近々4週間ほどの旅行を予定していますが、デジタル1眼の調子が悪い事が時々ありバックアップにコンパクトデジタルカメラを買おうと思っています。

この旅行ではかなりいい写真を撮るチャンスがあるので、コンパクトなフォーサーズの一眼への切り替えも考えたのですが、せっかくのCANON 40Dが使えるようであればそれを持って行く方がいいとも思われ,万一のチャンスのバックアップにというものなので安価でクオリティも悪くない、なおかつ軽い(40Dがとても重いため)モノを探しています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/13 12:20:02

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

キャノンを使っているのなら、同じキャノンのコンパクトが使いやすいでしょう。

レンズ交換こそ出来ませんが、ほとんど同じような感覚で操作できます。

感度や明るさの調整も簡単だし、何よりもファインダーが付いているコンパクトは使いやすい。

各種の設定も、40Dとの共通点が多いので理解しやすい。

ただ、F値の調節は少しやりにくいし、調整可能範囲も狭い。

それ以外は、あまり問題ありません。

画素数が1000万のCCDですが、引き延ばしてA3とかやらないかぎり必要充分でしょう。

丈夫だし、雨風にも強い。

バッテリーの持ちも良い。

画質もコンパクトの中では良い方です。

ズームの倍率を抑えて、その分画質を良くした製品です。

少し小さくて持ちにくいのは我慢してください。

その他の回答1件)

id:edgarpoetsnel No.1

回答回数78ベストアンサー獲得回数9

Niconの製品になりますが、COOLPIX P300をおすすめします。

カメラおまかせのフルオートから、シャッター優先、絞り優先、

フルマニュアルまで可能です。さすがにバルブ撮影はできない

ようですが(やったことありません)。

反応もよいので、とりあえずオートにしておけば、急な撮影も

可能です。じっくりいくときは、絞り優先・シャッター優先で

様々な感じが得られます。サイズもほどよいです。

http://kakaku.com/item/K0000227476/

id:miharaseihyou No.2

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716ここでベストアンサー

キャノンを使っているのなら、同じキャノンのコンパクトが使いやすいでしょう。

レンズ交換こそ出来ませんが、ほとんど同じような感覚で操作できます。

感度や明るさの調整も簡単だし、何よりもファインダーが付いているコンパクトは使いやすい。

各種の設定も、40Dとの共通点が多いので理解しやすい。

ただ、F値の調節は少しやりにくいし、調整可能範囲も狭い。

それ以外は、あまり問題ありません。

画素数が1000万のCCDですが、引き延ばしてA3とかやらないかぎり必要充分でしょう。

丈夫だし、雨風にも強い。

バッテリーの持ちも良い。

画質もコンパクトの中では良い方です。

ズームの倍率を抑えて、その分画質を良くした製品です。

少し小さくて持ちにくいのは我慢してください。

• id:airnyc
    回答ありがとうございます。

友人にcoolpix300を勧めてくれた人がいます。同時にSONYのpowershot S95も話にでてきましたが2つの違い等,ご存知でしょうか。

確かにCanonも持って行くとしたら2つが似ていると操作がし易いかもしれませんね。重さ等も調べてみたいと思います。
  • id:miharaseihyou
    powershot S95を使っていた事があるのですが、基本的に操作がやりにくい。
    細かい設定をしようと思うと全てメニューからなので、どうしてもオートで撮るようになります。
    私の指が太いせいもありますが、ダイヤルもボタンもノブも小さくて素早く動かせない感じです。
    確かに画質は良い。
    ボディーはクラス最小と謳うほど小さい。
    ただ、一手間余分に掛けてやらなければ、特に夜間の屋内など、条件がシビアな場面では使いにくかった。
    仲間内でパチャパチャ撮るには向いている機体です。
    どちらかというと女性向きでしょう。
    ハンドバッグに違和感なく入れておける大きさです。
    私の場合はサブの普段撮りで使っていたのですが、結局G12に買い換えました。
     powershot S95 と COOLPIX P300 を比較してみました。
    両方とも同じような大きさで、機能も似ています。
    レンズも明るい。

S95の最大の長所は高感度撮影。
    つまり暗い場所に強い事です。
    撮像エンジンが優秀な分リードしています。
    しかし、絞りの調整範囲が狭く操作も難しい。

P300の長所は明るい場所での撮影です。
    絞りが電磁駆動による6枚羽根虹彩絞りで14段なので、一眼レフほどではありませんがかなり使えます。
    ただし、ISO感度が3200までなので、暗い場所で感度を上げるとセンサーの特徴もあって、ノイズが目立つでしょう。
    実はCCDの方がCMOSよりもノイズが少ないのです。
    特にセンサーサイズが小さなコンパクトではCCDの安定したノイズの少なさに軍配が上がる場合もあります。

主に昼間や明るい照明の下での撮影ならP300。
    夕暮れ時とか朝焼けや夜間の薄暗い場所などの撮影まで想定するならS95でしょう。
    ただ、両方とも細かい設定の操作は二段階三段階の操作が必要で、シャッターチャンスに即応するにはマイメニューの設定などを煮詰めておく必要があるでしょう。
    かなり分厚いマニュアルを通読する事になる。

操作が比較的簡単なのがG12です。
    ただし、一回り大きくて重い。
    上記二つと比較すると、約2倍の重量があります。
    と言っても標準レンズを装着した40Dの半分以下ですけどね。
    Canon, Sonyのいずれかで考えていましたが、Canonからでた IXY32Sにもとても興味があります。どなたか実際に扱ってみた方,いらっしゃいますか?残念ながら国外では発売されていないようなので,入手は困難かもしれないのですが。。。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000271939/
    画質に関しては評判が芳しくないようです。
    スペックはNikonのP300と同等。
    タッチシャッターが面白いのですが、レンズや撮像エンジンは同じでもセンサーをCMOSにした事で画質が落ちたようです。
    お値段が安い分だけ各部が安普請なのはIXYシリーズの特徴でもあります。
    さすがに、キャノンの製品なので、標準点はクリアしています。
    つまり、オートで撮影する分には問題ないでしょう。
    なるほど、とても参考になります。値段はとても魅力的ですが、やはり画質優先としたいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません