ドラゴンクエストシリーズが大好きな人に質問します。

『ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オンライン』で現在発表されている情報を読んで、感想や意見等をお寄せください。
(例)
・このシステムには期待が持てる、楽しみだ。
・こんなシステムは、混乱を招く。いらないだろう。
・チート対策はしっかりできているのかなあ。
・子供のネトゲ廃人が大量発生しないかな。
など、真面目な考察であれば、どんな内容でも構いません。
ネタやジョーク回答はやめてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/06 11:45:42
  • 終了:2011/09/09 11:54:55

ベストアンサー

id:tikuwa-10_09 No.8

salty_Y回答回数60ベストアンサー獲得回数132011/09/06 21:33:29

ポイント35pt

最初MMOとして発表された時は驚きました。

オンラインゲームには必ずあると言っても過言では無い「月額課金」

同じスクエ二が運営しているFF11は月額1280円だそうですね。

今回はFFよりも年齢層が低いドラクエだけあってなるべく課金は低く抑えて欲しいですね。


また、生中継で一旦ゴーレムにやられた司会者?がリベンジしに行き、勝利する場面が

ありましたが、ゴーレムが動いた瞬間、主人公が立ったままずるずると引きずられていくのが

かなりショックでした。ドラクエ特有の緊張感が台無しです。修正されることを願っています。


あとは戦闘曲。なんか聴いたことがあるメロディーですね。

すぎやまさん、どうしたのでしょうか。オンラインだからですかね?


まだ先の話ですが運営が長期に及んだ場合、次回作(ⅩⅠ)の開発に支障は出てくるのでしょか?

そこらへんも正直不安に思っています。


まぁ堀井さんは以前からMMOのドラクエをやりたいと語っていましたし、

ドラクエはⅧでやっと完成形を作れたと言っている程ですからオンラインのドラクエはいつか

来るだろうと覚悟していました。

なので今回も「新しいドラクエ」として受け入れたいと思います。しかし、いい加減な形では

出して欲しくないです。

D

id:Gleam

回答ありがとうございます。

「月額課金」は、1280円だったら高すぎると思います。


>あとは戦闘曲。

>なんか聴いたことがあるメロディーですね。


曲は何種類かある中の1つなのではないですかね。

2011/09/06 21:51:02

その他の回答(10件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/09/06 12:44:59

ポイント20pt

『ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オンライン』

ですが、正直かなり期待しています。


課金システムなどの導入が気になります。

金を出さないと買えないアイテムとか、いやだなぁ、と。


9にあったすれ違いシステムみたいなものが、オンラインでもあればと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>金を出さないと買えないアイテム

さすがにこれはいくらなんでもやらないだろうと思います。

ただ、オンラインの利用料金はどうやって払うのか、とても興味深いです。


>9にあったすれ違いシステムみたいなものが、オンラインでもあればと思います。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/055/55576/

できる予定みたいですよ。

2011/09/06 18:01:05
id:whitestooon No.2

whitestooon回答回数58ベストアンサー獲得回数52011/09/06 14:11:04

ポイント15pt

Wiiというのが残念です。

持っていないからだと思うのですが、所持者は

やはりDS系に比べて少ないような気がします。

「2時間でも遊べる」みたいなインタビュー記事がありましたが

それならDSの方がよっぽど向いていると思いましたし。

ひがみ半分でごめんなさい。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

私は初代ドラクエからのファンなので、むしろ携帯ゲーム機での発売というのは抵抗があります。

ドラクエⅨが携帯ゲーム機専用と知ったときはショックでした。


>「2時間でも遊べる」

それをWiiでいかに実現させるかというのが、開発側の腕の見せ所ではないですかね。

2011/09/06 15:36:57
id:you1031931 No.3

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/06 18:11:56

ポイント3pt

ドラクエシリーズは好きなんですが

正直これはやるのが面倒くさそうですね

やる気が起きません

id:Gleam

回答ありがとうございます。

たぶん、オンラインだから、対人関係とかがあって面倒くさいということなのだろうと思います。


http://ascii.jp/elem/000/000/631/631859/

>ほかのプレイヤーとパーティーを組んで冒険することもできるし、NPCを仲間に加えて従来のように進めていくこともできるそうだ。


1人でプレイしても、コンピューターが操作する仲間を連れて行くこともできますよ。

2011/09/06 18:24:56
id:Kaoru_A No.4

朝霞(あさか)回答回数1368ベストアンサー獲得回数2902011/09/06 18:27:24

ポイント30pt

 自分のはてなダイアリーにも書きましたが

 

 ・スクエアエニックスは、FFに続くビッグタイトルのパッケージ+定額課金ネトゲをサービスすることで、固い収益力をつけたい。株主の、未だ調整中のFF14への批判の矛先をそらしたい(株主的には収益が上がればよいので)。

 ・任天堂としては、既にDSは「持ちたいと思う人」には行き渡ってしまったので、今度はWiiの普及を狙いたい。

 

