【恥か悔か】

今、「人前で恥をかかなければ悔いが残るが、恥をかいてしまえば悔いは残らない」という状況にあるとします。この時、
・たとい悔いが残っても、人前では恥をかかないタイプの人を、“反省会型”、
・たとい人前で恥をかいても、悔いだけは残さないタイプの人を、“リハーサル型”、
と、仮に呼ぶ事にします(もし、既に一般的な適当な呼び方がありましたら、コメント欄にて教えていただけるとありがたいです)。

以下、お答えください。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2011/09/07 00:14:32
  • 終了:2011/09/14 00:15:03

回答(268 / 1000件)

Q01自分をどちらのタイプだと思いますか?(択一)

どちらでもない。72
おおむね“反省会型”かな。悔いは残っても、恥をかかないようにしている。102
おおむね“リハーサル型”かな。最善を尽くしてそれで恥をかいても、悔いは残さない。94
合計268

集計

• id:shougi-ani
    僕は、リハーサル型です。
    悔いが残ると、どんどんストレスが、溜まっていきます。
    ストレスをためずに、その場で、やり残したことが、ないようにすれば、人は、楽になるものだと、思います。意味不明ですいませんでした。
    言いたいことが、通じたのならうれしいです。
  • id:masato-1
    僕はリハーサル型です。僕は卓球をやっているのですが、プレイで悔いが残るとイライラしてしまいます。卓球でも何でも悔いなく出来れば楽しく生きていけると思います。少し上の人に似ていてスミマセン。
  • id:musukade-su
    僕もファイさんとおなじで、リハーサル型です。
  • id:bluex00
    ふじいゆうさんと、同じでリハーサル型だと思います。
  • id:fntshmjknd214
    私はリ八一サル型です。イライラして.人にあたってしまうこともあります...。
  • id:zxv1999
    僕もリハーサル型です。もう恥には98%なれました。
  • id:kuro-yo
    遅くなりましたが、コメントです。

今回は質問の仕方がちょっとうまくなかったと思いました。
    最後の1行(「以下、お答えください。」)は、回答の仕方を書こうとしてやめて、その残骸を消し忘れたものです。
    多くの場合、恥をかいた事を後悔する事の方が多いような気がしますが、恥をかく事を恐れて何もできなかった事を後悔する事もしばしばあります。

クロス集計してみると、20歳代のみ極端な偏りがあり、他はほぼ半々のようです。なんだか面白いですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません