【Android携帯のwi-fi運用可能な機種について】

Android携帯の白ロムを購入し、キャリア契約無しでwi-fiのみで運用する事を考えているのですが、以下のページを発見しました。
ベストアンサーに選ばれてる回答で、
『ソフトバンクのAndroid機種以外は全てsimなしで無線LANでの運用可能です。』と記載されていますが、これは本当でしょうか??
購入に失敗したくないので、スマホ事情に詳しい方是非ご教授ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1460440984

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/05 23:31:29
  • 終了:2011/09/12 23:35:03

ベストアンサー

id:pascal7 No.4

pascal7回答回数558ベストアンサー獲得回数942011/09/07 00:34:08

ポイント50pt

IS04でSIMを抜いて試した結果は

ウエザーニュースは見れたけど

Androidマーケットに入れないという結果でした。

android2.1→2.2へのバージョンアップ(IS04の 2.3は無いので)では

SIMがないとできなかったと記憶してます。

記憶なので断言はできません。

確か試してみました。

ちなみに古いバージョンのAndroidタブレットでも

Androidマーケットが使えないと思いました。

元は携帯用のOSだったので

無線LANで使われるというのを想定してなかったのだと思います。

(メーカーが工夫してAndroidマーケットが使えるようにしない限り

#グーグルとしては携帯電話ではないのでAndroid Marketで認証拒否っていうことなんでしょうかね?

この方はSIMなしでいけたと書いてます。

>SIMカード無しでAndroid Marketからインストール

http://firespeed.org/diary.php?diary=kenz-1322

>激安の「iRobot」でAndroidデビューは快調...も、グーグルのタブレット戦略に物申したい課題が!

http://www.gizmodo.jp/2010/09/irobotandroid.html

id:terupod

貴重な実例の報告ありがとうございます。

実はIS04は購入する候補に入っていました。。

マーケットが使えないのは一番痛いですね。

バージョンアップの件も参考にさせて頂きます。

2011/09/07 22:48:55

その他の回答(3件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/09/06 00:27:29

ポイント50pt

価格.com - 『SIMなしWifi運用』 HTC HTC Desire HD SoftBank 001HT [ダークブラウン] のクチコミ掲示板

機種によってはソフトバンクでもWifi運用出来ますが、最初の設定時にSIMが必要です。

Wifi運用ならiPod Touchでも良いのでは。

id:terupod

ご回答ありがとうございます。

なるほど、SBも機種によるのですね。参考にさせて頂きます。

因にiOSの方は色々と持っているのでandroid限定で考えています。

2011/09/06 18:58:40
id:Jupiter2100 No.2

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/06 00:28:40

ポイント50pt

機種にもよります。

WiFiを使える機種が多いようですが、GPSが使えなかったり、GmailやAndroidマーケットが利用できなくなるものもあります。


"SIMなし運用", "USIMなし運用" で検索すると、個別の機種の事情がヒットします。

(例)HTC Desire HD SoftBank 001HT SIMなし運用

id:terupod

ご回答ありがとうございます。

機種により不能になる機能が出てくるのですか。まるで地雷ですね。。

教えて頂いた検索言語にて少し調べてみたいと思います。

2011/09/06 19:00:29
id:Lunar_Lander No.3

るならんだー回答回数25ベストアンサー獲得回数52011/09/06 01:21:35

ポイント50pt

私はIS01ですがwi-fiつかってます。

ちょっと古い機種なので力技でバージョンあげていますから、もっと新しい機種の白ロムの方がいいでしょうね。個人的にはauかdocomoがいいように思います。

IS01運用の経験から言うとアンドロイドマーケットは使えます。

SIMは必要ありませんが、ベースバンドのアップデート出来ないので使えるアプリを拡大するためにはちょっと危険なバージョンアップが必要です。

また新しい白ロムはいい値段がするので電話として使わないのであればNo.1の方の仰るようにiPod Touchも視野に入れて良いのでは。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1460440984

id:terupod

実例の報告ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

因にandroid2.2→2.3へのバージョンアップが出来る機種の場合、SIMは必要になるでしょうか?

ご存知でしたら教えて下さい。

2011/09/06 19:07:30
id:pascal7 No.4

pascal7回答回数558ベストアンサー獲得回数942011/09/07 00:34:08ここでベストアンサー

ポイント50pt

IS04でSIMを抜いて試した結果は

ウエザーニュースは見れたけど

Androidマーケットに入れないという結果でした。

android2.1→2.2へのバージョンアップ(IS04の 2.3は無いので)では

SIMがないとできなかったと記憶してます。

記憶なので断言はできません。

確か試してみました。

ちなみに古いバージョンのAndroidタブレットでも

Androidマーケットが使えないと思いました。

元は携帯用のOSだったので

無線LANで使われるというのを想定してなかったのだと思います。

(メーカーが工夫してAndroidマーケットが使えるようにしない限り

#グーグルとしては携帯電話ではないのでAndroid Marketで認証拒否っていうことなんでしょうかね?

この方はSIMなしでいけたと書いてます。

>SIMカード無しでAndroid Marketからインストール

http://firespeed.org/diary.php?diary=kenz-1322

>激安の「iRobot」でAndroidデビューは快調...も、グーグルのタブレット戦略に物申したい課題が!

http://www.gizmodo.jp/2010/09/irobotandroid.html

id:terupod

貴重な実例の報告ありがとうございます。

実はIS04は購入する候補に入っていました。。

マーケットが使えないのは一番痛いですね。

バージョンアップの件も参考にさせて頂きます。

2011/09/07 22:48:55
  • id:Jupiter2100
    >機種により不能になる機能が出てくるのですか。まるで地雷ですね。。
    未契約の白ロム運用は規定外ですから、仕方ありません。
    機種によってはAndroidそのもののアップデートができなくなりますから、セキュリティ・リスクが高まります。
  • id:pascal7
    IS04はすでに旬をはずしてますが大丈夫ですか?

    現在Andorid世界では
    IS11Tを見るとわかるように
    CPU 1.4GHz 512MB RAMにあがってますよ。

    またGalaxy S2を見るとわかるように
    Dual-coreになっていきますよ。
    http://gpad.tv/phone/docomo-sc02c-samsung-galaxy-s2/
    また4CPUが待ってます。
    >Nvidia Tegra
    Tegra 3 (Kal-El) seriesを参照してください。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Nvidia_Tegra
    参考資料
    >Qualcommが始動する次世代Snapdragonの戦略をCOMPUTEXで公開
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110601_449722.html

    またOSのバージョンは年末までに4.0(Ice Cream Sandwich)にあがりますので
    あまり気にしても仕方ないと思いますよ。
    >次期Android『Ice Cream Sandwich』の概要を発表
    >~タブレットとスマートフォンが共通のOSに
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110512_444760.html

    >Android新バージョンのIce Cream Sandwichは10月か11月に発表か!?(動画あり)
    http://www.gizmodo.jp/2011/09/osice_cream_sandwich1011.html