1315219019 こんにちは。


エクセルへのセルへの値の自動入力の仕方が分からなくて困っています。

文章よりも、添付の画像を見て頂いた方が分かりやすいと思うのですが、
A2のセルへ、日付を自動で入力したいのですが、A2の行を右に検索して、
○が見つかったら、その○が見つかった列の一番上の行にある値をA2のセルに
自動で反映されるようにしたいのです。

A2の行には、○の他に、×が入力されている場合もあるので、”○だったら”
という判定が必要です。

始めは、目視で見ながら手入力しようと思っていたのですが、行数が数百ある上、
目視・手入力だと間違いが発生する可能性があるので、エクセルの関数などで
自動で入力したいです。

すみませんが、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/05 19:37:02
  • 終了:2011/09/06 21:05:35

ベストアンサー

id:hysr No.2

hysr回答回数86ベストアンサー獲得回数192011/09/05 21:25:18

ポイント100pt

ベストではないかも知れないですが、昔使ったものを参考にしました。

A列のセルの書式を日付にした後、以下の式をA2のセルに入れると表示されます。※A3以降のセルには、A2の式をコピー&ペーストしてください(MATCHの中の行番号を対象行に合わせる必要がある為です)。

=OFFSET($A$1,0,MATCH("○",B2:H2,0))

簡単に説明しますと。

MATCH("○",B2:H2,0) は、B2~H2の範囲内で○に一致するセルへの相対参照値(何個移動すればよいか)が返ってきます。

OFFSETは指定したセルを基準(今回はA1のセル)に、0行下に移動し、(MATCHで返ってきた値)列右に移動したセルの値を表示するものです。

ややこしくて、すみません。

id:stepwgn24z

回答ありがとうございます。Excelは色んな事ができるのですね。勉強になりました。

2011/09/06 21:06:23

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/09/05 19:59:42

ポイント100pt

一例です

 

A2に以下の式を入力してA3以下にコピー

もしも、結果が40791といったような数値になってしまった場合はA列のセルの書式設定で日付型に変更してください

=IF(ISERROR(MATCH("○",B2:D2,0)),"NoMatch",INDIRECT(ADDRESS(1,MATCH("○",B2:D2,0)+1)))

 

ちなみに、上記からエラー処理(○がどこにも見当たらない場合にNoMatchと表示するようにしてあります)を除いた場合の式は下記になります

=INDIRECT(ADDRESS(1,MATCH("○",B2:D2,0)+1))
id:stepwgn24z

回答ありがとうございました。この方法も後学のために覚えておきます。

2011/09/06 21:07:03
id:hysr No.2

hysr回答回数86ベストアンサー獲得回数192011/09/05 21:25:18ここでベストアンサー

ポイント100pt

ベストではないかも知れないですが、昔使ったものを参考にしました。

A列のセルの書式を日付にした後、以下の式をA2のセルに入れると表示されます。※A3以降のセルには、A2の式をコピー&ペーストしてください(MATCHの中の行番号を対象行に合わせる必要がある為です)。

=OFFSET($A$1,0,MATCH("○",B2:H2,0))

簡単に説明しますと。

MATCH("○",B2:H2,0) は、B2~H2の範囲内で○に一致するセルへの相対参照値(何個移動すればよいか)が返ってきます。

OFFSETは指定したセルを基準(今回はA1のセル)に、0行下に移動し、(MATCHで返ってきた値)列右に移動したセルの値を表示するものです。

ややこしくて、すみません。

id:stepwgn24z

回答ありがとうございます。Excelは色んな事ができるのですね。勉強になりました。

2011/09/06 21:06:23

コメントはまだありません