見てみると、

リストラするような会社=得る物ものの無い会社として、

結構すんなり割り切れるようになるものですよ。

何はともあれ、転職おめでとうございます!

>理由は、他の部の部長と相性が良かった為です。

そうですね。

世の中、そんなものと思います。

>否定するわけではないのですが、言語や開発環境が変わらなくても、

>大手企業の研究部門か新興のベンチャー企業にでも居ない限りは、

>積んだ技術的スキルは遠からず廃れていってしまいます。

勉強は、大切と思います。

すこしづつですが、勉強は、継続していこうと思います。

>リストラするような会社=得る物ものの無い会社として、

>結構すんなり割り切れるようになるものですよ。

そうですね、前の会社は、私のなかでは、もうただのブラック企業でしかないです。

>何はともあれ、転職おめでとうございます!

ありがとうございます。

2011/09/11 00:44:44
id:tanno4101 No.6

tanno4101回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/09/07 21:40:28ここでベストアンサー

すごいですね、6年間で組み込み系、制御系、web系を経験されたのですか

一般的に組み込み系は10年仕事して一人前になると言われています

私は大手電機メーカーの組み込み系で10年間仕事をしました

冷蔵庫、エアコン、炊飯器等いろんな組み込み系を経験しました

石(CPU)もその都度変わります

独立してからは自動車のCDI(エンジンの点火時期をコンピュータで

自動的に決定する)やFI(電子制御燃料自動噴射の制御)なども経験しました

組み込み系はOSが存在しないので簡単なOSから開発します

それから、逆アセンブラも作ります(開発に必要)

それからICEを使ったデバッグ、ROMライター、イレーサー

組み込み系だけで最低これだけのスキルが必要です

オープン系UNIX、モティーフ、Windowsアプリ(C、VC++、FMC、JAVA)

勘定系大型汎用機のCOBOL、ファミコン(6502)、Z80での

電話交換機の制御、TUXEDOのインターフェースの作成、UNIXサーバ

上でのPROXYの作成、その他、数々のドライバ作成など

一通りやりました、27年間

わずか6年でweb系、制御系、組み込み系...はっきりいって

出来るわけがない、リーダーになれなくて悩む必要なんかないですよ

大手電機の組み込み系はSEといわれるまでに20年かかります

リーダーになるには45歳をすぎてから

いまにわかSE(リーダー)が多すぎる

だいたいICEやレジスタ、スタックを知らない人がほとんど、

そんなのがITなんて言うのはおくがましい、コンピュータの基本だからね

たとえば組み込み系とweb系では自動車のエンジン設計者と

車のデザイナー位の違いがある、デザイナーにエンジン設計なんか

出来るわけない、その逆も同じ(時間をかけて勉強すれば別だけど)

でもあなたは6年間でweb、制御、組み込みを仕事内容はわからないが

とりあえず経験している

これはものすごい経験になる、いつの間にか実力が付いている筈

だから自信を持って(ただし勉強は怠らないで)

それから大手の会社ほど社員に無理な仕事を押し付けない傾向にあります、

ただし与えられた仕事は確実にこなす人を求めている(私の経験から)

SE(リーダー)に求められているのはお客様との折衝(コミュニケーション力)

とよく言われていますが確かに一部は当てはまるが、

本当はしっかりした技術の裏付けがあっての事だと思います

技術の裏付けがあればお客様との折衝もスムーズに進むものと思われます

それから、正直な話、SEと言われる人ほど技術力が無い人が多かったです

、恐ろしい程何も知らない人もいました(過去の経験から)

おそらくリーダー(SE)は折衝力だけあればいいような風潮が

あるのかもしれません。

石(CPU)ですか、組み込み系、またデバイスにも詳しい方と伺いしれます。

>たとえば組み込み系とweb系では自動車のエンジン設計者と

>車のデザイナー位の違いがある、デザイナーにエンジン設計なんか

>出来るわけない、その逆も同じ(時間をかけて勉強すれば別だけど)

