小学校高学年が楽しめそうな室内のゲームってなんでしょうか?

ちなみに走ったりはなしなんですが…
トランプゲームの種類でもいいです
昔遊び系とかがかなりありがたいかもです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/07 21:37:42
  • 終了:2011/09/08 22:20:41

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.4

朝霞(あさか)回答回数1366ベストアンサー獲得回数2902011/09/08 07:01:53

 自分がその時代なんで遊んでだかな? と振り返ると、ヨーヨーブームがあったり、ボールペンで車型のケシゴム飛ばして飛距離を競ったりとかしてましたね。

 下記のページにそんな感じのナツカシ系遊びが紹介されてます。

 

 遊びトレーニング :http://www.h6.dion.ne.jp/~fcmvf/main/page009.html

 

 個人的には「メンコを自作し、マイメンコで遊ぶ」とかいいかなぁとか。メンコのルールは

 【メンコ】-男の子が一度は遊んだ事のある遊び! :http://www.omocha-album.com/okunai/menko/

 【昔のおもちゃアルバム】 - 楽しい昔のオモチャの遊びを知ろう! :http://www.omocha-album.com/

 こちらで。

 

 短時間でも遊べて、競技要素が入ってると、子供達でも結構ハマるんじゃないかと。

その他の回答(3件)

id:yumenamako No.1

もっけ回答回数47ベストアンサー獲得回数22011/09/07 21:49:32DSから投稿

大貧民

ジジ抜き

とか。

id:aluKina429Col No.2

アナキラム回答回数207ベストアンサー獲得回数492011/09/08 00:12:17

男女問わずに遊べる昔遊びで、

個人的にオススメなのは、おはじきです。

今の小学生でも十分に熱くなり、何回も遊びたくなると思います。

  

ルール・遊び方は、こちらを参照してください。

http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi01/07ohajiki/01.html

id:t-mon No.3

ぬよい回答回数58ベストアンサー獲得回数22011/09/08 06:04:32

トランプの「ホームラン」って奴も盛り上がりますよ

id:Kaoru_A No.4

朝霞(あさか)回答回数1366ベストアンサー獲得回数2902011/09/08 07:01:53ここでベストアンサー

 自分がその時代なんで遊んでだかな? と振り返ると、ヨーヨーブームがあったり、ボールペンで車型のケシゴム飛ばして飛距離を競ったりとかしてましたね。

 下記のページにそんな感じのナツカシ系遊びが紹介されてます。

 

 遊びトレーニング :http://www.h6.dion.ne.jp/~fcmvf/main/page009.html

 

 個人的には「メンコを自作し、マイメンコで遊ぶ」とかいいかなぁとか。メンコのルールは

 【メンコ】-男の子が一度は遊んだ事のある遊び! :http://www.omocha-album.com/okunai/menko/

 【昔のおもちゃアルバム】 - 楽しい昔のオモチャの遊びを知ろう! :http://www.omocha-album.com/

 こちらで。

 

 短時間でも遊べて、競技要素が入ってると、子供達でも結構ハマるんじゃないかと。

  • id:sirsh-and-eliot
    みなさんありがとうございます! いろいろと参考になりました。
    昔遊びっていいですね。トランプもたのしい。

    現代のゲームもいいですが面白さの質が違います。
    「熱中」の文字が似合うのはやはり昔のアナログ遊びだと思いました。

    本当にありがとうございます!