はてなアンテナの正規表現


はてなアンテナでは正規表現により
更新された部分の箇所を指定する事が出来ます

現在自分が知っているものでは
[^#],[#],[regexp:]
1,2 コメントの除外
3 アクセスカウンターのカウント除外

他にありましたらよろしくお願いします

またHTMLのソースから判別出来ないため
もしヘッダやフッタに同じ日本語の語句が出てきた場合
優先順位はどのようになるのでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/06 03:03:07
  • 終了:2011/09/08 21:35:46

ベストアンサー

id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/09/06 20:29:52

ポイント80pt

はてなアンテナの正規表現が特別なものではありません。

このような疑問が生じることははてなの説明不足が一因だと思いました。

あとはてなアンテナのユーザが少ないので情報も共有されにくいのでしょう。

はてなの説明にある行はhtmlソースの行なんですかね?一行で記述されていたらどうなるんだろう)


PerlとJavaScriptの正規表現は同じと考えていいです。

正規表現の基本はすべてここに書いてあります。

RegExp - MDN Docs


複数の条件は|を使います。更新無視文字列に以下を入れると、

regexp:^#|hoge

#ではじまる行とhogeが含まれる行が無視されるはずです。


windofjulyさんのコメントにもあるように、具体的な要望がないと的確に答えることができません。適当にぐぐって、それらしくでっち上げることもできますが。



みんながよく使う正規表現を共有するサービスがあります。間違っているものもあるようですが参考にでも。

/RegEx/ - 便利な正規表現、みんなで共有




正規表現の勉強はfirebugを使うと便利です。

alert(/hoge/.test('hoge')); //hogeが含まれるのでtrue
alert(/^#/.test('a#')); //先頭が#ではないのでfalse
console.log(/piyo$/.test('kamepiyo')); //文末がpiyoなのでtrue。alertがうるさかったらconsole.log
javascript:alert(/^#/.test('#a')); //firebugではなくてアドレスバーならjavascript:を付けてエンターキー
id:flandlescarlet

素晴らしい回答ありがとうございます

基本パターンが幾らか分かればそれで十分です

はてなアンテナ自体人力検索に引き継ぐ古くからの

サービスなのですがあまり進化の方は遂げられていないのですね

(十分な機能のまま現在にいたりますが)

複数の条件の件もありがとうございます

firebugはエラーチェックだけだと思っていましたが

正規表現にも使えるのですね

またいろいろ勉学したいと思います

2011/09/06 21:26:01

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/09/06 07:08:49

ポイント20pt

http://hatenaantenna.g.hatena.ne.jp/keyword/%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%82%92%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%99%E3%82%8B%E7%AF%84%E5%9B%B2%E3%82%92%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B


「regexp:\d+人目」の指定は「\d+人目」という指定と同じで、「123人目」や「54321人目」といった文字列を無視します。

正規表現といってるので 一般的なものはすべて 使えるのではないのかと思います。


http://hatenaantenna.g.hatena.ne.jp/keyword/%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%82%92%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%99%E3%82%8B%E7%AF%84%E5%9B%B2%E3%82%92%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B

id:flandlescarlet

一応その近辺の情報は見ていたのですが

あまりにもはてなアンテナに関して

正規表現が話題になっていないもので

具体的なパターンを知りたかったのです

正規表現の一般的なものと言うとやはり

オーム社出版の正規表現の本をそのままそっくり

はてなアンテナにも使えるんでしょうか...

2011/09/06 19:04:38
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/09/06 20:29:52ここでベストアンサー

ポイント80pt

はてなアンテナの正規表現が特別なものではありません。

このような疑問が生じることははてなの説明不足が一因だと思いました。

あとはてなアンテナのユーザが少ないので情報も共有されにくいのでしょう。

はてなの説明にある行はhtmlソースの行なんですかね?一行で記述されていたらどうなるんだろう)


PerlとJavaScriptの正規表現は同じと考えていいです。

正規表現の基本はすべてここに書いてあります。

RegExp - MDN Docs


複数の条件は|を使います。更新無視文字列に以下を入れると、

regexp:^#|hoge

#ではじまる行とhogeが含まれる行が無視されるはずです。


windofjulyさんのコメントにもあるように、具体的な要望がないと的確に答えることができません。適当にぐぐって、それらしくでっち上げることもできますが。



みんながよく使う正規表現を共有するサービスがあります。間違っているものもあるようですが参考にでも。

/RegEx/ - 便利な正規表現、みんなで共有




正規表現の勉強はfirebugを使うと便利です。

alert(/hoge/.test('hoge')); //hogeが含まれるのでtrue
alert(/^#/.test('a#')); //先頭が#ではないのでfalse
console.log(/piyo$/.test('kamepiyo')); //文末がpiyoなのでtrue。alertがうるさかったらconsole.log
javascript:alert(/^#/.test('#a')); //firebugではなくてアドレスバーならjavascript:を付けてエンターキー
id:flandlescarlet

素晴らしい回答ありがとうございます

基本パターンが幾らか分かればそれで十分です

はてなアンテナ自体人力検索に引き継ぐ古くからの

サービスなのですがあまり進化の方は遂げられていないのですね

(十分な機能のまま現在にいたりますが)

複数の条件の件もありがとうございます

firebugはエラーチェックだけだと思っていましたが

正規表現にも使えるのですね

またいろいろ勉学したいと思います

2011/09/06 21:26:01
id:pettann No.3

ペッタン回答回数120ベストアンサー獲得回数172011/09/07 19:00:14

ポイント1pt

hatenaアンテナは登録上限は300です!

有料オプションだと異なりますが・・・

id:flandlescarlet

いや正規表現の事を伺いしております

一応回答に踏み切ったのはあれですが

今度他の質問を回答する場合はよく内容を

読んだ方がいいと思いますよ

2011/09/07 19:07:06
  • id:flandlescarlet
    一応過去質問から探索しましたが
    同じ質問が無いので質問しましたが

    この質問にあげた正規表現しか無い場合は
    すぐに回答を終了して配分します

    また回答者様自身で使っている正規表現等ありましたら
    何卒お願いします
  • id:Cherenkov
    特定のページを対象とせずに、ただ漠然と正規表現の例を求めているのですか?
    目的がよくわからないです。

    RegExp - MDN Docs https://developer.mozilla.org/ja/JavaScript/Reference/Global_Objects/RegExp
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/09/06 10:35:59
    [regexp:xx]はxxの部分に自分で作成した正規表現(と呼ばれる記法)を書き込むことで、自由に制限をつけることが出来るという仕組みです
     
    自由に制限をつけることが出来るとは申しましたが、正規表現というものはphpやVBAなどのプログラムよりも説明が難しく、さらには、そのページでは通用しても、他のページでは通用しないというものとなる可能性も高いので、汎用的に答えるのはまずもって無理なものとなっています
     
    どうしてもということであれば、「私がアンテナに登録したxxのページですが、yyの部分が変更されても無視する正規表現を教えてください」といった具合に、その場その場での質疑応答にすれば回答は可能となりますが、それで意味があるともあまり思えませんし、No.1のような回答ばかりでモチベーションがあまりあがってないので、軽くコメントだけで失礼します
  • id:flandlescarlet
    Cherenkovさん

    その通りです
    特にこの方法が試したいという断片的なことではありません
    検索エンジンからいろいろとサイトを探しましたが

    今のところ正規表現についてのまとめサイトのような
    ページは無く使うにあたらないもしくは上記にあげた方法しか
    無いのかと思ったのがきっかけです

    紹介していただいたページは
    JavaScriptに関する正規表現のようですが
    正規表現ならPerlでもなんでもありなんでしょうかね
  • id:flandlescarlet
    windofjulyさん

    せっかく正規表現の機能があるのに
    使わないのは少々勿体無い気がします

    現にコメントやアクセスカウンターを操作したり
    htmlを除く実際の文字の範囲の更新だけでは
    まだ物足りない部分がありますからね

    一応正規表現の全貌を知るつもりはありません
    単に他の正規表現のパターンが気になったのです
  • id:flandlescarlet
    よくよく考えましたら
    正規表現の欄のフォームは一つですが

    複数の正規表現をマッチさせる具体的な内容が
    かかれていない気がしました

    [^#]と[regexp:]を同時に使用する際
    続けて書くのは問題が生じそうなため
    [^#,regexp:]としてみましたが上手く動作している感じがしません
  • id:flandlescarlet
    windofjulyさんもこの質問に関与していただいたため
    回答欄にてお願いしたいところがあります

    解決しましたが
    少しの間開けておきます
  • id:flandlescarlet
    質問を終了します

    ////////////////////////////////
    NO.3の方に関しては

    これからの活躍を期待して
    あえて1ptでかつ受け取り率は減らさないようにしました

    しかし他の回答者の場合こういう事はほとんどありませんので
    次回からはお気をつけください