組み込み系とWeb系は、かなり毛色が違うものですよね。

組み込み系の開発者は、POST,GETの違いも分からない人もいるかもしれませんし、

ましてや、クロスサイト・スプリクティングに代表されるようなセキュリティは、

分からない方は、大勢いると思われます。

一方、Web系の開発者は、ヒープメモリの習得、解放の概念すらあやしいです。

symbolファイルから、メモリのアドレスマッチングして、

コールスタックからデバッグとかも、きびしいと思います。

でも、これらのことは、その分野の人にとっては、当たり前です。

勉強していないのが、悪いのではなく、やっていないだけと思ってしまいます。

>でもあなたは6年間でweb、制御、組み込みを仕事内容はわからないが

>とりあえず経験している

そうですね。

いま、Web系のシステムを作っていますが、私が、特に技術的に低い感じはしません。

自分でいうものあれですが、コーディングのスピードは、一番早い印象を受けます。

>それから大手の会社ほど社員に無理な仕事を押し付けない傾向にあります、

>ただし与えられた仕事は確実にこなす人を求めている(私の経験から)

そのとおりだと思います。今の現場から、そのような印象を受けます。

たしかに、大手ほど工程を管理できる立場にありますから、

無理にすすめなければいけない、きつい仕事は、少なくなります。

ただし、元請けは、上位の管理組織がいない、最後の砦ですので、

逃げずに、システムを完成されなければいけない立場にあります。

>SE(リーダー)に求められているのはお客様との折衝(コミュニケーション力)

>とよく言われていますが確かに一部は当てはまるが、

>本当はしっかりした技術の裏付けがあっての事だと思います

>技術の裏付けがあればお客様との折衝もスムーズに進むものと思われます

>それから、正直な話、SEと言われる人ほど技術力が無い人が多かったです

>、恐ろしい程何も知らない人もいました(過去の経験から)

>おそらくリーダー(SE)は折衝力だけあればいいような風潮が

>あるのかもしれません。

まったく同意見です。この業界の根本的な問題点ですね。

技術が全くないがしろにされている感じがします。

日本からグーグルみたいな企業が生まれない理由も、このためでしょう。

人月計算の見積もりが、根本的な原因である感じがします。

IPAが、人月の見積もりをなくすように勧告していますが、なくなる気配がありません。

2011/09/11 14:09:38
id:popparty0626 No.7

popparty0626回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/08 08:37:50

私はソフトウェア業界に約20年ばかりいまして、プログラマ(PG)、システムエンジニア(SE)、プロジェクトマネージャー(PM)を経験しました。そこで痛感のはPG、SEだけでは将来食っていけないということです。なぜならPG、SEは経験を積むとどんどん単価が上がっていきます。よって年をとればとるほど単価が高くなります。プロジェクトでの予算は決まっているので、当事者は同然、単価が安くて優秀な人材をさがします。この業界は長時間が当たり前なので、どうしても若い人には体力的に勝てません。よって年をとった人は必然的に排除されていきます。それを克服するにはやっぱりリーダーになってPG、SEを使いこなしていくしかないということです。実際PG、SEではあまり優秀ではないが、PMで十分活躍している人は結構いらっしゃいます。そこでPMになるにはどうしたらいいか?私が思うに、PG、SEの頃から書籍などでPMの勉強をしていく。そして実際参加したプロジェクトでPMを観察して、学ぶべきところは学んで、ダメなところは指摘して、もし自分がPMだったらを想定してシミュレーションしていく。そして自信がついたらPM(最初はプロジェクトリーダーかもしれない)をやらしてくれとアピールする...です。以上、もし参考になれば幸いです。

>そこで痛感のはPG、SEだけでは将来食っていけないということです。なぜならPG、SEは経験を積むとどんどん単価が上がっていきます。

たしかにそのとおりです。

ただ、PGを軽視する姿勢は、この業界の根本的な問題点ともいえます。

>そして自信がついたらPM(最初はプロジェクトリーダーかもしれない)をやらしてくれとアピールする...です。

そうですね、自分からPMを名乗りですことは、本当に大切ですね。

2011/09/11 00:49:07
  • id:seble
    全然ふざけていませんよ。
    そもそも、このスレの目的は何でしょう?
    このサイトは質問をする所ですから何を聞きたいのか明確にして欲しいです。

>リーダーになれない私に、非があるのでしょうか?
    >むちゃくなことを要求するこの会社が、悪いのでしょうか?
    どんな基準の是非でしょう?
    道徳的?人間的?法律的?
    私は3番目について回答しています。
    こっちも一応専門分野の範疇なので、ポイントも付いていないような安直なスレには簡単なコメしか書きません。悪しからず。
    表面的ではない、実態を読み取る部分に不足があるのではないでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません