Perlの質問です。

DBD::mysqlをインストールしようとしてエラーが出るのですが、どうすればよいでしょうか?
【環境】
- CentOS 5.6
- Perl5.14.1(Perlbrewで一般ユーザ領域にインストール)
- MySQL 5.5.15 Community Server (GPL) by Remi
下記の通りにyumで環境構築しました。
http://dqn.sakusakutto.jp/2011/08/dti-serversman-vps-centos-yum-update.html
【症状】
cpanmでインストールしようとすると、
% cpanm DBD::mysql
---> Working on DBD::mysql
Fetching http://search.cpan.org/CPAN/authors/id/C/CA/CAPTTOFU/DBD-mysql-4.020.tar.gz ... OK
Configuring DBD-mysql-4.020 ... OK
Building and testing DBD-mysql-4.020 ... FAIL
! Installing DBD::mysql failed. See /home/userhoge/.cpanm/build.log for details.

build.logを見ると、
Error: Can't load '/home/userhoge/.cpanm/work/1315125323.18422/DBD-mysql-4.020/blib/arch/auto/DBD/mysql/mysql.so' for module DBD::mysql: /home/userhoge/.cpanm/work/1315125323.18422/DBD-mysql-4.020/blib/arch/auto/DBD/mysql/mysql.so: undefined symbol: is_prefix at /home/userhoge/perl5/perlbrew/perls/perl-5.14.1/lib/5.14.1/i686-linux/DynaLoader.pm line 190.

解決方法がわからず途方にくれております。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/04 18:22:11
  • 終了:2011/09/05 13:17:24

ベストアンサー

id:tokuhirom No.3

''''"/><input ="回答回数8ベストアンサー獲得回数42011/09/05 08:55:46

ポイント200pt

この問題は既知のもので、CPANのIssue Tracking SystemであるところのRTに登録されています。

https://rt.cpan.org/Public/Bug/Display.html?id=68112

この URL にあるパッチをあてればなおります。

id:DQNEO

パッチあてたらインストールできました!!

いつもありがとうございます!!

感動しました。

2011/09/05 13:16:37

その他の回答(2件)

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/04 18:50:36

MySQL client環境はインストールしてありますか?


yumによるインストールは以下の通りです。

yum install mysql-client
yum install mysql-devel
id:DQNEO

ありがとうございます。

mysql-develはインストールしてあります。

mysql-clientというパッケージは存在しないようなのですが、mysqlclient15というのが入っていました。

環境はこのようになっております。

% yum list installed | grep mysql mysql.i386 5.5.15-1.el5.remi installed

mysql-devel.i386 5.5.15-1.el5.remi installed

mysql-libs.i386 5.5.15-1.el5.remi installed

mysql-server.i386 5.5.15-1.el5.remi installed

mysqlclient15.i386 5.0.67-1.el5.remi installed

php-mysql.i386 5.3.8-1.el5.remi installed

2011/09/04 20:40:33
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/09/04 21:43:41

mysql.soがロードできないというエラーなのですから、必要なのは「MySQL client環境」ではなく「MySQL client開発環境(mysqlclient-devel)」のほうでしょう

 

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.5/en/perl-support-problems.html

5.5バージョンの日本語版はまだみあたりませんが内容としては5.1などと違いはありませんので下記を読んでみてもいいでしょう

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/perl-support-problems.html

id:DQNEO

リンク先の記事を見ました。

libmysqlclient.soをコピーしたりしてみましたが解決しませんでした。

いろいろ書かれているのですが、結局何をどうすればよいのかわかりませんでした。

すいません・・・

2011/09/04 23:19:10
id:tokuhirom No.3

''''"/><input ="回答回数8ベストアンサー獲得回数42011/09/05 08:55:46ここでベストアンサー

ポイント200pt

この問題は既知のもので、CPANのIssue Tracking SystemであるところのRTに登録されています。

https://rt.cpan.org/Public/Bug/Display.html?id=68112

この URL にあるパッチをあてればなおります。

id:DQNEO

パッチあてたらインストールできました!!

いつもありがとうございます!!

感動しました。

2011/09/05 13:16:37
  • id:DQNEO
    MySQLをyumで入れて、Perlをコンパイルで入れたことに本質的な原因があるのでしょうか?

    MySQLをソースからコンパイルしたら直ったりするのでしょうか?
  • id:DQNEO
    モジュールにバグがあるという発想に思い至らず、自分の環境構築のやり方に問題があると思い込んでそっちばっかり調べていました。反省。

    今後はCPANのバグ報告を見るようにします!