【かんたんクイズ】

http://hateco0x.g.hatena.ne.jp/pacochi/20100911
上記 URL で、ナンバー 00 として扱われている URL (謎解きのスタート地点) を、下記【答え方】に則ってお答え下さい。

【答え方】
1. 回答をテキストエディタか何かに書き留めて下さい。
2. http://hen.acho.co/quiz_crypt/?hatenaid=pacochi に行って、その回答を貼り付けて変換して下さい。
3. 変換結果を回答欄に貼り付けて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/06 19:22:22
  • 終了:2011/09/13 19:25:03

ベストアンサー

id:xnissy No.1

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/09/06 21:49:34

答えのURLに一言そえて「暗号化」しました。これでいかがでしょう?

q5FrzCznOdmuc6WhbRVGh9DoEvYxB9E4IJd7evHAEDSz6IyFha0eJKlACSwXY9s6OCSN/RhLRuQdMYGNbaIHO+SrhLTlFTK19OdCHMHfpaNsMIfqxPdyMg==

id:pacochi

こちらのめんどくさい注文に応えていただき、そして答えていただき、ありがとうございます。

メッセージはちゃんと変換できました。一応正解かどうかはぼかしておきます。


後でいただいたメッセージをそのまま貼り付けるつもりですが、とりあえず「一言」の部分に反応させて下さい。

「01」ははてなグループ以外のはてなサービスまですっ飛びます。

(hatena.ne.jp, hatelabo.jp, hatena.com, st-hatena.com, htn.to のうちのどこかです。)

すっ飛び先は 00 で表示された文言を参考にして下さい。


ここまで最初の返信です。(2011/09/06 22:10:58)

以下追記です。(2011.9.13)

http://hateco0x.g.hatena.ne.jp/pacochi/archive

「01」にたどり着けませんorz

正解です。

既に 01 どころか前半終了まで進んでいらっしゃるようですね。

2011/09/13 13:16:44

その他の回答(2件)

id:xnissy No.1

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/09/06 21:49:34ここでベストアンサー

答えのURLに一言そえて「暗号化」しました。これでいかがでしょう?

q5FrzCznOdmuc6WhbRVGh9DoEvYxB9E4IJd7evHAEDSz6IyFha0eJKlACSwXY9s6OCSN/RhLRuQdMYGNbaIHO+SrhLTlFTK19OdCHMHfpaNsMIfqxPdyMg==

id:pacochi

こちらのめんどくさい注文に応えていただき、そして答えていただき、ありがとうございます。

メッセージはちゃんと変換できました。一応正解かどうかはぼかしておきます。


後でいただいたメッセージをそのまま貼り付けるつもりですが、とりあえず「一言」の部分に反応させて下さい。

「01」ははてなグループ以外のはてなサービスまですっ飛びます。

(hatena.ne.jp, hatelabo.jp, hatena.com, st-hatena.com, htn.to のうちのどこかです。)

すっ飛び先は 00 で表示された文言を参考にして下さい。


ここまで最初の返信です。(2011/09/06 22:10:58)

以下追記です。(2011.9.13)

http://hateco0x.g.hatena.ne.jp/pacochi/archive

「01」にたどり着けませんorz

正解です。

既に 01 どころか前半終了まで進んでいらっしゃるようですね。

2011/09/13 13:16:44
id:TinqWill No.2

TinqWill回答回数71ベストアンサー獲得回数112011/09/06 23:01:35

UVxkAygtIP0DeyDv3gryHREOM90dv8Y/Tho0zS7Gw42HsnjnM6RsvGlCGD/BFauA6A1YIFIsNxh5VFwjFqHD4cgmz5AbiTfOdwkoU4bZRIk5pgRQiLHDwKSDk2Zbe9/2mDuCQUafU84eZPpAha6BASpImWMOgRdrjofxTu9782KJKz9VfoZT+9T7mggR8qqe

コメント見て一言(以上に)加えて暗号化してみました。

文のとおり大苦戦でしたorz

ヒントでやっと理解。

文のやつの地点で01の捜索をしたのですが、結局行き着かずorz

id:pacochi

回答ありがとうございます。

こちらも正解かどうかはぼかしておきます。


ネットのリドルゲームでは、大体どこも第一問はページのソースを表示しなくても済む問題にするみたいなので、それに倣った結果ああなりました。

考え込ませちゃってごめんなさい。


ここまで最初の返信です。(2011/09/06 23:34:59)

以下追記です。(2011.9.13)

「発熱」

CSS中に画像のパスを発見して気をとられちゃいました^^;

MD5が違うので書くわけにもいかなくて

メッセージ中に URL が記載されていませんでした。

他の回答との差分を取れば正解の部分だけ抽出できるかもしれないので、あえて URL を記述しない、という配慮でしょうか。

多分抽出できたとしても、よほど運が良くなければ復号化に失敗すると思うので、そのまま書いちゃっても大丈夫だったのではないかと思っています。


上の方に書いた通り、「初問はソースを見ない前提」という、私の思い込みに近い暗黙の了解があったため、ソースを見て画像の URL を発見した場合は、そのセレクタから画像が表示されるページを類推して、こちらの想定したページに辿り着いてもらえるかな、もらえるよね、と甘ちゃんな考えを持っていました。

こういう遊びをあまりしたことがない方には分からない前提だと気付かされましたので、その辺ちょっと誘導文を追加しました。

気付かせていただきありがとうございました。

2011/09/13 13:18:04
id:meefla No.3

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602011/09/10 19:32:06

9lx8Nv1f/VpHIYEYZZWs3wD3OXgaHQWYhXK2CuFkNd9UsPvKdDFk0a9FBwk2kQaMm8rho1s9bJ1Ex49ZKjeIv5jGaR73kziNWeEQxhFgETrHP47inPx+Xl5fUjVcqJMs0BdOsJvQidJRBvrEcdQ0rRYdNV/Z+DNTWuPfEHIydqXeCehakzneBMsW6/bF+55WUIxZZUN+cuJZED3+eceqOY053oShbAwVPzT9xsOZT5ryr4NHTnpNlPxU3HIE3YAmnrlN6AUMFjcD2pg1AAUSSFEG+sRx1DStEuXluT+8Fp/yQGm8Wt6OFcdHV+xjF3CogduKly8LXQr+qYFEOgRjm34hbK1QgiVmghpH7LnPVYVB5FNrA9XemZD5NDrk0PHnXWUEFWa9MFkXY6ABOD3vc7o/TMG2oJvR9UbyoTHxQsBgo6PmHUDLmArKwyc2y6dHbV4uVy0Ncy0E+ypAjZvoHozdW4AlmYkb19E5hM5c7Fs940h2mvJdquBylUH5HLIgmqPTMprTOAPhQW6pz/7XZsJYdmMyfQ3fqaV2lp3T6Ro3+MExv5xDrWPB3S/9qRwkhZQjg0+zZmeszq8Z2y6WerlBDFfUjvgxh0+y5hwcxCOpO8cXy5X3TtD9lPXo3p/TipG4ol/1gTlfmB9ELwSlT8tpJY5i0pZ6sjWn6+W5Fz1ju7j8OzHvfrcF3Rq3W4mGcRQO3Rnnl8x55V1mY7c7jwoPi3mlVSyCc8J8Jq2boypBbu3cGLTeJN/eCXm7EIDLmxRVz0Xet0zfNfaWIo+U3F5cckRk5zVesV/Pg1l+8Un4UlObCSfvADyvM61i7i7TryCNqrhlIhe88EqH8iSscM24b6y1iXRyppOBdIluXDFEi3hDVi+hlp7OWFVihi88aFoD13mIGzus2noGk8Urb3/3tSLZVoX+992y0VFZvYYSQuP5c2MG5z/AXqpMgp3tBPRfSHf42s7MTif1pqVYCxALMDMZHTrlH92gi7NpkXy3QrP9nrTyMORwD+RCmNxhQjttIW8ZVG4CbcAtoDRXaVaEGZaOuvGNlSwVkxCOt3JYcf/gLDaeMgW9uMFFe3ZeF04NJU0N0K5VfuBtF7uVStcvRRvOpeKy9RJwnMA+OJcoQv3DB/HLcg3oa4q7t4UpDUoTdGoXdB9Aev9H0VmCTSkyZdStoknDNapOE9ST5StnyRd89907jGiDy1Rtq9VCCgbSemBaHH7C9abN15kzNu+WdR+t0J1kkPk0OuTQ8efzMOy6Na7qVfa8G8gMo4R21SN3ZbTdkAxx5Lwn+9VKdW38Ny06DhzgfD1d9QNmCjk/+NkiJgi8wZ99kkzuszDPOQUGFxIUGNhThz1FgpZBMOnxpzo8t8Vmdud9NBMGvfP7S2UJapZZuLwtWtNhVOQQYYtAVBBroxWGQZ/yIm1CfCCQLb6ms1koERgxbd6tiUVkDFs3q52pcQpY0PtbJImpVX7gbRe7lUqUZJp2zlxlHeJj5Ty0DbY2qKfsxA2Ab/rVlMZUTkiHn4BcvrcOmgE1c7LJIyWbFOROPgREAi5nr5OfwjrpcW5vRkLmKkhUJug2BhDqsQsx1YtYPdhdH6ZoJfGB34RF7sMrPIJrEo67lYl0Mgyr8Bsk/jDA9abMf+D4P0igoVZO69WTJRvAeJcmdAZAFor1uyTInc6tIPLwkMHewXCLs1pcxzhwTzap4m+8x3HLN8ttNjRuZtNQ268fr0UHCTaRBoxmPPWVSMVyv074sX/K9peHMnjUCkunSEanCipfguNS8tL84Fi0LuwvidNTtm93JwFeX1I1XKiTLNoMseWBMLiBFwkZ9L4jSzjOZMVkBZbB+OGIUB4XRExQYem+yPUGd68Sh1TmqJ0313+8AUJnmsfXeUwj8GMN6Na17d993WQQrinHYryT0JjSmIk/sIcXS9bWohekH55uNtfJajotqCEpBPH832jgNsBmIlI0LkBKpT9EOdq69Oro8Z3so+hcoEa+EG2H7akWqxWT63Yr2CE7iyDn8ubYkUqR6v7hEJTMiFXJb/on3xlpFqVEokzvYlY4AtoIu+DGnw1M+x0K02ZaSxI1tT2WKv8PqwcOiguKx6uRa8ws5znZrnOloW0VRofQ6BL2MQfROCCXe3rxwBA0s+iMhYWtHiSDXOafyOF6ZapC40Ekpuk7ZlnXCNzPQquszq8Z2y6WemrheeOFBk/1+cCk69J1FIU/uEbxP6/QCyu3UIAukcLcjmfefC/z5KF7jELuS6LhZmndSRJKO1kQ1FbbC1vQf71Cx9X+Jr75Q5bxiNbmDCsjDqvPKpBpD17n3/sEEpQYjQ==


小説風回答でも使えるか、を確認するために、長文で暗号化してみました。

HTML タグもそのまま入れてあります。(バグ出しモード)


hatena code の方は、なんとか「05」までたどり着きましたが、そこで詰まってます(^^;

id:pacochi

回答および色々なテストありがとうございます。

空行含め 18行の文章を受け取りました。

タグ等は、返信欄に貼り付けたらちゃんとそれっぽくなるんじゃないかというような出力になっていましたが、まだ貼りません。


適切な最大文字数を考えるのを後回しにしていたことも思い出させていただき、ありがとうございます。

(10,000字 × 暗号化で膨れる分の補正 くらいにしようかなと思っています。)

