草津温泉にある「△東館」にメールを送っているのですが、返事を頂けておりません。

私のメールの文章が返事を頂くのにふさわしくないのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

以下、私が先方に送ったメールです。
一部伏字にしてあります。
 ■■■:私の本名です
 □□□□□□:私の最終役職名です
 ++++++:私の送信元メールアドレスです

-----<< 以下メール本文 >>--------------------------------------------
6/29、7/12に御社にお送りしたメールですが、
本日(8/26)現在、お返事を頂けておりません。
お手数をお掛けいたしますが、ご確認の上、
ご返事くださいませ。

■■■ ( ++++++@gmail.com )

6/29に御社にお送りしたメールにつきまして、
本日(7/12)現在、お返事を頂けておりません。
お手数をお掛けいたしますが、ご確認いただき、
ご返事くださいますようお願い申し上げます。

2011年6月29日19:54 ■■■ <++++++@gmail.com>:
> 2008/10/末まで御社に在籍しておりました■■■と申します。
>     (最終役職: □□□□□□)
> 御社からの退職金の支払いが未だ完了しておりません。
> ご確認いただき、ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
>

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/13 22:02:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:papavolvol No.1

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199スマートフォンから投稿

ポイント50pt

相手側が受け取っていないのか、受け取って返事していないのか分かりませんね。内容証明郵便というのを送ってください。ネットから送れます。郵便局のサイトで入力して支払いを済ませます。相手には受け取り確認付きで書留郵便が届き、自分には配達証明付きの控えが届きます。控えには送った内容の全文が掲載されているので、内容証明郵便とよばれます。もしも弁護士さんが必要な訴訟などになったときに、有効な証拠となります。

合わせて、労働基準監督署にも相談されると良いでしょう。

その他の回答3件)

id:papavolvol No.1

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント50pt

相手側が受け取っていないのか、受け取って返事していないのか分かりませんね。内容証明郵便というのを送ってください。ネットから送れます。郵便局のサイトで入力して支払いを済ませます。相手には受け取り確認付きで書留郵便が届き、自分には配達証明付きの控えが届きます。控えには送った内容の全文が掲載されているので、内容証明郵便とよばれます。もしも弁護士さんが必要な訴訟などになったときに、有効な証拠となります。

合わせて、労働基準監督署にも相談されると良いでしょう。

id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント20pt

メール文章には問題がありませんが、相手が返事をしないでおこうと思う内容のようにお見受けします。

メールではなく、まずは電話を掛けてみてはいかがでしょうか。

それで相手にされなければ、内容証明郵便に移るとかが良いと思います。

id:taku0208 No.3

回答回数250ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

退職されてからもう3年近くたっているので、相手の会社が受け取ったメールが本当にあなたから送られてきたものかどうか確認できないのではないでしょうか。

特に最近振り込め詐欺などの被害が言われているので、慎重になっているものと思います。

あなたが退職され、退職金が未払いとの事実があるのであれば、それを会社側が確認できないはずはないと思います。

退職金が正当に払われるべき物であるなら、他の回答者の方がアドバイスされているように、電話及び内容証明郵便等のアクションをしてみてはいかがでしょうか。

id:you1031931 No.4

回答回数323ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

電話で直接問い合わせてください

すぐ切ったりあやしい様子なら裁判に訴えるのも一つの方法です

• id:mkonomi

このようなケースではメールよりも内容証明郵便の方が確かだと思いますが・・・。

• id:mkonomi

papavolvolさん

>ネットから送れます。

ネットからも送れる(↓)とは知りませんでした。

●電子内容証明サービス(e内容証明)
    http://enaiyo.post.japanpost.jp/mpt/

質問自体は別として、新しい知識を与えていただいてありがとうございました。

田中美津子さんのお役に立つといいですね。

• id:seble
    退職に関わる問題の時効は5年。
  • id:papavolvol
    mkonomiさんのコメントと私の回答が、全く同じ時:分:秒です。何かのご縁です。
    「△東館」さんが、善意の旅館だとすると、
    -メールの送り先が、予約受付専用のメールアドレスで、旅館の支配人や人事や総務の人には届いていないかもしれません。
    -「△東館」さんには、スパムやいたずらのメールも大量に届いていて、埋もれてしまったかもしれません。美津子さんのメールが「迷惑メール」のフォルダーに自動仕分けされてしまったかもしれません。
    -「△東館」さんには、本当に過去の従業員の美津子さん本人からのメールなのか、実は他人が送ってくるメールなのか、判別できません。特にgmailは誰でも自由にアカウントが作れます。「△東館」さんには、適当な名前で「給与をこちらに振り込んでください」などという振り込め詐欺のメールが常に送られているかもしれません。
    最初から正面切るならば、内容証明郵便が良いと確信していますが、電話などされた方が良くありませんか?電話ならば、受付の人が取り次いで、支配人に取り次いで、と適切な人に電話を回してもらえて、「じゃあ、確認してこちらからかけなおします」という話になったりするのではないかと思います。
  • id:tanaka_325
    田中美津子 2011/09/13 22:03:09
    この度はありがとうございます。
    いただいたご意見それぞれにお返事を差し上げないこと
    お許しくださいませ。

昨秋、担当労基より、退職金の時効は2年であると伝えられていました。
    この度皆様より5年である旨を教えていただきましたので、
    明日、労基に再確認してみようと思います。

ネット情報ではありますが、
    >>
    退職金には支払い期限があります。
    労働者の退職から1週間以内に、
    会社側は退職金を支払わなければならないと
    労働基準法で定められています。
    <<
    とありました。
    法で守られる立場の人間が、何故、手間暇と費用を負担しなければ
    ならないのか、甚だ疑問です。

この質問をたてた意味、思うところなど、
    話の尽きない状態ではありますが、一旦失礼いたします。
    本当にありがとうございます。
    美津子さん、
    ベストアンサーありがとうございます。
    問題の解決に向けて、事態が前進することをお祈りいたします。

mkonomiさん、
    電子内容証明サービス(e内容証明)のリンクを貼り付けていただいてありがとうございました。mkonomiさんのリンクが無ければ、私の回答は不親切なものであったと思います。

美津子さん、
    ベストアンサーありがとうございます。
    問題の解決に向けて、事態が前進することをお祈りいたします。

mkonomiさん、
    電子内容証明サービス(e内容証明)のリンクを貼り付けていただいてありがとうございました。mkonomiさんのリンクが無ければ、私の回答は不親切なものであったと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません