サントリーから発売されている「黒烏龍茶」ではなく、他社の「黒烏龍茶(ティーバッグのものも含む)」は、普通の烏龍茶に比べて痩せやすいでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/05 23:19:33
  • 終了:2011/09/08 16:54:33

ベストアンサー

id:mdfmk No.4

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/06 01:20:04

ポイント50pt

ウーロン茶全般の脂肪吸収を抑える有効成分はOTPP(ウーロン茶重合ポリフェノール)です。


「市販されているウーロン茶」中の OTPP 含有量は約 30mg/250ml

「サントリーの黒ウーロン茶」は OTPP 70mg/250ml

なので、

「市販されている黒ウーロン茶」のOTPP含有量を調べれば効き目が分かると思った次第です。


でも、さきほどの回答はあっていませんでした。

というのも市販の黒ウーロン茶はOTPPの含有量を表記していないからです。

一時期サントリーのものと同じように、ウーロン茶重合ポリフェノールを増やしたウーロン茶が販売されていましたが、最近は流通していないようですね。



黒烏龍茶として市販されているものは、発酵時間を長く、焙煎時間を長くしたものが多いようですね。

多くのものはポリフェノール類の増加具合は不明ですし、OTPPの含有量も不明です。

一部、ポリフェノール類の量を計っている製品はあってもOTPPの量は測っていません。

製法により同じ黒烏龍茶でもマチマチ。という結果になりそうですが、OTPPの含有量が分からない事が多いので、実際の効果は不明。ということになりそうです。



こういうプロセスで作られている製品ならOTPPが確実に増えてるので効果ありそうです。

http://www.j-tokkyo.com/2009/A23F/JP2009-247232.shtml

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/06 10:11:56

その他の回答(5件)

id:m3chiruchiru No.1

みちる回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/05 23:32:51

ポイント15pt

私は家で他社の黒烏龍茶を飲んでいます

が、あまり飲む前と後では変化は感じられません。汗

効果がないわけではないと思いますが

サントリーのものほどではない気がします

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/05 23:36:01
id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/09/06 00:00:25

ポイント10pt

サントリーの黒烏龍茶を飲んだことがありますが、

昔の缶入りの初期のウーロン茶に似ているなと思いました。

サントリーの黒烏龍茶はトクホの認定を受けていますが、

飲み方を同じにすれば他のお茶でも同じ効果が得られると思います。

そもそも空腹時にいきなりご飯を食べないで水をコップ一杯飲んだだけでも食べ過ぎが避けられます。

(ただ食事中に飲み物を飲みずぎるのは咀嚼数が減ってしまい食べ過ぎを招きます)


味からするとお茶の中でも黒茶の分類で代表的なのはプーアル茶がベースと思われます。

空きっ腹に飲むと胃酸の分泌が促進されるのか、水分補給としては少なくとも自分には向きませんでした。

手軽に衛生的に飲めるのでペットボトル飲料はいいのですが、

少し大きめのスーパーや輸入食品を扱っているお店(カルディや成城石井等)だと廉価で購入できるので、飲み比べをお勧めします。(ティーパックもあります)

もしお茶を飲んだ後気持ち悪い、むかむかするならほうじ茶やノンカフェインのデカフェコーヒーや紅茶やハーブティーも候補にあがります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

質問文と回答が、ずれていると思われませんか?

2011/09/06 00:09:16
id:mdfmk No.3

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/06 00:18:48

ポイント10pt

OTPPの含有量によりますね。

http://www.fsc.go.jp/iken-bosyu/pc_kurouroncha170127.pdf

この資料によると、


市販されているウーロン茶中の OTPP 含有量は約 30mg/250ml

サントリーの黒ウーロン茶は OTPP 70mg/250ml


なので、これを目安にされると良いと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

サントリー以外の会社の黒烏龍茶と普通の烏龍茶の比較について質問しているんですよ。

mdfmkさんにしては珍しいミスですか?

