モバイル版人力検索はてなについて。

人力検索はてなを始める前や質問を答え終わった時に「人力検索はてなを使う前に」という注意書きが出てきますが、皆様はそれを必要だと思いますか?
皆様の意見をお聞かせ下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2011/09/04 18:16:56
  • 終了:2011/09/07 00:11:10

ベストアンサー

id:onigiri0611 No.2

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/09/04 18:27:49

特に18未満のユーザーの方々を対象に注意書きを追加していたら良いと思います。

18歳未満なら必要でしょう。

正直なところ注意書きを追加したところで必ずしも規約違反をするユーザーが減る保証はありませんから曖昧なところもありますからね。

id:taiko-yuta

自分は12歳(小学生)以下がいいと思いました。

よく「分かりません」などの回答をしているユーザーのプロフィールを見ましたら、ほとんどが小学生だったので。

ポイント欲しさに回答する方もいたので、正直腹が立つこともありました。

中学生以上はそんなコトはしないでしょう!?

もう少しは大人ですし(笑)

回答ありがとうございました。

2011/09/05 00:02:37

その他の回答(2件)

id:iinikugorogoro No.1

Lizard回答回数174ベストアンサー獲得回数302011/09/04 18:23:38DSから投稿

要らないと思う。

一回や二回ならまだしも出てくる頻度が多すぎる。

要るとしても初めに一回出すだけで十分かと。

id:taiko-yuta

自分も正直1回のみでいいと思います。

僕は「分かりません」とかそんなガキみたいな答え方はしませんし…

2011/09/04 23:58:09
id:onigiri0611 No.2

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/09/04 18:27:49ここでベストアンサー

特に18未満のユーザーの方々を対象に注意書きを追加していたら良いと思います。

18歳未満なら必要でしょう。

正直なところ注意書きを追加したところで必ずしも規約違反をするユーザーが減る保証はありませんから曖昧なところもありますからね。

id:taiko-yuta

自分は12歳(小学生)以下がいいと思いました。

よく「分かりません」などの回答をしているユーザーのプロフィールを見ましたら、ほとんどが小学生だったので。

ポイント欲しさに回答する方もいたので、正直腹が立つこともありました。

中学生以上はそんなコトはしないでしょう!?

もう少しは大人ですし(笑)

回答ありがとうございました。

2011/09/05 00:02:37
id:onigiri0611 No.3

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/09/05 07:15:41

議論に発展してしまったら申し訳ないですが、

>ほとんどが小学生だったので。

つまり一部は中学生もいるという訳ですよね。

中学生も一応子供であり、荒らす人は今まで何回もみてきました。

つまり小学生だろうが中学生だろうが“子供”なら規約に反する確率が高いです。

注意書きは18歳未満に付けるか、廃止して18歳未満のユーザーの方々には回答制限の機能を導入するなど何らかの対応が必要になってきますね。

コメントはまだありません