鹿児島大学川平教授が開発した脳卒中に対する効果的なリハビリ手法がNHKで紹介されていました。

同様の手法は海外にはないのでしょうか? 回答は、引用付きでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/04 21:24:48
  • 終了:2011/09/06 13:15:19

ベストアンサー

id:easternogu No.1

easternogu回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/09/05 09:38:22

ポイント70pt

あります。海外発祥のアプローチで、あの番組で紹介されていた以外に、麻痺した身体に対して効果的といえるアプローチが日本にも多々あります。

そのうちのいくつかを下に記します。

・ボバースコンセプト

 http://homepage2.nifty.com/bobath/

 http://www.ibita.org/index.htm

 http://www.bbta.org.uk/

・PNF

 http://www.pnf.jp/

 http://www.jpnfa.jp/

・認知神経リハビリテーション

 http://www.ctejapan.com/

 http://www.riabilitazioneneurocognitiva.it/

と、主にはこういったところでしょうか。

もちろん、他にも多々あるとは思います。

NHKの番組では、川平教授が作られた手法が、

6か月の壁を破る、ある種のエポックメイキング的に伝えられていましたが、

決してそうではなく、他にも素晴らしいアプローチは多々あります。

ただ、一般的に広く伝わっていないことは問題です。

もちろん、川平教授のアプローチも、結果を出していて非常に素晴らしいとは思います。

その他の回答(1件)

id:easternogu No.1

easternogu回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/09/05 09:38:22ここでベストアンサー

ポイント70pt

あります。海外発祥のアプローチで、あの番組で紹介されていた以外に、麻痺した身体に対して効果的といえるアプローチが日本にも多々あります。

そのうちのいくつかを下に記します。

・ボバースコンセプト

 http://homepage2.nifty.com/bobath/

 http://www.ibita.org/index.htm

 http://www.bbta.org.uk/

・PNF

 http://www.pnf.jp/

 http://www.jpnfa.jp/

・認知神経リハビリテーション

 http://www.ctejapan.com/

 http://www.riabilitazioneneurocognitiva.it/

と、主にはこういったところでしょうか。

もちろん、他にも多々あるとは思います。

NHKの番組では、川平教授が作られた手法が、

6か月の壁を破る、ある種のエポックメイキング的に伝えられていましたが、

決してそうではなく、他にも素晴らしいアプローチは多々あります。

ただ、一般的に広く伝わっていないことは問題です。

もちろん、川平教授のアプローチも、結果を出していて非常に素晴らしいとは思います。

id:you1031931 No.2

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/05 20:27:41

ポイント30pt

海外でも同様の手法が使われるようになるんじゃないですか?

http://nou.mywonderfulhome.com/

http://www.pt-ot-st.net/pt-ot/forum/2009/12/post_11.html

コメントはまだありません