ホームページを自作しました。

URL: http://vc81206.web.fc2.com/
改良の参考にしたいので、
このホームページの「良い点、悪い点」をお知らせください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/07 12:54:18
  • 終了:2011/09/14 12:55:03

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/09/07 17:01:02

Firefox6で表示

f:id:Lhankor_Mhy:20110907165500p:image

 

font-family が指定してない上に、line-heightも成り行きなので、もっと崩れる環境もあるはず。

 

 

 

ご返信を受けて追記:

いえ、問題なのはどっちかというと、div.contl の height が 355px と固定されていることですね。

font-family の指定がないということは、同じwindowsユーザーでも環境によってメイリオかMSゴシックのどちらかで表示されるということで、文字の大きさが変わってきます。

参考:[CSS]さまざまな指定方法によるフォントの見え方を比較 -メイリオ・MS Pゴシック・ヒラギノ角ゴシック・Osaka | コリス

line-height をピクセル指定すれば行高さについてはある程度調整できます。しかし、たとえば横幅の広いフォントで表示されてしまえば1行の文字数は変わってきてしまうわけですから、根本的な解決にはなりません。

たとえ font-family の指定をしても、たとえばMacでメイリオを指定しても意味がないわけですから、どのブラウザでも文字が同じように表示されることは期待しない方がいいです。

id:vc81206

ご指摘、ありがとうございます。

Fire Fox 5.0で、試してみたら、表示は、くずれませんでした。

私の、今までの経験では、配置をtableを使わずに、CSSを使って、

作成した場合、崩れるという経験があるのですが。

ご指摘のとおり、通常、font-family は指定していなく、

line-heightも、表示の調整で使用しています。

font-family 、line-heightを常に指定するようにすれば、

様々なブラウザで見た場合、崩れはなくなるのでしょうか?

他に、崩れの原因になる要素は、ありますか?

ちなみに、私は、IE8を使っています。

今後とも、よろしくお願いします。

2011/09/12 08:34:09

その他の回答(2件)

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/09/07 17:01:02ここでベストアンサー

Firefox6で表示

f:id:Lhankor_Mhy:20110907165500p:image

 

font-family が指定してない上に、line-heightも成り行きなので、もっと崩れる環境もあるはず。

 

 

 

ご返信を受けて追記:

いえ、問題なのはどっちかというと、div.contl の height が 355px と固定されていることですね。

font-family の指定がないということは、同じwindowsユーザーでも環境によってメイリオかMSゴシックのどちらかで表示されるということで、文字の大きさが変わってきます。

参考:[CSS]さまざまな指定方法によるフォントの見え方を比較 -メイリオ・MS Pゴシック・ヒラギノ角ゴシック・Osaka | コリス

line-height をピクセル指定すれば行高さについてはある程度調整できます。しかし、たとえば横幅の広いフォントで表示されてしまえば1行の文字数は変わってきてしまうわけですから、根本的な解決にはなりません。

たとえ font-family の指定をしても、たとえばMacでメイリオを指定しても意味がないわけですから、どのブラウザでも文字が同じように表示されることは期待しない方がいいです。

id:vc81206

ご指摘、ありがとうございます。

Fire Fox 5.0で、試してみたら、表示は、くずれませんでした。

私の、今までの経験では、配置をtableを使わずに、CSSを使って、

作成した場合、崩れるという経験があるのですが。

ご指摘のとおり、通常、font-family は指定していなく、

line-heightも、表示の調整で使用しています。

font-family 、line-heightを常に指定するようにすれば、

様々なブラウザで見た場合、崩れはなくなるのでしょうか?

他に、崩れの原因になる要素は、ありますか?

ちなみに、私は、IE8を使っています。

今後とも、よろしくお願いします。

2011/09/12 08:34:09
id:TAK_TAK No.2

tak回答回数995ベストアンサー獲得回数832011/09/07 18:23:28

tableがborderで区切られていることが目に見えて分かるのが美しくないです。

少なくとも、このデザインでは、露骨に素人っぽいです。

id:vc81206

ご指摘ありがとうございます。

Yahooのように、矩形に小分けして、表示させるのが

見栄えがよいのですね。

そのように、修正したいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

2011/09/12 08:44:44
id:alpinix No.3

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/09/07 21:32:11

文面の方にツッコミですが、

[著作権]

1) 「日本百名道」の写真は、ソニー損害保険株式会社ホ-ムページの壁紙からダウンロードしたものです。

この写真の著作権は写真家・須藤英一氏に帰属します。

2) 「株タウン」のチャートは、野村證券の 「QUICK<野村版>」からダウンロードしたものです。

この書き方だとこのサイトは著作権法違反してますよ、と宣言してることになりますがいいんですか?

 

追記: 

著作物を引用する場合は、どこから引用したかを、掲示すればよいと、

聞いたので、そのようにしました。

また、商用目的での使用でなければ、大丈夫だと聞きました。

誤解が多いところですが、著作権法に商用か個人用かは関係がありません。vc81206さんに説明された方が「営利を目的としない上演等(38条)」を勝手に拡大解釈されただけだと思われます。(条文を読めば合致しないことが分かると思います)

著作権法は親告罪なので、商用サイトから順番に叩かれる、という構図はあろうかとは思いますが。

 

また、vc81206さんの書き方は著作権法の例外である「引用」に沿ったものとは判断しにくい内容・記述です。

・引用と表現するにはページ内の情報の主が参照先のコンテンツになっていて、引用の範囲を越えていると判断できてしまう。該当のページを見たときに、大半の人はid:vc81206さんがあの写真を用意したのだと見えてしまう。「(「主従関係」の逆転)

・リンクの表示が適切ではない。(「出所の明示」)

・etc(他の項目も大抵抵触気味です・・・)

 

今はテスト用のページのようでアクセス数も大した量ではないようなので問題になる可能性は低いとは思いますが、本式に作成される場合は注意された方がいいと思います。

id:vc81206

ご指摘、ありがとうございます。

著作物を引用する場合は、どこから引用したかを、掲示すればよいと、

聞いたので、そのようにしました。

また、商用目的での使用でなければ、大丈夫だと聞きました。

今後とも、よろしくお願いします。

2011/09/12 08:50:02
  • id:flandlescarlet
    素人ながら意見を言いますと
    ページの内容が全体的に横によりがちなため

    位置を中心にもってこられてはいかがでしょうか
  • id:vc81206
    ご指摘ありがとうございます。
    Yahooなど、他のホームページを参照すると、
    表示は、中心にくるようになっていました。
    少し縦長にし、表示を中心にもってくるように
    しました。
    どうも、ありがとうございました。
    今後とも、よろしくお願いします。