どこの風景か教えてください。

http://d.hatena.ne.jp/chinjuh3/20110906
この記事に貼ってスケッチが、どこの風景か教えてください。
回答は上記ダイアリー記事のコメント欄に書いてください。
(コメントはすぐには公開されません)

コメントを書いた人は、この質問に答えがバレない程度に
ヒントのようなものを回答してください。
みんなで一緒に悩みたいので、回答に答えは書かないでくださいね。

よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/09/06 17:38:57
  • 終了:2011/09/13 08:50:14

回答(3件)

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832011/09/08 05:24:50

f:id:taddy_frog:20110908051520j:image

f:id:taddy_frog:20110908051525j:image

f:id:taddy_frog:20091022004057j:image

そっくりな建物が見つからないので、

多分違います。

怪獣に詳しい人は、

三枚目の写真で、

ぼくの答えの内容が分かると思います。

id:chinjuh

サディア・ラボンさんからは二件回答をもらいました。

残念ながらどちらもはずれです。

2011/09/08 21:47:16
id:pettann No.2

ペッタン回答回数128ベストアンサー獲得回数172011/09/08 19:42:08

お寺?

ペッタンさん、答え方がわかりにくくてすみません。

もっと簡単にしたいんですが、いろいろ事情がありまして。

答えは質問文にあるダイアリーのコメント欄に書いていただくことになってます。

ちなみに、お寺ではありません^^

2011/09/08 21:49:49
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512011/09/11 20:11:16

後ろに見える橋が特定できれば解るかも。

うーん、これはなんといいましょうか。

ぶっちゃけ当たってますが、回答としてははずれですね(笑)

[追記]

MEI-ZA-YUさんからは回答の補足をいただきました。

これについては返信を保留させていただきます。

2011/09/12 21:14:49
  • id:taknt
    おっ むずかしーー(笑)
  • id:chinjuh
    なお、スケッチとほぼ同じ構図の写真がネット上に存在しています。
    (それを参考にして書いたわけじゃないけど、探してみたらあったのです)
    旅行に行くので昼間は見られません。夜は見に来ると思います。
    そのあいだに非表示になっても、みんな泣いちゃだめだぜ!
    あれ、まだ非表示になりませんね。
    やっぱり今まで消されていたクイズは、ポイントの送受信や はてなでないサービスにはてなIDでログインさせるのが問題だったのかな。

なお、まだどなたからも回答がありません。
    さすがにノーヒントでは無理みたいですね(あたりまえか)。
    じゃあ、ヒントです。

・日本の風景ではありません。
    ・にもかかわらず、わたしがネットを参考にせずスケッチできました。
    ・ついでに言えばあんまり有名な場所じゃないと思います。
    ・海外ですが日本に関係があるかもしれません。

わー、すごい、一気に四つもヒント出たー!
    旅行中につき、返信等がおくれて済みません。今夜また来ます。
    サディア・ラボンさん以外にもうお一人「ゴールデンゲートパーク」を回答してくれましたが、そちらもはずれでした。
    はずれだったのでコメントはオープンしてあります。
  • id:aluKina429Col
    すみませんでした。
     こちらの方にもコメント置いとけば…。
    アナキラムさん、ほんと、決まりがわかりにくくてすみませんでした。
    どういうやり方をすると、はてなに非表示にされずクイズになるか考えてるところです。
    ダイアリーのコメント欄を使う方法なら規約には違反しないようですが、
    答え方が分かりにくいのは良くなかったです。
    やはり人力検索に回答が即オープンされないオプションがついたらいいのに。
    さて、正解が出そうもないのでもうひとつヒントを出します。

・わたしはテレビの画面を見てスケッチしました。本ではありません。

なお、ダイアリーのコメントは何度でも書けますから
    回答済みの方も思いついたらダイアリーにコメントしておいてくださいね。
    ポイントついてないし、絵は殴り書きだし、やはり回答はつかないか。
    ヒント

・アメリカです。

これまでのヒントをもとに片っ端からあげていけば当たるかもしれないけど、
    殴り書きの絵と同じ構図の写真を探してほしいですね。
    わたしが見て書いたテレビ番組名がわかれば必ず見つかりますよ。
    あと2日で自動終了ってメールが来ちゃった。
    でも、ぜーんぜんもりあがらなーい(棒読み)

ヒント

・答えの場所には日本庭園があります
    ・わたしが見て書いたテレビ番組は海外で作られたドラマです。

MEI-ZA-YUさんのコメント(ダイアリーにつけてもらったやつ)は
    正解とは言いにくいですが核心をついてるのでオープンせずにおいときます。
    みなさん、質問は13日夕方に自動終了してしまいます。
    正解に限りなく近い回答が出ているのでヒントはこれ以上ありません。
    海外ドラマのロケ地で日本と関係のあるアメリカのある場所です。
    たぶんそれで当たると思います。

やり方がわかりにくいとかいろいろありますけど
    まだ間に合いますのでふるってご回答くださーい。

ウォッチリストに入れてくださってる方で、まだ考え中の方いらっしゃいますか?
    いらっしゃらないようなら明日の朝にでも終了しようと思います。
    一旦締め切りました。
    ダイアリーの回答を全部オープンして、種明かしを書いてきます。
    少々お待ちください。
    http://d.hatena.ne.jp/chinjuh3/20110906
    終了しました。
    種明かしは、上記記事に細かく書きましたが、

・もとの影像が合成なので、まったくそっくりな場所は実在しない。
    ・ベースになったのはロサンゼルスのティルマン下水処理プラントの日本庭園

でした。「ティルマン」であることを当てられればおおまかには正解で、合成だってとこまで説明できたら優等生です。

さらにわたしが見て書いたのが新スタートレックだってことをノーヒントで当てられたら神って感じですね。

もうしわけありません、当たりっこないような問題出して。
  • id:alpinix
    回答を伏せておけないと、どうしても難易度のハードルを上げざるを得ないんですよね、その気持ち分かりま・・・・・・・

>>さらにわたしが見て書いたのが新スタートレックだってことをノーヒントで当てられたら神って感じ
    分かるかっ!! 

※wikiの「海外の日本庭園」のページに出てくる北アメリカ大陸の該当庭園名を片っ端から画像検索したのは秘密。

(ダイアリー上でのアイデア紹介ありがとうございます)
    いやー、トレッキーをなめると足下をすくわれますって。
    もうちょっと写実的なイラストだったら
    「あ、それアカデミーの庭でしょ?」
    くらいの回答が普通につくと思います(笑)
  • id:taddy_frog
    こんばんは。
    ポイントありがとうございました。
  • id:MEI-ZA-YU
    >これ、どこの風景ですか?
    スケッチしたので不正確な部分が多いですが、確実に実在します。

>答えは、
    こんな場所この世にはない(もとの影像が合成)

なにぃ~~~

今までスタートレック見たことない私にとっては、超難問でした。
    ラフなスケッチは写真より比べ物にならないほど難しいですね。
    私も早い段階にwikiの「海外の日本庭園」のアメリカあたりをいくつか見ましたが、
    同じ構図がないのであきらめてました。
    2件回答が付いていましたが、正解が出ていたらその段階でやめていたでしょうけど、
    誰も解らないのならと、もうひと頑張りしてなんとか見つけたつもりだったんですがね。
    判定厳しいですね (^_^;
    ポイントはありがとうございます。
    すみません、ほんとに、いろいろすみません(笑)
    確実に実在するっていうのは自分でも言い過ぎだったなあと思います。
    あの風景って新スタートレックを見てると何回か同じようなのが出てきて、
    けっこう印象的なんですよ。
    で、もしかすると「アカデミー?」から来る超人がいるんじゃないかと思ったわけです。
    そっちからアプローチすると簡単にロケ地情報は簡単にみつかるんです。

MEI-ZA-YU さんがスタートレックを見た事ないのは最初の回答でわかりました。
    見た事ないのに当てたのはお見事です。
    でも Starfleet (星の艦隊)なんて SF みたいな名前のアカデミーは実在を疑って欲しかったなあ(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません