PHPで、以下のように変数をnameにして設置したボタンが押されたら、もう押せないようにしたいのですが、動きません(ボタンが無効になりません)。

どのように修正すれば出来るようになるでしょうか?

<script>
function btn(param){
document.f.param.disabled = true;
}
</script>
<?php
$param = "hogehoge";
echo "<form id = 'f'>";
echo "<input type ='button' value = 'btn' name = '".$param."' onclick = btn('".$param."')>"
echo "</form>";
?>

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/04 15:10:24
  • 終了:2011/09/04 18:14:37

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4505ベストアンサー獲得回数18702011/09/04 18:12:42

No2の方では、(Chromeで)下記のようなエラー表示が出てしまいます。

あ、Chrome 使い。

No.2 の回答で、item を elements に変えてみて。

id:koime_ryokutya

回答ありがとうございます。

うまくいきました!

2011/09/04 18:14:32

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4505ベストアンサー獲得回数18702011/09/04 17:43:01

"' onclick = btn('".$param."')>"

のところを、

"' onclick=\"btn('".$param."')\">"

かなあ。


後、HTML でタグの属性を書くときには、イコールの前後の空白は入れない方が良いと思います。

id:koime_ryokutya

回答ありがとうございます。

ただ、どうやらbtnメソッドは呼ばれているようなのですが、(中で定義したalertメソッドが呼び出されています)

document.f.param.disabled = true;

でエラーが出てしまっているようです。

2011/09/04 17:48:53
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4505ベストアンサー獲得回数18702011/09/04 18:05:20

document.f.param.disabled = true;

でエラーが出てしまっているようです。

document.f.param.disabled = true;

document.f.item(param).disabled = true;

かな。

id:koime_ryokutya

回答ありがとうございます。

No1の方では、(Chromeで)下記のようなエラー表示が出てしまいます。

TypeError: Cannot set property 'disabled' of undefined http://localhost:8888/hoge/index.php:16

No2の方では、(Chromeで)下記のようなエラー表示が出てしまいます。

TypeError: Object #<HTMLFormElement> has no method 'item' http://localhost:8888/hoge/index.php:16

2011/09/04 18:09:24
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4505ベストアンサー獲得回数18702011/09/04 18:12:42ここでベストアンサー

No2の方では、(Chromeで)下記のようなエラー表示が出てしまいます。

あ、Chrome 使い。

No.2 の回答で、item を elements に変えてみて。

id:koime_ryokutya

回答ありがとうございます。

うまくいきました!

2011/09/04 18:14:32
  • id:a-kuma3
    >うまくいきました!
    良かったぁ。
    回答の精度が悪くって、申し訳ない m(_ _)m
  • id:koime_ryokutya
    koime_ryokutya 2011/09/04 18:21:02
    いえ、粘り強く付き合って頂き、ありがとうございました。