ホンダ モンキー6v 遠心クラッチに乗っております。中古で購入しました。

もともとノーマルエンジンのままでボアアップもまだしてなかったのですが、急にエンジンの始動が悪くなりエンジンがかからない日もありました。それで何気にエンジンオイルを見てみるとエンジンオイルがレベルに達しておらずレベルの棒にもオイルがつかない位減っていました。購入して半年ほどですが、1000km位しか走ってませんし、購入したときは、オイルは規定量ありました。マフラーから白煙が出たりしてたのでエンジンが焼けたような気もしますが・・・具体的に経験がないのでわかりません。

以上エンジンが焼けついた症状がわからないのですが、エンジンが焼けついたのが原因で始動が悪くなったとしたらシリンダとピストン交換で復活できるのかと言うこととエンジンオイルが減った原因がわからないので教えていただけると嬉しいです。
キックの感触もスカスカした状態になる時があることも付け加えておきます。

だらだら長文になり申し訳ありません。宜しくご指導お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/05 19:23:47
  • 終了:2011/09/05 22:32:49

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/09/05 20:42:56

>エンジンオイルが減った原因

開けてみないと正直なところはわかりませんが、白煙を噴くということはオイル上がりの可能性が高そうですね

オイルの減り方が異常なような気がしますので、ピストンリングの磨耗を疑いますが、もしかしたらシリンダのほうも磨耗してるかもしれません・・・

>キックの感触もスカスカした状態になる時がある

>エンジンの始動が悪くなりエンジンがかからない

クラッチも痛んでいる可能性がありそうです

年代物ですしオーバーホール&主要パーツの交換が必要な代物なのかもしれません

• id:dejavu888i
    早速ありがとうございます。
    確かに年代物ですねぇ。

エンジンが焼けているとしたらよく販売している88ccボアアップキットなんかを購入してシリンダとピストンを交換すればエンジンが始動するようになりますか?

宜しくお願いいたします。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/09/05 21:16:59
    エンジンが焼けているとまでは想定していないのですが、焼けていようと焼けていまいと良い機会だからということでシリンダ・ピストン交換をしてみるのは悪いことではないとは思います(好きで乗ってるはずですからね)

だけど、他にも悪いところが実はあったり(例えばクラッチ)すれば結果的に関連パーツ全取替えのほうが面倒も無く安上がりだったということにもなりかねないので、まずはオーバーホール(で洗浄したり寸法測ったり)かなぁと思います
  • id:dejavu888i
    わかりました。何度もありがとうござます。

ボアアップもしくはエンジン本体を考慮して一度エンジンを開けて確認をしてみます。

• id:seble
    オイル上がりだけでなく、下がる方も考えた方がいいですね。
    ステムシールはゴムなので、ピストンリングよりずっと早く消耗します。
    もちろん、オイル不足のままで走ればシリンダーその他を傷めるのは確かです。
    (他にもカムベアリングなども)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません