低年齢ユーザーによる類似・低重要度の質問対策(妄想)

無料化に伴い低年齢ユーザーが多数流入し、その層によって投稿された似たような質問がかなり目立ちます。正直、目にするのも面倒です。そこで、この問題を解決するための「あったらいいなこんな機能」を二、三考えてみました:
http://ubuntuyome.blogspot.com/2011/09/blog-post.html

この記事の項目 1)と 2)と 3)について評価してください。反対意見があればコメントをください。要は私はかまってちゃんなのです。

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2011/09/04 20:52:20
  • 終了:2011/09/11 20:55:13

回答(21 / 50件)

Q011)についてどう思いますか?(択一)

よい9
id:aaassstid:yukimasa-ugomemoidid:S0R5id:suraimu10id:radon86id:Rozeauxid:sibazyunid:onigiri0611id:YTKT
わるい3
id:nameyukkeid:fmht7id:Yunono
どちらともいえない9
id:wakamenomisosiruid:kaidoh0511id:seira0803-53id:simplyid:alpinixid:fukuhiro0628id:daichan330id:miharaseihyouid:izasuboramonn
合計21

Q022)についてどう思いますか?(択一)

よい5
id:S0R5id:suraimu10id:fmht7id:izasuboramonnid:YTKT
わるい3
id:seira0803-53id:nameyukkeid:Yunono
どちらともいえない13
id:wakamenomisosiruid:kaidoh0511id:aaassstid:simplyid:yukimasa-ugomemoidid:alpinixid:radon86id:Rozeauxid:fukuhiro0628id:daichan330id:miharaseihyouid:sibazyunid:onigiri0611
合計21

Q033)についてどう思いますか?(択一)

よい13
id:wakamenomisosiruid:kaidoh0511id:seira0803-53id:simplyid:nameyukkeid:yukimasa-ugomemoidid:S0R5id:suraimu10id:radon86id:Rozeauxid:fukuhiro0628id:izasuboramonnid:YTKT
わるい2
id:fmht7id:Yunono
どちらともいえない6
id:aaassstid:alpinixid:daichan330id:miharaseihyouid:sibazyunid:onigiri0611
合計21
  • id:YTKT
    少し意見をコチラに書かせていただきます。

1)についてですが、今でこそ「人力検索はてな」はそれほど大きくなく。よって低重要度な質問をするユーザーも少ないですが、その内この人力検索をを使うユーザーが増え、それに伴って拒否ユーザーに登録する回数が増えるということが考えられます。そうしたらその作業すら面倒になってしまうのではないでしょうか。

2)についてですが、うごメモ関連からか小学生が質問したような稚拙な質問があるとはいえ、年齢で割り切ってしまうのは微妙な気がします。
    もちろん低レベルな質問は激減するので、それ前提であれば効果的ではあるのですが。

3)については、どちらも効果的かつ実現できそうだなと思いました。確かに好きな○○とかいう雑談系のは暇つぶしにしかなりませんからね。最近ポイント下さいとか言っている乞食もいますからそういうのもこれでシャットアウトできればいいですね。

ダラダラと書かせてもらいましたが、代案等も自分には考え付かないので、ぜひこの件については運営にもしっかり考えて欲しいところです。
  • id:sibazyun
    ・問題意識は共有。
    1)は、質問ごとに「この質問者は、今後表示しない」というボタンが有効かと思う。
    3)は、悪賢いのが「雑談系」を避けてカテゴリー付けを行うのではないかと危惧する。
  • id:fmht7
    1)は回答拒否登録を助長しかねないので反対
    2)は使いたいかどうか選べるし、良いと思います
    3)はカテゴリー分けても気休めにしかならない気がします。ただしはてなブックマークのように他ユーザがカテゴリーを変更できれば話は別です。

現状でも「ポイントあり」でフィルタすれば同様の効果が得られおすすめです。
  • id:alpinix
    1)は、ふむ / id:fmht7さんと同様、回答拒否登録と同じ「応酬合戦」に使われることが想定されるのでお勧めしない。

