1315128891 【昆虫に詳しい人教えて下さい】


今、ステップワゴンのCMにいろんな昆虫が出てくるのですが、
CMに出てくる虫はなんていう虫なのか分かる人いないでしょうか。

ステップワゴンのCM
http://www.youtube.com/watch?v=Wt9G7OiHFtA

添付の画像で説明して頂けるとうれしいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/04 18:34:52
  • 終了:2011/09/07 11:23:22

ベストアンサー

id:xnissy No.3

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/09/04 22:15:33

ポイント60pt

右下の青いチョウは「アオメガネトリバネアゲハ」と思います。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/yety-01/311.html


(追記)中央やや右のチョウは「ベニスカシジャノメ」と思います。

スカシジャノメ族のページ


(追記)上段左から3つめのチョウはミイロタテハの仲間で、「アミドンミイロタテハ」ではないでしょうか。

ルリオビタテハ族のページ:リスト1


(追記)↑の右下のチョウは「キシタシロチョウ」と思います。

シロチョウ族のページ4


(追記)↑の右の甲虫は日本にいる「タマムシ」と思います。


(追記)上段右から2つめのチョウは「ミイロタイマイ」ではないでしょうか。

アゲハ蝶 標本 -タイマイ-


(追記)最下段の左の方のチョウは「スンバアオネアゲハ」ではないでしょうか。

アゲハチョウ族のページ:リスト5


(追記)右上のトンボは、日本にいる「ミヤマカワトンボ」に見えますが、似た種類がいる可能性もあり、断定はできません。


(追記)右下あたりの胴体が赤いトンボは、日本にいる「ショウジョウトンボ」に見えますが、これも同じような種類がいるかもしれません。


(追記)上段中央やや左のトンボは、日本にいる「ノシメトンボ」に見えますが、アカネ属他種でも同じような羽の模様になるものがいるので、これだけでは同定できません。


(追記)左下あたりの胸部が緑色のトンボは、日本にいる「ギンヤンマ」に見えますが、他にも同じような種類がいるかもしれません。

id:omoro

回答ありがとうございました。

種類の多さでベストアンサーとさせて頂きました。

気になっていた、CMでパパが子供にいってる虫たちが

この中にはいない事が分かって満足致しました。

2011/09/07 11:26:00

その他の回答(4件)

id:maakunh No.1

maakunh回答回数35ベストアンサー獲得回数22011/09/04 19:54:58

ポイント60pt

右端のクワガタムシはラコダールツヤクワガタと思われます。

右端一番上から2番目の蝶の下にあるクワガタはパプアキンイロクワガタで間違いないと思います。

下端真ん中のカブトムシは日本に普通にいる"カブトムシ"だと思います。

id:omoro

回答ありがとうございました。

小さい画像なのに特定ありがとうございます。

私はカブトムシくらいしか分からなかったです。


しかし、パパはいったいどこでこの虫を見つけたのか気になります。

2011/09/07 11:32:32
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/04 22:00:38

ポイント60pt

左のほうの青い蝶は「オオルリアゲハ」だと思います。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6432/frame1.html


下のほうの白い蝶は「オオモンシロチョウ」ではないでしょうか。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~peace-rich/cwoomonsirocho.html

id:omoro

ポイントは全員等分に分配させて頂きました。

回答ありがとうございました。

リンク先もチェックさせて頂きます。

2011/09/07 11:34:15
id:xnissy No.3

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/09/04 22:15:33ここでベストアンサー

ポイント60pt

右下の青いチョウは「アオメガネトリバネアゲハ」と思います。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/yety-01/311.html


(追記)中央やや右のチョウは「ベニスカシジャノメ」と思います。

スカシジャノメ族のページ


(追記)上段左から3つめのチョウはミイロタテハの仲間で、「アミドンミイロタテハ」ではないでしょうか。

ルリオビタテハ族のページ:リスト1


(追記)↑の右下のチョウは「キシタシロチョウ」と思います。

シロチョウ族のページ4


(追記)↑の右の甲虫は日本にいる「タマムシ」と思います。


(追記)上段右から2つめのチョウは「ミイロタイマイ」ではないでしょうか。

アゲハ蝶 標本 -タイマイ-


(追記)最下段の左の方のチョウは「スンバアオネアゲハ」ではないでしょうか。

アゲハチョウ族のページ:リスト5


(追記)右上のトンボは、日本にいる「ミヤマカワトンボ」に見えますが、似た種類がいる可能性もあり、断定はできません。


(追記)右下あたりの胴体が赤いトンボは、日本にいる「ショウジョウトンボ」に見えますが、これも同じような種類がいるかもしれません。


(追記)上段中央やや左のトンボは、日本にいる「ノシメトンボ」に見えますが、アカネ属他種でも同じような羽の模様になるものがいるので、これだけでは同定できません。


(追記)左下あたりの胸部が緑色のトンボは、日本にいる「ギンヤンマ」に見えますが、他にも同じような種類がいるかもしれません。

id:omoro

回答ありがとうございました。

種類の多さでベストアンサーとさせて頂きました。

気になっていた、CMでパパが子供にいってる虫たちが

この中にはいない事が分かって満足致しました。

2011/09/07 11:26:00
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/09/05 09:48:13

ポイント60pt

CMの動画を見ました。

動画で2回目に開けたページの一番後ろにいる蝶は

「アカメガネトリバネアゲハ」ではないかと思います。

http://db.yamahaku.pref.yamaguchi.lg.jp/script/detail.php?no=380

同じページの青い蝶は

「アマフォントモルテ」だと思います。

http://www.iyashinoippin.com/SHOP/BUK505.html

http://j-

しっかり分かる写真が標本しか見つけられなくてすいません。

検索していると下も見つけました、面白いかなと思いましたのでお伝えいたします。

net21.smrj.go.jp/develop/nature/entry/2011072501.html

青く輝くモルフォチョウの翅の秘密

http://nsfdtd.org/jp/

モルフォ蝶のCGアニメーションのCGアニメーションです。

id:omoro

>しっかり分かる写真が標本しか見つけられなくてすいません。

とんでもございません。

名前が分かっただけでも十分満足しています。

2011/09/07 11:35:11
id:you1031931 No.5

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/05 20:39:11

ポイント60pt
ヘラクレスオオカブトフロート 138×48cm

ヘラクレスオオカブトフロート 138×48cm

7秒あたりの中央より左寄りにいるのが

ヘラクレスオオカブトです

画像が見つからなかったのでこれで応用しました

id:omoro

回答ありがとうございます。

しかし、このフロートは使いにくそうですね。

2011/09/07 11:36:08
  • id:chinjuh
    ぱっと見ると海外の昆虫が多いみたいだから、図書館とか行ってそういう本を見たらいいんじゃあるまいか。全部は無理でも特徴のはっきりした虫なら多分ネットでも探せるけど、こんな数があるんじゃねえ。
  • id:a-kuma3
    >こんな数があるんじゃねえ。
    と言いながら、むずむずしてる? >id:chinjuh さん
  • id:chinjuh
    残念ながらそうでもないんだよねえ。
    どっちかっていうと質問者に図鑑を開かせたいかもね。