XOOSFORMを別のものに置き換えたい

XOOPS(XCL)にgnaviやXOOPS検索ハック版 V2.04等のモジュールを入れているのですが、
submit.phpやsearchform.phpの編集を行う際にXOOPSFORMが使われていて
それが自由度があまりなく思ったとおりにうまくカスタマイズ出来ません。

プログラミングの知識はほとんどないのですが、
どうにかこのXOOPSFORMを使わないで自由にカスタマイズするには
どうすればよいかお教えいただけませんでしょうか?
できればサンプルコードを示して頂けると幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/13 03:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:Jupiter2100 No.1

回答回数444ベストアンサー獲得回数74

ポイント200pt

どのように「自由度があまりなく」と感じているのか具体的に書いていただかないと回答しようがありませんが、方法としてはxoopsformloader.phpを置き換えることになります。

ただし、submit.phpやsearchform.php以外にも影響は出ると思いますので、あまりお勧めはできません。

id:kasunavi

ご回答ありがとうございます!

おっしゃるとおり、xoopsformloader.phpを書き換えるとやはり全体に影響が出るので他の手段を考えていました。

やりたいこととしては、Aのようにチェックボックスを縦一列に並べるのではなく、Bのように横一列に並べチェックボックスのすぐ隣にプルダウンメニューを出したり、

A           B

□xxxx        □xxxx □oooo □yyyy [▽プルダウンメニュー]

□oooo

□yyyy

jqueryを使って見栄えを良くしたり、入力チェックをさせたり等

をさせたいのですが、スキルがなさすぎて一生懸命調べても

何をどうすれば良いのかわかりません。

どうやらPHPファイル内でXoopsFormを呼び出していても「XoopsFormText」や「XoopsFormButton」といった記述がないモジュールもあるようなのですが、いまいちどの部分が入力エリアを形成させているのかがよくわかりません。

説明がなっているか不安ですが、どうかご教授お願いいたします。

2011/09/13 00:52:29
  • id:kasunavi
    どうやら折角一度ご回答頂けたのに質問の受付を延長する手立てがなく
    欲しい回答が得られないまま終了してしまったようです。

システムをまだよくわかっていませんが、私と同じ答えを探されている方には
    内容のない検索結果の1つになってしまいましたね。
    利用の仕方を考えなければと反省しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません