引っ越しの会社って

何を基準に選べばいいんでしょうか?

2回ほど引っ越しをしているのですが、
なんか作業員にアルバイトが多かったみたいで手際が悪かったんですよね。
しかも冷蔵庫の位置を動かしてほしいって言ったら「それは無理だ」とか言われて…

もうそこの引っ越し会社はさすがに使ってないですけど、
近いうちにまた引っ越す予定があるんでどうやって探そうか悩んでます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/06 12:10:42
  • 終了:2011/09/13 12:15:02

回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/09/06 12:16:12

土日月とかは 引越しの仕事も多くなる日です。

水曜とか木曜を選べば アルバイトの人の確率も減るでしょう。

もちろん 毎日 アルバイトを 雇ってる場合も多いですが。


どの会社もアルバイトを雇ってる場合が多いと思われますので

日にちを 選んだほうが 無難かと思います。


>しかも冷蔵庫の位置を動かしてほしいって言ったら「それは無理だ」とか言われて…

そういうのを 断るのは どっちかというと バイトじゃないですね。

社員かもしくは ベテランのバイトだと思います。

ただ 動かすのが 物理的に 無理なのかもしれませんが、そこまでは ちょっと わかりませんね。

id:super_marching45 No.2

super_marching45回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/06 14:04:54

参考になるかどうかはわかりませんが、

うちは以前に「アリさんマークの引越社」にお願いしました。

これまで2回の引っ越しをしましたが、いずれもこちらに頼んでます。

手際もよくて、感じもなかなか良かったですよ(^u^)

ちなみにオリコンランキングでも、3年連続顧客満足度の高い引越会社ベスト1だそうです。

一応URLを載せておきますね。 http://www.2626.co.jp/

id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1365ベストアンサー獲得回数2902011/09/06 17:40:51

 今年引っ越ししましたが自分はアート引っ越しに頼みました。

 以前頼んで良かったからです。

 

 ・部屋が傷まないように養生(単語がわからければgoogle検索を)してくれる。

 ・部屋に入るとき、綺麗な靴下を使用。

 ・大きめの家具もしっかり梱包。衣類はハンガーBOXなどレンタルしてくれる。

 ・荷物回収、荷物搬入時、それぞれのスタッフがどうだったか、アンケート葉書を「必ず送る」。

 ・作業感寮後、営業担当からの電話を渡してくれて、作業内容が良かったか確認がある。

 ・冷蔵庫の下に敷くマットなども取りそろえている。

 ・使い終わったダンボールは転居後おちついてからまとめて回収しにきてくれる。

 

 今回は小規模の引っ越しで、トラック手配ではなく、宅急便のように回収、搬入だったのですが、

 どちらの箇所のスタッフも手際が良くて助かりました。

 

 また、引っ越しを何度もしている身としては、転居先の部屋のどこにどの荷物を置くか、

 下見時にしっかり確認しておくことが大切ですね。

 引っ越しスタッフだけでなく自分自身がしっかりしないと、

 大きい家具の配置などミスる可能性があります。

 その為には、大きめの家具の大きさなどをしっかり計り(特に高さが重要!)

 転居先下見時に3~5mスチールメジャーを持って大体の位置を決めることでしょう。

 家電製品などは、コンセントからの位置も重要です。

 また、割れ物の梱包はスタッフに任せない限り自分の責任ですから、

 梱包材は多めにもらって余裕をもって梱包する、貴重品は絶対自分で運搬、

 パソコンのHDD等は自分で外して自分で運搬など心がけました。

 

 分からなければ、急な引っ越しじゃない場合、

 営業マンが引っ越し前に自宅まで来てくれて、それらの点についてよく相談できるか、

 アドバイスをもらえるか、という点も業者選定時のポイントになるでしょう。

 

 多少金額が高くても、親身になってくれる業者の方が後々良いのではと個人的な体験で思います。 

id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4516ベストアンサー獲得回数5642011/09/06 20:44:24

http://k-hikaku.net/

 

 ここで見積もりと同時にサービスの比較ができます。

どのようなサービス内容かを比較して業者を選ぶ事が出来ます。

 

 まあ、来る人によって当たり外れがあるとは思います。

引っ越しの集中する時期(年末とか移動の時期など)には特にサービス内容が悪くなると言われています。

全員がお疲れモードだったりする。

id:shuji18 No.5

shuji18回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/07 13:55:50

引越会社従業員です

私の会社では協力会社の従業員と一緒に引っ越し作業を行う場合と、社内の従業員で作業を行う場合とあります。

協力会社は力作業系の会社なので会社側から見れば貴重な戦力でもあります。お客様の立場から見たとき、アルバイトを使っているのだろうと見受けられるかもしれませんが、我々の会社ではきょうりょく会社のクオリティは高いところにお願いしているので作業面サービス面は心配ありません。

引越されるなら

会社が違えば、作業の仕方や、資材の使い方など違ってきますので色々な会社のHPをみてよさそうなところに見積もりに来てもらい話をして決めるのが良いと思います

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • http://q.hatena.ne.jp/1315282703#c214896 http://q.hatena.ne.jp/1315278642#c214933 http://q.hatena.ne.jp/1315296759#c214926 コメント欄だからといって 何を書いても許されるわけではないと思うのですが。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません