法律に関しての質問です。


個人で撮影した写真などを流出された場合に(公開しないことを前提に撮影した写真など)、流出させた人間を何らかの法で問うことはかのうなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/04 13:11:00
  • 終了:2011/09/05 14:33:43

回答(2件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/09/04 13:49:30

ポイント50pt

 刑法では不可能ですが、民事でプライバシー権の侵害として訴えることは可能です。

 過去にダウンタウンの松本がレンタルビデオ店でAVを選んでいるところを撮影した防犯カメラの画像を掲載したFLASHが敗訴しています。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_04/g2006040104.html

 

id:quocard

ありがとうございます。

前例があるというだけでも大きいです。

実際になにかするわけではないのですが、よくある流出にたいして何か法的な拘束力があるのか気になったので質問させていただきました。

2011/09/04 15:37:26
id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/09/04 14:03:58

ポイント50pt

できる可能性があると思います。

 

まず、

公開しないことを前提に撮影した

のは契約行為でしょうから、それを公開したのは債務不履行となり損害賠償請求ができるはずです。

ただし、損害は訴訟を起こした方が証明しなければならないと思います。

 

次に、写真を勝手に公開するのはプライバシー権侵害ですから、不法行為にあたります。

(不法行為による損害賠償)

第七百九条

 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

民法

 

いずれにしろケースバイケースだと思います。個人のブログで公開されたものと数十万部発行の雑誌で公開されたものとでは影響が違いますし、公人と私人でも違ってきます。具体的にお悩みの案件があるのであれば、法テラスなどきちんとしてところに相談すべきだと思います。

id:quocard

ありがとうございます。

私自身がなにかあるわけではないんですが、よくある流出で何か策が取れるのかと思い質問させていただきました。

2011/09/04 15:41:48
  • id:taknt
    不可
  • id:miharaseihyou
     現実問題として、スナップ写真などの撮影では、顔の判別が可能な全ての人の同意が無ければ公開は難しい。
    タレントでなくても、一般市民でも、その筋の弁護士を雇って告訴すれば、まず勝てる。
    精神的苦痛を受けた・・とか言ってね。
    民事になるので長丁場だが、普通は撮影者側が和解金を支払う事で損害を最小限にする場合が多い。
    中には「お金の問題じゃあない」とか意地を張って損な裁判を継続するプロカメラマンもいるようだが、負けが半分以上確定している裁判で不毛な争いを続けるよりも弁護費用を少なくする道を選ぶ場合が多い。
    だから、ロケ撮影などでは一個小隊くらい引き連れて撮影しているようだ。
    もちろん、些少ですが・・などとお礼を出して公開を承認する書類にサインしてもらうため。
    海外の観光地などでも、人が写るシーンでは撮影にお金を出すのは今や常識となっている。
    やりにくい世の中になったモンだ。
    ブログとかで公開する写真でも、判別できる顔を出さない方が無難。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません