【うごメモはてな無差別通報】

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A6%A4%B4%A5%E1%A5%E2%A4%CF%A4%C6%A4%CA%CC%B5%BA%B9%CA%CC%C4%CC%CA%F3
うごメモで無差別通報されたという質問が人力検索の中で、すごく多いですね。
私は、うごメモのこと、ほとんど知らないのですが、殺伐とした空気が流れているのですか?
※詳しく説明してくれた方にポイントを多く配分します。
1行の回答とかやめてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/07 23:43:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:onigiri0611 No.4

回答回数281ベストアンサー獲得回数49

ポイント50pt

仰る通り、うごくメモ帳は今も昔も殺伐した感じが漂っています。

勿論ながらうごくメモ帳は子供には人気のある大手任天堂のDSiで作品を作成する為、うごくメモ帳をしている年齢層の一番多いのは子供です。

子供は作品を作成して他者ユーザーから☆というのを貰うと好奇心が湧いてくるそうで二年以上うごくメモ帳をしている方々もいます。

本題に入りますが何故無差別通報が多い訳は単純な話、嫉妬するユーザーがいるからです。

これをするユーザーは比較的に子供ユーザーが多いです。

それは何故かといいますと、例を挙げると子供の中では「せっかく自信作が作れたのに☆が貰えない。でも有名作者の○○さんは僕の作品よりも沢山☆を貰っている。腹が立つ。通報して消してもらおう。」という感じで無差別通報が行われます。

はてなキーワードにも記載されていますが、主に“有名作者”が作者した作品や☆が著しく沢山ある作品などを無差別通報される対象になります。

有名作者とは多くのユーザーに支持されているユーザーを指します。

有名作者になる為には個人の価値観、従って個人の有名作者になる定義が異なる為、詳しくは言えません。

正直、恐ろしい話です。

無差別通報を減らす為には先ほど言った作品が消えることですね。

しかし、それだとうごメモはてなから見て、作品についているスポンサーを見る人が激減、即ちはてなの利益にならないので、これではうごくメモ帳そのものの存在自体の危険性が危うくなるので、私の見解では無差別通報は一生のつきものだと考えています。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

どうも☆がトラブルの元になっているような印象があるのですが、☆をなくしてしまったとしたら、どうなるのでしょう?

2011/09/07 23:38:10

その他の回答4件)

id:you1031931 No.1

回答回数323ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

殺伐とした空気は全然流れてないですよ

人気がある人を狙ってやっているそうなんですが面白さが減るのでやめてほしいですね

しかも中にはグリーンスター目当ての人がいるらしいので通報したらグリーンスターを配分する制度をなくして、通報が通ったらスターという形にしてほしいです

愚痴っぽくなってすいません

でも不穏な空気はないので安心してください

2011/09/07 21:02:24
id:kogeyuzu No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

うごメモでの無差別通報は後を絶ちません。

最近自分と仲良しのとあるユーザーも無差別通報にあい、うごメモをやめそうになりました。

まぁ殺伐とした空気が流れているとまでは言いませんが、

正直平和とも言えません。バグも多いですし。

あと丸コピや悪コメなども多いです。

平和なうごメモにするためにも、まずはユーザー1人1人が自覚を持って、違反をしないようにしなければならないと思います。

殺伐としているとまではいえないけど、悪い面もあるっていうことですね。

2011/09/07 21:06:50
id:yumenamako No.3

回答回数47ベストアンサー獲得回数2DSから投稿

ポイント20pt

丸コピや悪コメは結構多いですねー。

カラスタ目当てに通報やりまくる人いるし、通報したらカラスタもらえる制度無くしたほうがいいと私は思います。

あと、腐女子の人達の悪口を言い回る人もいるし、人の趣味にいちいち口出ししてきて見てるとイライラしてきます。

だいたい、うごメモは絵を描いて楽しむものなのに丸コピとかして人を不快にする人がいるんでしょうね。

やっぱり人が集まる限りこんな事がおきるんしょうか…?

なんかグチみたいになってしまった…。

気を悪くしたらすみません。

うごメモの実態を知りたくて行った質問なので、気を悪くすることはありませんよ。

>だいたい、うごメモは絵を描いて楽しむものなのに丸コピとかして人を不快にする人がいるんでしょうね。

そうです、これがうごメモはやっていないけれど、話には聞いている人にとっては最大の謎なんですよ。

何でなんでしょうね?