2回目回答は遠慮なくどうぞ。

2011/09/06 10:10:17
id:mdfmk No.4

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/06 01:20:04ここでベストアンサー

ポイント50pt

ウーロン茶全般の脂肪吸収を抑える有効成分はOTPP(ウーロン茶重合ポリフェノール)です。


「市販されているウーロン茶」中の OTPP 含有量は約 30mg/250ml

「サントリーの黒ウーロン茶」は OTPP 70mg/250ml

なので、

「市販されている黒ウーロン茶」のOTPP含有量を調べれば効き目が分かると思った次第です。


でも、さきほどの回答はあっていませんでした。

というのも市販の黒ウーロン茶はOTPPの含有量を表記していないからです。

一時期サントリーのものと同じように、ウーロン茶重合ポリフェノールを増やしたウーロン茶が販売されていましたが、最近は流通していないようですね。



黒烏龍茶として市販されているものは、発酵時間を長く、焙煎時間を長くしたものが多いようですね。

多くのものはポリフェノール類の増加具合は不明ですし、OTPPの含有量も不明です。

一部、ポリフェノール類の量を計っている製品はあってもOTPPの量は測っていません。

製法により同じ黒烏龍茶でもマチマチ。という結果になりそうですが、OTPPの含有量が分からない事が多いので、実際の効果は不明。ということになりそうです。



こういうプロセスで作られている製品ならOTPPが確実に増えてるので効果ありそうです。

http://www.j-tokkyo.com/2009/A23F/JP2009-247232.shtml

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/06 10:11:56
id:you1031931 No.5

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/06 20:37:30

ポイント15pt

http://blackoolongtea.seesaa.net/article/124460280.html

違いです↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021731450

飲むだけではだめだと思うんですよね

痩せなかったって人は運動をしなかったり

組み合わせを考えてなかったりすると思うんですよね

サントリーは他のと比べて「脂肪吸収抑制効果があるウーロン茶重合ポリフェノールが配合され」てるらしいのでサントリーのほうがいいっちゃいいです

ただ他社の黒烏龍茶と烏龍茶を比べたら痩せやすいかと言われたら

比べようがないと思います

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/06 20:45:32
id:you1031931 No.6

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/06 21:01:58

ポイント10pt

分かっているとは思いますが烏龍茶の効果は脂肪吸収を抑えるだけですので

痩せるっていう意味ではどちらかと言うと痩せないと思います

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/06 21:05:57
  • id:mdfmk
    しかし、面白いトピックですね。

    結局分からない。というような回答で恐縮なのですが・・・。

    あと、以前の質問で気にされていたカフェインの含有量ですが、
    焙煎時間が長いほうがカフェインが昇華するので少なくなるそうです。
    でも、カフェインの昇華点178度を下回るような低温焙煎だとその効果はないようです。
  • id:Gleam
    >結局分からない。というような回答で恐縮なのですが・・・。

    mdfmkさん、お疲れではないですか?
    以前のような回答への丁寧さがなくなってきているような気がするのですが・・・。
  • id:mdfmk
    うーん、すみません。うまく伝えられていない気がします。
    最近、他の質問でミスをやらかした事がありますが、この質問については自分ではベストを尽くしているつもりなんです・・・。
    確かにちょっと疲れているのかもしれません。


    サントー以外の会社の黒ウーロン茶の商品解説ページの例ですが、根拠が足りない気がするんですよね。
    http://www.hp-als.jp/item/healthtea/b146/index.html


    ポリフェノールは増えているんですが、実際に効き目のあるOTPP(ウーロン茶重合ポリフェノール)が増えているかどうかは明らかにされていません。
    なので、効果は怪しいと。ふつうのウーロン茶と比較してOTPP(ウーロン茶重合ポリフェノール)が多いか少ないかも分からない状態です。


    そもそも、特定保健用食品ではないので効能がうたえない。ということはあるかもしれませんが。
  • id:Gleam
    疲れているときは、1日でも、無理なら半日でも休むと、すごくすっきりしますよ。