http://q.hatena.ne.jp/1315395031参照。

うごメモの中でスターがあることが、トラブルの原因になっているような印象を受けました。
もしも、うごメモからスターのシステムが廃止されたら、どのような事態になると予測できますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/07 23:52:06
  • 終了:2011/09/09 19:46:35

ベストアンサー

id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/09/08 00:39:19

ポイント30pt

「うごメモはてな」における作品に対しての「はてなスター」は、基本的に第三者からのモデレーション(評価)機能としての意味を持っています。

他のはてなのサービスに見られるコミュニケーション的な側面は「うごメモはてな」に限っては余りありません。

(もちろんコメント欄などの発言に対して付けられるスターは別ですが。)


作品ランキング」としては、ダウンロード数や再生回数なども評価対象として含まれますが、これらは容易に捏造が可能な一方、「はてなスター」は作品に対するスターを付けられた人数がランキング対象となっているはずです。スターの数が目立ちますが、数では評価されていなかったはずです。

そのため、純粋な意味で第三者の評価を表すものと見なすことができます。


「はてなスター」が「うごメモはて」な上から無くなってしまうと、作品に対しての第三者からの正当な評価ができなくなってしまうことになります。

もちろん、「うごメモはてな」では他のサービス以上に☆プレなど「はてなスター」をめぐる行為・トラブルなども沢山あります。

ですが、現時点では他の作品評価機能が無いことも踏まえると、個人的には『はてなスターが無くなる=うごメモはてな終了』位の認識でも良いのではないかと思っています。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

うごメモの中で、それだけスターの存在意義が大きいということですね。

いつも詳しく、ためになる回答をいただいて、感謝しています。

2011/09/08 02:34:08

その他の回答(8件)

id:o126 No.1

GENERAL回答回数33ベストアンサー獲得回数02011/09/07 23:55:58

ポイント3pt

☆目当ての人が消えるとおもう。

当然ホシプレもなくなる。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

☆目当ての人が消えると良くなると思いますか?

2011/09/08 00:10:28
id:higurasi1 No.2

Wylfred回答回数98ベストアンサー獲得回数112011/09/08 00:17:18

ポイント15pt

星プレとかがなくなって一部分は改善されるかもしれませんが、

星をもらえることがうれしい、という理由でオリジナル作品を頑張って

作っている人も無きにしも非ずでしょうから、

そういう人のいわゆる良作品が見れなくなってしまうかもしれませんよね

コメントをもらってもうれしいですけど、正直ドイツ語とかでコメされても読めないし…

その点星はお気軽ですから、問題が多少あっても継続されるべきなんじゃないでしょうかねぇ

(質問以上のことまで書いてしまってすいません…)

id:Gleam

回答ありがとうございます。

質問以上の内容も興味深いものでした。

2011/09/08 00:22:51
id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/09/08 00:39:19ここでベストアンサー

ポイント30pt

「うごメモはてな」における作品に対しての「はてなスター」は、基本的に第三者からのモデレーション(評価)機能としての意味を持っています。

他のはてなのサービスに見られるコミュニケーション的な側面は「うごメモはてな」に限っては余りありません。

(もちろんコメント欄などの発言に対して付けられるスターは別ですが。)


作品ランキング」としては、ダウンロード数や再生回数なども評価対象として含まれますが、これらは容易に捏造が可能な一方、「はてなスター」は作品に対するスターを付けられた人数がランキング対象となっているはずです。スターの数が目立ちますが、数では評価されていなかったはずです。

そのため、純粋な意味で第三者の評価を表すものと見なすことができます。


「はてなスター」が「うごメモはて」な上から無くなってしまうと、作品に対しての第三者からの正当な評価ができなくなってしまうことになります。

もちろん、「うごメモはてな」では他のサービス以上に☆プレなど「はてなスター」をめぐる行為・トラブルなども沢山あります。

ですが、現時点では他の作品評価機能が無いことも踏まえると、個人的には『はてなスターが無くなる=うごメモはてな終了』位の認識でも良いのではないかと思っています。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

うごメモの中で、それだけスターの存在意義が大きいということですね。

いつも詳しく、ためになる回答をいただいて、感謝しています。

2011/09/08 02:34:08
id:iinikugorogoro No.4

Lizard回答回数174ベストアンサー獲得回数302011/09/08 07:22:52DSから投稿

ポイント20pt

星をなくしてしまったら作品を評価できなくなってしまいます。確かに星目当てで無差別通報するユーザーなどは激減するでしょう。しかし、評価をしてもらえなければ目標を持てなくなるユーザーが多くなると思います。例えば次の作品で星一万貰えるようにしよう!などと考えることができなくなるのです。低年齢のユーザーが大半を占めるため、ほとんどのユーザーが星を目当てに活動しているのも事実。

星をなくしたらつまらなくなりうごメモをやめていくユーザーが次々と現れるでしょう。勿論はてなにとってはそんなことはしたくないでしょうし、私自身星がなくなったらつまらなくなって飽きてしまうかもしれません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/08 10:03:48
id:fmht7 No.5

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/09/08 07:47:09スマートフォンから投稿

ポイント15pt

はてなスターでユーザ間のフォロー関係を構築することもできるはてなハイクとは違い、簡単に反応を伝えることに限定的です。

ランキングトップの作者などはスターが無くても制作意欲にさほど影響は無いと思いますが、一般の作者は張り合いが減り、少なくなるでしょうね。

作る人、見る人の境目がはっきりして層が薄くなるのが心配です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/08 10:05:00
id:uu1ee44xo9j No.6

疾風回答回数23ベストアンサー獲得回数12011/09/08 18:29:32

ポイント10pt

☆プレが無くなり別の評価方法ができるでしょう。しかしはてなはカラースターを売って金をもうけているため☆が無くなったらはてな倒産かも(ないか!?

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/08 19:26:41
id:TAKUTO0629 No.7

TAKUTO回答回数63ベストアンサー獲得回数12011/09/08 19:41:54

ポイント15pt

スターを廃止するとはてなに登録してない人からの批判が多いはずです。

登録してない人はコメントもスターも出来なくなるので利用者が減るかもしれません。

また、評価の代表がコメントだけになるので、チャットなどの作品がランキングにのることが多くなりそうです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/08 19:47:54
id:kogeyuzu No.8

kogeyuzu回答回数26ベストアンサー獲得回数22011/09/08 21:50:51

ポイント15pt

ニコニコではそもそも星なんぞいうものは存在せず、「再生数」「コメント数」「マイリスト数」それぞれのランキングが存在します。

もしかしたら星がないほうがうごメモは平和になるかもしれません。

(☆プレや星で助けてなどがなくなることにより)

あ、でもイラストコンテストの賞品にするものがなくなりったりとの弊害も出ますからなぁ…

やっぱり星あってこそのうごメモかも?

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/08 21:56:29
id:onigiri0611 No.9

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/09/08 23:08:59

ポイント20pt

参照のURLの質問で回答した者です。

単純に☆が無くなると‘はてなならでは’の評価が出来ない状態に陥るでしょう。

どういうことかと言いますと動画サイトYouTubeの評価の仕方は普通の「評価する」と「評価しない」の二つだけの評価です。

だが、はてなの評価はオリジナルで「カラースター」を用いて評価するので、珍しい評価です。

また、勿論ですがカラースターのレア度が高いカラースターははてなポイントで購入する為、それほどカラースターは価値のあるものです。

それを貰ったユーザーはなかには喜ぶユーザーもいます。

尚且つカラースターのレア度で評価段階も判るので尚更良いです。

しかし、スターが消去するということは、はてなならではのオリジナル評価が消えるので、作品を作成しても評価段階が判らず、普通の評価だけになるので、不満を抱える方が増えると思いますね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/09 11:17:22

コメントはまだありません