 この二つの思惑が今回のドラクエネトゲ化になったのではと思います。

 

 定額課金になったとして、月額幾らになるかというのがありますね。FFシリーズが税込みで1344円だそうで、これ以上にはならないと思いますが、小学生の親にしてみれば微妙な金額でしょうね。

 ドラクエシリーズなら、ということで子供に買い与えていた親御さんの反応がどうなるか気になりす。知らないまま買い与えてしまい、携帯のソーシャルゲーム問題のように、勝手に課金したりとか、アイテム取引などをしてトラブルに巻き込まれないように等思います。

 

 大人であってもトラブルに巻き込まれてしまうネトゲなので、できればネットリテラシーが未熟な人、子供達はネトゲや携帯のソーシャルゲームはして欲しくないというのが個人的な思いですね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

私の感覚では定額課金で、月額500円~800円程度が妥当だという気がします。

それは古い価値観なんでしょうかね。

ネットゲームを子供がすることについての様々な問題は、いつかはクリアーしなくてはいけないので、今作品がその役目を果たしてくれたらいいなと思います。

それより、大人が遊んでも熱中しそうなゲームを、子供が長時間することへの心理面での悪影響が心配です。

2011/09/06 18:45:39
id:Kaoru_A No.5

朝霞(あさか)回答回数1368ベストアンサー獲得回数2902011/09/06 19:55:10

ポイント30pt

 コメントありがとうございました。

 

 >それより、大人が遊んでも熱中しそうなゲームを、子供が長時間することへの心理面での悪影響が心配です。

 

 TVゲーム、いや、アーケードゲームが出来て以来の問題でしょうね。

 格闘系等、画面の向こうの「人」と競い合う要素が強いゲームの場合、闘争心がオーバーヒートして、道理に外れた言動をしてしまうというのはよく聞きます。

 また、「△△というアイテムはもう持っているか?」これはトレーディングカードゲーム等コレクション要素のあるゲームとかでも既にある問題ですし、それによってハブられたり、子供が暴走したりという事があるなら、悲しいことですね。

 ですから、この問題については、「ゲーム」というものを大人が子供に教えるとき、どういうスタンスで接すればいいかという問題になりますね。ドラクエXで大いに社会が議論して、子供達へゲームとどう取り組むかへの教えや、ネットリテラシー教育をしっかりしなくてはならないきっかけになってくれれば嬉しく思います。

  

 自分はネトゲをそこそこやってきましたが、中学生は結構いますね。小学生と話した記憶はありませんが、自分が気づかないだけで居たのかも知れません。まあ、歳は大人でも子供っぽい言動の人、ダメダメな人は沢山居ますが。

 ゲームのオフ会で中学生に会ったこともあります。ゲーム中では結構しゃべるのに、オフ会だとほとんど喋らなかったりしてギャップを感じました。また、ある程度の歳の人がチャットで話して、それに対して質問を投げかけても「w」だけで返したりとか……自分には子供が居ないので、最近の10代ってそういうものなのかな、とか不思議に思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>TVゲーム、いや、アーケードゲームが出来て以来の問題でしょうね。


ドラクエⅩの開発中の画面を見ただけで、今からでもやってみたいと思わせられるような魅力を、ゲーム慣れした私でも感じました。

それを子供が体験したら、これまでにあったゲーム以上の依存性が生じてしまうのではないかと心配です。

などと偉そうなことをいう以前に、私自身がのめり込み過ぎないかという問題があります(笑)。

2011/09/06 20:16:10
id:ryotakamisato No.6

ryotakami回答回数58ベストアンサー獲得回数22011/09/06 20:26:49

ポイント2pt

ドラクエ好きだけど

これはあまりやろうとはおもいません

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/06 20:39:54
id:akakkoro No.7

あかっころ回答回数27ベストアンサー獲得回数22011/09/06 21:04:01

ポイント5pt

そうですねー。。。

2011年中に発売されないのが残念です!

利用料金があったら(あるよねww)いやですね

WiiUで出ると書いてあるので、一緒に買いたいです!

Wiiなんでちょっとやりにくそうですが買いたいです!

利用料金はWIIポイントから引かれたいですねww

以上

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2012年のいつに発売されるんでしょうね。

2011/09/06 21:10:44
id:tikuwa-10_09 No.8

salty_Y回答回数60ベストアンサー獲得回数132011/09/06 21:33:29ここでベストアンサー

ポイント35pt

最初MMOとして発表された時は驚きました。

オンラインゲームには必ずあると言っても過言では無い「月額課金」

同じスクエ二が運営しているFF11は月額1280円だそうですね。

今回はFFよりも年齢層が低いドラクエだけあってなるべく課金は低く抑えて欲しいですね。


また、生中継で一旦ゴーレムにやられた司会者?がリベンジしに行き、勝利する場面が

ありましたが、ゴーレムが動いた瞬間、主人公が立ったままずるずると引きずられていくのが

かなりショックでした。ドラクエ特有の緊張感が台無しです。修正されることを願っています。


あとは戦闘曲。なんか聴いたことがあるメロディーですね。

すぎやまさん、どうしたのでしょうか。オンラインだからですかね?


