Excel2010でVBAを使って大量に静的html出力をしたいと思っています。マクロを記録した状態で、html形式で出力して、htmlにタイトル(<TITLE>に相当)を付けて保存しても、タイトルの設定がマクロに記録されません。マクロからhtml出力のタイトルを設定するにはどうしたら良いでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/05 10:38:14
  • 終了:2011/09/05 16:49:06

ベストアンサー

id:Jupiter2100 No.2

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/05 16:42:41

ポイント100pt

以下のようなマクロで "hogehoge.html" にタイトル付きで保存されます。

Sub hogehoge()
ActiveWorkbook.PublishObjects.Add _
    SourceType:=xlSourceRange, _
    Filename:="hogehoge.html", _
    Sheet:="Sheet1", _
    'Source:="A1:B10", _
    HtmlType:=xlHtmlStatic, _
    Title:="タイトル"
ActiveWorkbook.PublishObjects(1).Publish
End Sub

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702011/09/05 11:28:43

ポイント100pt

PublicObject の Publish メソッドを使います。

PublishObject @MSDN

PublishObject.Publish @MSDN


クラスとオブジェクトが分かれば、サンプルを探すのは簡単です。

http://www.databison.com/index.php/html-to-excel-using-javascript-and-excel-to-html-using-vba/

http://www.xtremevbtalk.com/showthread.php?t=119768

id:Jupiter2100 No.2

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/05 16:42:41ここでベストアンサー

ポイント100pt

以下のようなマクロで "hogehoge.html" にタイトル付きで保存されます。

Sub hogehoge()
ActiveWorkbook.PublishObjects.Add _
    SourceType:=xlSourceRange, _
    Filename:="hogehoge.html", _
    Sheet:="Sheet1", _
    'Source:="A1:B10", _
    HtmlType:=xlHtmlStatic, _
    Title:="タイトル"
ActiveWorkbook.PublishObjects(1).Publish
End Sub

コメントはまだありません