2)は現状でも二極化の傾向があるのが更に進んでしまい、折角のバラエティのあるユーザー層を生かせなくなる

3)がまだ「排除ではなく、住み分け」という発想に近いので賛成かな、と思えますが、現時点での質問量でこれを開始してしまうと、それぞれのカテゴリが過疎化してしまい、限界集落化してしまう点、+sibazyunさんの「本来のカテゴリとは違うカテゴリをわざと選ばれると意味が無い」点が懸念。

もしかしたら、根本的に「年少ユーザーと大人のユーザーが有料のコミュニケーションサービスを共有することに無理がある」のかもしれません。
    でもそんなこと言ったら「別のサービスに分ける/住み分けする」という、ネガティブな回避策しか生まれす、無料化リニューアルしてでもテコ入れが必要だった人力検索には、その方法は先細りを助長するだけでしか無いように思えます。

※毒にも薬にもならない同じ内容の質問が繰り返し多投されている現状は、問題としてみんなで考えるべきだということは賛成。
    ただし「住み分け」という名の、一方による他方の「排除」は好ましくない、かな。

• id:sibazyun
    とりあえずの案:
    ・カテゴリーで、「はてな」全体から「うごメモ」と「はてなハイク」を分離独立させる。
    ・見る際に、カテゴリー選択で、「除外カテゴリー」を選択できるようにする。
    これで、わたしなら「うごメモ」と「はてなハイク」を「除外カテゴリー」に入れる。
  • id:yukimasa-ugomemoid
    あと、中学生1年の人は12歳の人が多いので
    2000/4/1以降の回答は拒否し、2000/3/30以内は許可でいいと思う
    (12歳以下の回答を受け付けないの場合)
  • id:honeyhunter
    記事を更新しました:
    # コメントで頂いた意見(問題点)を要約・整形して一覧にしました。
    # 拒否設定を質問個別ページの〈ユーザー情報・質問情報〉部分からも呼び出せるように(sibazyun さんの意見)
    # 質問者以外のユーザーによって、質問を適切なカテゴリーに移動できるように(ふむ / id:fmht7 さん)

皆さんコメントありがとうございます。
    色々と考えてみたつもりですが、ご指摘で欠点が沢山見つかりますね。解決策が誘発する問題点を考えるのを怠っていました。

> 年齢で割り切ってしまうのは微妙な気がします by YTKT さん
    確かに 2)は行き過ぎでした…優秀な質問や回答をする中学生が埋もれてしまっては勿体無い。

> 現状でも「ポイントあり」でフィルタすれば同様の効果が得られおすすめです。 by ふむ / id:fmht7 さん
    まさに「灯台もと暗し」、当たり前すぎて気づきませんでした。しかし、そうすると気になる無料質問(例:http://q.hatena.ne.jp/daichan330/)までもが巻き添えをくらってしまうのです。
  • id:mdfmk
    ほんとにただのコメントですが、ブログの図がきれいで見やすかったです。
  • id:aaassst
    優秀ですか....私、16ですけど、優秀じゃないアンケートや回答をしているように思います。
    私はここから消えた方がいいでしょうか...
    To: M.T. さん
    M.T. さんの質問・回答履歴を拝見しましたが、くだらなくありません。回答も真面目にしているし、投稿したアンケートにも珍しさがあります。

私が「ツマランなぁ…」と思う質問は、
    * 何個もの類似質問(例:http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%AD)や
    * 低俗な質問(例:http://q.hatena.ne.jp/1314190085)
    ですので。
    To: M.T. さん
    すみません、リクエスト機能をテストしていたら誤って送信してしまいました。

〈経緯〉
    1. 頂いたコメントにコメントで返事を書こうと思ったら、500 Internal Server Error を返されてコメントを投稿できない。何度も再試行した。

2. 回答リクエスト機能で返事を返送するのはどうだろうか?

3. 初めてその機能を使うので色々と弄っていた。

4. 送信されてしまった。

5. ページを再読み込みしたら自分のコメントが何個も投稿されていた。さっきはエラーを返していたのに。

6. 今お詫びのコメントを書いている。
  • id:aaassst
    そ、そうでしたか。
    びっくりしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません