作品制作のため自分の血液を固めたタブレット(5センチ弱程度のもの)を作ろうと思ってるのですが、血液を余り分離・褪色させず固めるには何を用いるのよいでしょうか?


硬度はシリコン程度が理想ですが、難しいようでしたらもっとかたくなっても構わないと思っています。
現在考えているのは寒天・シリコン・エポキシ樹脂・透明粘土です。
どなたかお知恵を貸して下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/06 23:56:43
  • 終了:2011/09/14 00:00:07

ベストアンサー

id:takejin No.2

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892011/09/07 08:16:19

レジンが親水性でいいかもしれません。硬いかも知れませんが。

ウレタン樹脂(東急ハンズなどにはある)の透明なのも使えるかもしれません。

エポキシは水分があると難しいと思います。

id:xmichi226x

エポキシが疎水性とは知りませんでした。

ありがとうございます。

2011/09/14 23:10:45

その他の回答(1件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/07 00:02:28

全然専門じゃないですが、木工用ボンドに混ぜるのはどうでしょう。

id:xmichi226x

できれば透明度を持たせて固形化したいので、木工用ボンドでは難しそうでした。

2011/09/14 23:12:11
id:takejin No.2

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892011/09/07 08:16:19ここでベストアンサー

レジンが親水性でいいかもしれません。硬いかも知れませんが。

ウレタン樹脂(東急ハンズなどにはある)の透明なのも使えるかもしれません。

エポキシは水分があると難しいと思います。

id:xmichi226x

エポキシが疎水性とは知りませんでした。

ありがとうございます。

2011/09/14 23:10:45
  • id:mdfmk
    血のりや絵の具でも良いのでは。
  • id:takejin
    血液を一旦乾燥させて、粉末にする。これをエポキシの主剤に混ぜる。その後硬化剤を入れて練る。
  • id:miharaseihyou
    血液の、あの瑞々しい赤い色を固定化して使いたいんだと思うけど、かなり難しい。
    時間が経つと、どうしても褪色してしまう。
    ビタミンKとかトロンビンとかあるけど・・。