amazon EC2について質問です。

試用レベルでEC2を導入しようとしており、試用ならばある程度は無料である? との話を聞き、実際にFreeだとかの印が着いたAmazonLinuxのインスタンスを作って起動するところまでは行きました。
とりあえずSSHで繋いでサーバ設定らしき事は出来ております。
で、質問なのですが、AmazonLinuxの無料インスタンスはどの程度までが無料なのでしょうか。SSHで接続している時点で外部へのアウトバンドが発生していると思うのですが、既に課金されていると言うことでしょうか。
また、課金が発生する前に自動的にインスタンスの動作を制限することなどは可能でしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/07 04:26:04
  • 終了:2011/09/07 22:16:13

ベストアンサー

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/07 07:18:55

ポイント75pt

無料枠は以下の通りです。

Linux マイクロ インスタンス利用 (613 MB メモリと、32 ビットと 64 ビットプラットフォームサポート) 750 時間

http://aws.amazon.com/jp/free/


>SSHで接続している時点で外部へのアウトバンドが発生していると思うのですが、既に課金されていると言うことでしょうか。

その通りです。


>また、課金が発生する前に自動的にインスタンスの動作を制限することなどは可能でしょうか。

できません。

リソースを目視で追いかけるしかありません。

id:shinp

今見たところ、15GBまでのインターネット転送は無料分に含まれるみたいです。コンソールで作業する分には使い切ることはなさそうですね。

日次でバックアップ取ってたらあっという間かもしれませんが。

2011/09/07 08:38:20

その他の回答(1件)

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/07 07:18:55ここでベストアンサー

ポイント75pt

無料枠は以下の通りです。

Linux マイクロ インスタンス利用 (613 MB メモリと、32 ビットと 64 ビットプラットフォームサポート) 750 時間

http://aws.amazon.com/jp/free/


>SSHで接続している時点で外部へのアウトバンドが発生していると思うのですが、既に課金されていると言うことでしょうか。

その通りです。


>また、課金が発生する前に自動的にインスタンスの動作を制限することなどは可能でしょうか。

できません。

リソースを目視で追いかけるしかありません。

id:shinp

今見たところ、15GBまでのインターネット転送は無料分に含まれるみたいです。コンソールで作業する分には使い切ることはなさそうですね。

日次でバックアップ取ってたらあっという間かもしれませんが。

2011/09/07 08:38:20
id:mkonomi No.2

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/09/07 08:15:42

ポイント25pt

 

Amazon EC2、1年間限定でフリーミアムサービスを開始。日本でも利用可能

 

┌─引用(コピペ)───────

 発表された限定機能は次の通りだ。

 

  AWS Free Usage Tier (Per Month):

 

  * 750 hours of Amazon EC2 Linux Micro Instance usage (613 MB of memory and 32-bit and 64-bit platform support) ? enough hours to run continuously each month*

  * 750 hours of an Elastic Load Balancer plus 15 GB data processing*

  * 10 GB of Amazon Elastic Block Storage, plus 1 million I/Os, 1 GB of snapshot storage, 10,000 snapshot Get Requests and 1,000 snapshot Put Requests*

  * 5 GB of Amazon S3 storage, 20,000 Get Requests, and 2,000 Put Requests*

  * 30 GB per of internet data transfer (15 GB of data transfer “in” and 15 GB of data transfer “out” across all services except Amazon CloudFront)*

  * 25 Amazon SimpleDB Machine Hours and 1 GB of Storage**

  * 100,000 Requests of Amazon Simple Queue Service**

  * 100,000 Requests, 100,000 HTTP notifications and 1,000 email notifications for Amazon Simple Notification Service**

└──────────────

 

id:shinp

ありがとうございます。拙い英語力ながらも、ある程度理解することはできました。でも、殆どがアマゾンの他のサービスを示す固有名詞ばかりで実はあまり具体的ではないですよね。なんだs3とかエラステイックなんちゃらとか。

2011/09/07 08:42:45

コメントはまだありません