まだ先の話ですが運営が長期に及んだ場合、次回作(ⅩⅠ)の開発に支障は出てくるのでしょか?

そこらへんも正直不安に思っています。


まぁ堀井さんは以前からMMOのドラクエをやりたいと語っていましたし、

ドラクエはⅧでやっと完成形を作れたと言っている程ですからオンラインのドラクエはいつか

来るだろうと覚悟していました。

なので今回も「新しいドラクエ」として受け入れたいと思います。しかし、いい加減な形では

出して欲しくないです。

D

id:Gleam

回答ありがとうございます。

「月額課金」は、1280円だったら高すぎると思います。


>あとは戦闘曲。

>なんか聴いたことがあるメロディーですね。


曲は何種類かある中の1つなのではないですかね。

2011/09/06 21:51:02
id:daichan330 No.9

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/09/06 22:46:26

ポイント35pt

基本的に発表会に対する概ねの意見はこんな感じだったのではないかと思います。

まあ分かる範囲内なのではないかと思います。(株価急落の件もありましたし)

「ドラクエ、ましてやWiiでMMOオンラインRPGは正直ない」

「FF14で失敗しているのにまた社内開発でオンラインゲームとは…」

「『USBメモリが必要』とのことだが何を考えているのか?」

「『利用料金が必要』ということだが、どういった課金制なのか?」


「ドラクエXがWiiで発売される」ことは前にどこかで見かけた記憶があった(Wiiを買った理由も少なからずそこにあります)のですが、完全なオンラインゲームだったのは予想外ではありました。

ただ、最近のドラクエで発売されているタイトル(ドラクエ9、ドラクエモンスターズジョーカー2、ドラクエモンバトV)でも、一応オフラインででも楽しめますが、それぞれのタイトルを十二分に楽しもうとした場合、どうしてもWi-Fiコネクションやすれ違い通信などオンライン要素が必要になる作りになっています。

なので、「ドラクエX」が完全オンラインとなったもこれらの事情からすると、まああり得る話(今回じゃなくてもシリーズのどこかでは、オンラインゲームで出ていたでしょうし)ではないかなと思いました。


発表会の映像を見る限り、個人的に一番気になっていた「1人でも楽しめるか」(MMOをこれまでほとんどプレイしていないのですが、その理由は「多人数でないと楽しめないのでは?」という感覚があったため)という部分はそこそこ補完されていたのではないかと思います。

※発表会で堀井氏も「オンラインゲームは1人で遊ぶ派」と明言していたのでその辺りも考慮されているのでしょう。

また、職業やスキルシステム・クエストなどの要素や、これまでに過去作品で出てきた懐かしいモンスター(ドラゴンゾンビ・ピッキーなど)が登場していたりと、これらも色々楽しめそうな感じはしました。


まだまだ情報が少ないのと、やはり利用料金形態が不明(モンバトVのように職業やアイテム・クエストなどに対する課金であれば良いのですが)という所が気になりますが、発表会の内容を見る限りはプレイしてみようかなという感じにはなりました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

課金の方法が、皆さん気になっているようなので、それだけでも早く発表されるといいですね。

2011/09/06 23:01:37
id:miya2025 No.10

電光のy&光回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/09/07 18:58:44

ポイント1pt

マジで欲しくて泣いた。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/07 20:03:11
id:migrantblacky No.11

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/09/09 06:43:35

ポイント35pt

ドラクエ9の際、驚いたのが職場で普段それほどゲームをしないような人達が

こぞってドラクエ9を始め、職場の話題の中心になっていました。

コアゲーマーの間ではオンラインゲームの危険性や中毒性が知れ渡っており

ドラクエ10のオンライン化に対し否定的な意見が多く見られますが

蓋を開けて見れば、普段さほどゲームをしない人が話題に乗って

多く参入するような気がします。

よくわからずWiiを買ってしまった層

流行や話題から外れるのを恐れる層

ドラクエ9で情報交換する楽しさが忘れられない層

これまでオンラインRPGと縁がなかった層をも巻き込める可能性をもった

ビッグタイトルではないでしょうか?

発表会での動画を見ても非常にライト層を意識したインターフェイスとなっており

また旧来のドラクエシリーズに近い作りに見えました。

MMORPGなどを渡り歩き食傷気味なユーザーとは違う

何事も新鮮に感じはしゃぐオンラインRPG新規層が

新鮮な空気を運んできてくれることを期待しています。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

かなり鋭い考察ですね。

2011/09/09 11:19:44
  • id:tikuwa-10_09
    そういえばピッキーとゴーレムで戦闘曲が違いましたね。
    自分はゴーレム戦の方がいいのですが…。すぎやまさん頑張ってください!