スマートフォンで、Wifi だけでも使えるモデルはどれなのでしょうか?

ヤフオク等でPocket WiFi S II (S41HW) 白ロムなどが、よくでているのですが、どれがそうかわからないことが多いのです。wifi のみで使えるのがすぐにわかるような機種一覧があったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/06 13:18:24
  • 終了:2011/09/07 01:34:08

ベストアンサー

id:Jupiter2100 No.3

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/06 18:51:23

ポイント80pt

>機種ごとに細かく調べないとだめなんでしょうか?

その通りです。

"SIMなし運用", "USIMなし運用" で検索すると、個別の機種の事情がヒットします。

(例)HTC Desire HD SoftBank 001HT SIMなし運用


「Wifi だけでも使える」という言葉の意味が、文字通り「WiFiだけ使えれば良い」という意味なら、多くのAndroidスマートフォンが当てはまります。

しかし、SIMカードがなかったり未契約の白ロムだったりすると、GPSが使えなかったり、GmailやAndroidマーケットが利用できなくなるものもあります。

どの機種がどこまで使えるのかは、各々のメーカー/端末のインプリメントによって異なるので、上述のようなキーワードで検索してみてください。

その他の回答(2件)

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632011/09/06 15:34:14

ポイント10pt

スマートフォンで、Wifi だけでも使えるモデルはどれなのでしょうか?


スマートフォンは基本的に電話ですから、最低でも3G回線は必要かと。

おそらく勘違いをされているのだと思います。

ご指摘されたPocket WiFi S II (S41HW)は電話で、テザリング機能があるスマートフォンです。


テザリングとは、詳しくは、こちらを御覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

白ロムとは、日本だけ通用するもので、本来はSimカードと呼ばれ、携帯電話の電話番号等がICチップに記録されていないものです。

スマートフォンも従来型の電話も基本的にはSimカードが無いと電話の機能は利用できません。


ご質問のWi-Fiですが、テザリング出来る機能のあるスマートフォンです。

イーモバイルではWi-Fiポケットと言われるシリーズは全て可能です。

auでは、WiMAX対応のhtc EVO ISW11HT のみ。

docomoの場合は、こちらを御覧ください。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/compatible_model/index.html

ドコモにはテザリング出来る機種は他のキャリアよりも多くの9機種があり、魅力あると言われますが、注意点をよく御覧ください。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/notice/


利用するには制限が有ったり、使えない機能は有ったり、他キャリアでは考えられない料金体制です。


最後に、現時点ではドコモ、イーモバイルは、テザリングできる回線は、主に電話する回線3G回線を利用しています。

しかし、auについては、3G回線だけでなく、WiMAX回線もあリます。

都心部ではWiMAX。市街地では3Gと使い分けが出来るのが特徴です。

id:isogaya

wifi が使えるかどうかはそう簡単ではないのですね。

Google Developer Day で、HTC-3A(かな)をもらったのですが、これは、wifi のみでつかうことができました。SIMカードが挿入されていないと文句をいわれますが、無視してつかえます。iphone もそういった使い方できるようですが、機種ごとに細かく調べないとだめなんでしょうか?

2011/09/06 16:52:20
id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632011/09/06 18:25:56

ポイント10pt

最初のご指摘のPocket WiFi S II (S41HW)が、早とちりして、スマートフォンと思い回答しましたが、Wi-Fiルーターだったんですね。スミマセンでした。



インターネット接続は、Wi-Fiのみでも問題なくできますが、電話をかけるという行為は、基本的には出来ません。

何故なら、Simカードが挿入されていないからです。

Simカードには、先程申し上げたように、電話番号等のデータが書き込まれている為、利用キャリアの判定に利用されているようです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/SIM%A5%AB%A1%BC%A5%C9



現在所有されているhtc-3Aは、docomoで販売していたようですが、技適はありますか。

国内で正規に利用する場合は、技適マークが本体の何れかに記載されている必要があります。技適マークがない場合は利用できません。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20100511_366209.html


万が一、技適マークがない機種で、なんらかの方法でSimカードを挿入して利用した場合は、電波法違反となり、(免許を受けずに無線局を開設若しくは運用した場合は電波法違反となり、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金の対象となります。また、公共性の高い無線局に妨害を与えた場合は、5年以下の懲役又は250万円以下の罰金の対象となります。)

http://www.tele.soumu.go.jp/j/ref/material/tech/index.htm






謝罪 白ロムとSimカードは根本的に違っていたようです。

   mdfmkさんご指摘ありがとうございます。

id:Jupiter2100 No.3

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/06 18:51:23ここでベストアンサー

ポイント80pt

>機種ごとに細かく調べないとだめなんでしょうか?

その通りです。

"SIMなし運用", "USIMなし運用" で検索すると、個別の機種の事情がヒットします。

(例)HTC Desire HD SoftBank 001HT SIMなし運用


「Wifi だけでも使える」という言葉の意味が、文字通り「WiFiだけ使えれば良い」という意味なら、多くのAndroidスマートフォンが当てはまります。

しかし、SIMカードがなかったり未契約の白ロムだったりすると、GPSが使えなかったり、GmailやAndroidマーケットが利用できなくなるものもあります。

どの機種がどこまで使えるのかは、各々のメーカー/端末のインプリメントによって異なるので、上述のようなキーワードで検索してみてください。

  • id:taknt
    そもそも スマートフォン という時点で 電話だろ。

    Wifiしか使えない電話って 電話なのか?
  • id:mdfmk
    Pocket WiFi S II って通話もできませんでしたっけ。


    Wifi運用の場合SIMが無いとアップデートが出来なかったり、
    起動すらしなかったり色々大変そうですね。


    リストは・・・ありますかねぇ・・・。
    気になる機種を1つづつ調べるほうが良いのではと思いますけど、制約条件とか対処法とか機種ごとに違うので。
  • id:mdfmk
    Gunny73さん、白ロムの定義が違うと思います。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%83%AD%E3%83%A0