あと、暗号化の後の文字列は適当な長さで改行入れた方がいいっぽいですね。

http://www.hatena.ne.jp/q/fb/1315304541 で何だかごちゃごちゃになってました。変なの貼り付けさせてごめんなさい。


そして一足先に文章の一部に反応させていただきます。

【かんたんクイズ】は【超難問クイズ】へのオマージュというかパロディというか真似っこでした。


05 は割と素直な問題だと自負しているのですが、他にもそこで立ち往生している方がいらっしゃるようです。

行き詰まりが私のミスによるものである可能性もあるので、ここ数日その辺の道筋を何度か辿り直しているのですが、どの辺が駄目なのかさっぱり不明なままです。


ここまで最初の返信です。(2011/09/10 20:48:30)

以下追記です。(2011.9.13)

D菜が情報室のモニターの前で悩んでいた。B美は声をかけた。

B美「どうしたの?」

D菜は振り返った。

D菜「情報のP先生がクイズ形式の課題を出したの」

D菜はディスプレイを示した。

D菜「【かんたんクイズ】 って銘打たれているわりには、さっぱりわからないの。B美はわかる?」

B美は頷いた。

(ダイアリー記法のため、改行二行)


D菜と席を代わったB美は、画面を見ながらマウスを操作した。

B美「リンク先のページはここね。http://hateco0x.g.hatena.ne.jp/pacochi/20100911。で、下の方に『スタート地点は./archiveです。』って書いてあるでしょ。この指示に素直に従えばいいわけ」

D菜「素直にって言っても、ドットスラッシュアーカイブ ってどこよ?」

B美は微笑んだ。

B美「今は便利なブログサービスがあるけど、一昔前までは、自分で手打ちした HTML ファイルを FTP ソフトでアップロードしていたの。その頃の人なら、絶対リンクと相対リンクで悩んだ経験があるはず」

D菜「??」

B美「http://hateco0x.g.hatena.ne.jp/pacochi/20100911 に対する ./archive なら、指定されている URL は、リンクになっている http://hateco0x.g.hatena.ne.jp/pacochi/20100911#archive じゃなくて、http://hateco0x.g.hatena.ne.jp/pacochi/archive になるのよ」

B美はブラウザーの URL 欄に文字を打ち込み、エンターキーを押した。

小説風回答ありがとうございます。意図された通りの表示になっていると良いのですが。


正解です。

B美さんの説明がパーフェクトです。お見事です。

ブログでも、画像を表示させる時なんかに相対パスを使ったりするかなあと思っていたりしたのですが、今時のレンタルブログサービスだと、アップロードした画像が別ドメイン (別サブドメイン) のところにあったりして、あんまり使わないみたいです。

オリジナルB美さんは今後どの辺りで活躍されるんでしょうね。


ちなみに meefla さんはエントリなしでもノーマルモードを選択できる状態 (ヒント置き場閲覧可能) のようです。

他にも十名くらいそういう方がいらっしゃるみたいですが、その中で hatena code に興味を持って下さる方は、多くて半分くらいかなあ、という感じです。

2011/09/13 13:20:15
  • id:pacochi
    ちょっとクイズが思いつかなかったので、昔作ったのを流用しました。
    多分非公開になるんじゃないかなあと思っていますが、どういった理由で非公開になるか、ちょっと予測がつかないです。

    この質問は、他サイトで回答を募るのではなく、他サイトで何かの文を変換した結果を回答する仕組みです。
    証明する手段が無いのがあれですが、誘導先のサイトでは回答のログを一切保存していませんし、どこにも転送していません。ただ純粋に変換しているだけです。
    これが駄目なら変換結果を尋ねる系統の質問が今後駄目という事になります。

    金銭的なもの等を取らないサイトへの誘導すら駄目なら、自サイトの感想を貰う系も全滅になると思います。

    特定のサイトに誘導して特定の操作をお願いするのが駄目なら、たとえば pixiv やニコニコ動画なんかのログイン制のサイトにある画像などを見て答えてもらう (間接的にログインなどをお願いする) ような質問も駄目になると思います。

    それから、誘導先のサイトは出題者のみログインが必要な仕組みなので、回答者にログインは強要していません。
    そもそもよそのサイトにはてな ID でログインさせるのが駄目なら、はてな認証 API なんて用意しないと思います。

    もしかしたらこの辺とは全然違う理由で非公開になるかもしれませんが、今のところ思いついてません。

    関連質問
    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http://q.hatena.ne.jp/1314866058
    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http://q.hatena.ne.jp/1315058272
    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http://q.hatena.ne.jp/1315289852
    http://q.hatena.ne.jp/1315298336
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/09/06 20:42:13
    この問題前も取り組もうと思ったのですが糸口というか意味がわかりかねたのですよ。
    わーるどわいどうぇぶ音痴なのかも。
  • id:pacochi
    どの知識ならみんなよく知ってて、どの知識なら「そんなんとけるかー」状態になるのかをちゃんと把握してないので、全問解くとしたら、ところどころがこっぴどいレベルになってると思います。
    (たとえば 00 なら、「./」は「基準となる場所と同じディレクトリ」を表していて、「http://hateco0x.g.hatena.ne.jp/pacochi/20100911」の最後はスラッシュで終わっていないので「20100911」はディレクトリとして扱われない、といった知識が必要です。)
    そういった関係から、当初はリアクション貰い次第思いっきりヒント出しまくることでゲームバランスを調整しようかと思っていたのですが、タイミングを見失って出し損ねました。
  • id:xnissy
    答え、わかったと思うのですけど普通に答えてしまって大丈夫なのですよね?2時間経っても回答ゼロというのが不思議で……
    http://hen.acho.co/quiz_crypt/?hatenaid=pacochi の仕組みがよくわかっていませんが、これって誰がやっても同じ結果になるのではないのでしょうか?2番目の回答者が自力で回答にたどりついたのか、1番目の回答をコピペしただけなのかを区別できるのかが気になるのですけど。
  • id:pacochi
    ほんとだ!
    答えが一字一句同じ回答になる問題で、答えだけ書かれたらコピペできちゃいますね。
    ご指摘ありがとうございました。迂闊ですみません。

    後付けになってしまいますが、答えの後ろに軽くユニークな一言を添えて下さると助かります。
    思いつかなかったら回答者さんの名前だけでも。
  • id:pacochi
    勢い余って質問を立ててみたものの、明日あさっては多分あまりネットを見ないと思うので、反応が鈍ると思います。
  • id:meefla
    回答してからよくよく考えたら、バグ出しは自分のidで暗号化したものを
    自分でログインして復号化すれば良かったんですね。
    ま、いっか。

    空行がきちんと再現されているのに感動しました。
  • id:pacochi
    動作の検証ありがとうございます。

    暗号化のコア部分は他の方が作ったモジュールに丸投げしています。
    空行がきちんと再現されているのはその方のおかげです。
  • id:meefla
    > 行き詰まりが私のミスによるものである可能性もあるので

    「07」まで到達できましたので、ミスではないと思います。
    まだ半分以下のようですがorz
  • id:pacochi
    それを聞いて安心しました。ご報告ありがとうございます。

    ハードモードで参加中のためヒント置き場を見られない方へ伝言 :
    0D に関連付けた誘導文が何故か消えていたので、0C で指示された行動を取るかわりに、09 に行くためにした行動と同じ行動を 0D で取って下さい。
  • id:pacochi
    多分明日の午後あたりにいただいた文章を貼り付けますが、質問自体は自動終了するのを待ちます。
    ポイント配分もないので、貼り付け後に何か回答される確率は低めかなと思ってます。
  • id:pacochi
    予想が外れて、非公開にならないまま終了しました。
    質問にお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
    感想などはこのページの下にあるトラックバックの先に書きました。