2011/09/07 21:28:04
id:onigiri0611 No.4

回答回数281ベストアンサー獲得回数49ここでベストアンサー

ポイント50pt

仰る通り、うごくメモ帳は今も昔も殺伐した感じが漂っています。

勿論ながらうごくメモ帳は子供には人気のある大手任天堂のDSiで作品を作成する為、うごくメモ帳をしている年齢層の一番多いのは子供です。

子供は作品を作成して他者ユーザーから☆というのを貰うと好奇心が湧いてくるそうで二年以上うごくメモ帳をしている方々もいます。

本題に入りますが何故無差別通報が多い訳は単純な話、嫉妬するユーザーがいるからです。

これをするユーザーは比較的に子供ユーザーが多いです。

それは何故かといいますと、例を挙げると子供の中では「せっかく自信作が作れたのに☆が貰えない。でも有名作者の○○さんは僕の作品よりも沢山☆を貰っている。腹が立つ。通報して消してもらおう。」という感じで無差別通報が行われます。

はてなキーワードにも記載されていますが、主に“有名作者”が作者した作品や☆が著しく沢山ある作品などを無差別通報される対象になります。

有名作者とは多くのユーザーに支持されているユーザーを指します。

有名作者になる為には個人の価値観、従って個人の有名作者になる定義が異なる為、詳しくは言えません。

正直、恐ろしい話です。

無差別通報を減らす為には先ほど言った作品が消えることですね。

しかし、それだとうごメモはてなから見て、作品についているスポンサーを見る人が激減、即ちはてなの利益にならないので、これではうごくメモ帳そのものの存在自体の危険性が危うくなるので、私の見解では無差別通報は一生のつきものだと考えています。

どうも☆がトラブルの元になっているような印象があるのですが、☆をなくしてしまったとしたら、どうなるのでしょう?

2011/09/07 23:38:10
id:iinikugorogoro No.5

回答回数174ベストアンサー獲得回数30DSから投稿

ポイント30pt

丸コピというのは原作者が努力して作ったものを全く同じ形で投稿するわけです。

中には稀にですが、丸コピを許す作者も居ますが、大半のユーザーは許せないでしょうね。さらにその作品が原作よりも多く星を貰っていたりだとか、そういうのを許せないユーザーも多く居るようです。

特に殺伐とした雰囲気などはありません。

困るのは原作者だけですが、たまにわざわざ丸コピされましたよと教えてくれる親切なユーザーも居るようです。

しかし通報するといっても原作者しか通報しても意味がありません。

第三者が通報してもなんにもならないんです。

恐らく丸コピをするユーザーは、人気がないユーザーだと思います。

人気、星などが欲しいがために他人が頑張って作った作品を平気で投稿するような真似ができるのだと推測します。

うごメモでは低年齢のユーザーが多いこともあり、星が欲しくてたまらないんです。

DSでやっていると接続してすぐにマイルームというところに行けるんですが、そこに自分に付けられた星が表示されるため、常に見られるところにあるから余計に自慢したいという気持ちからなのか、いわゆる丸コピや星プレに手を出していくんでしょうね。

もし、☆のシステムをなくしてしまったら、どうなるのでしょう?

2011/09/07 23:38:34
  • id:taknt
    >殺伐とした空気が流れているのですか?

そうかもな。
  • id:alpinix
    >>
    しかも中にはグリーンスター目当ての人がいるらしいので通報したらグリーンスターを配分する制度をなくして、通報が通ったらスターという形にしてほしいです
    <<
    今も「通報した作品が非公開になり、一番最初に通報された方にのみ配布」のはずだけど・・・。
    https://www.hatena.ne.jp/shop/star?via=300006#note1
    だから とりあえず 無差別に全部 通報するんだろうな(笑)
    誰よりもはやく。
  • id:iinikugorogoro
    話が途中で終わってしまった。
    で、丸コピだ丸コピだといってすぐに通報する輩がいるんですな。
    本人は正当な通報していると思っていても第三者が通報しても意味がない。
    星が欲しいからグリスタ狙いで通報する。
    それとよくあるパターンで、利用規約に反しているわけではないのですが、相手の気に触るようなことをするとすぐに「通報する」などというユーザーが多いんです。
  • id:Gleam
    通報したらグリーンスターがもらえるなんてこと、始めからしなければいいのにと思いますけど。
    なんか えらい勘違いしているようだが。
  • id:Mario-doraemon
    努力をして★をもらった作品とかグリーンスター狙いで通報する人と多いです
  • id:ryofjsw
    スリーピー(復活 2012/05/27 19:44:57
    今は無差別通報してもメールではてなセンターからこれは非公開となりませんと受信となります

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません