軽が、国内自動車販売の4割を超えているという記事を見ましたが本当ですか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/08 02:50:40
  • 終了:2011/09/12 12:08:47

ベストアンサー

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/09/08 13:42:47

日刊産業新聞が集計した統計日本自動車販売協会連合会・新車販売台数(登録車)全国軽自動車協会連合会・軽四輪車新車販売確報)によると、2008年11月に初めて新車における軽自動車の販売比率が40%を超えた事になっています。

(軽自動車の新車販売比率が40%を超えたのは2008/11~2009/04と2011/04~2011/05)

年月別新車登録台数

f:id:Yoshiya:20110908130809j:image


年別新車登録台数

f:id:Yoshiya:20110908133000j:image


ちなみに年ベースで比較すると、徐々に軽自動車の販売台数の比率が上昇していますが、未だに40%を超えていません。

(上記の統計は日刊産業新聞のHPから数値を抜粋致しました。)

その他の回答(1件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2493ベストアンサー獲得回数2362011/09/08 03:56:35

http://bshop9900.web.fc2.com/koramu2.html

>国内総新車販売に占める軽自動車の構成比は2008年度下半期に半期ベースで初めて40パーセントを超えた。

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/09/08 13:42:47ここでベストアンサー

日刊産業新聞が集計した統計日本自動車販売協会連合会・新車販売台数(登録車)全国軽自動車協会連合会・軽四輪車新車販売確報)によると、2008年11月に初めて新車における軽自動車の販売比率が40%を超えた事になっています。

(軽自動車の新車販売比率が40%を超えたのは2008/11~2009/04と2011/04~2011/05)

年月別新車登録台数

f:id:Yoshiya:20110908130809j:image


年別新車登録台数

f:id:Yoshiya:20110908133000j:image


ちなみに年ベースで比較すると、徐々に軽自動車の販売台数の比率が上昇していますが、未だに40%を超えていません。

(上記の統計は日刊産業新聞のHPから数値を抜粋致しました。)

  • id:ken3memo
    数値の推移を見て感想。
    歴史にタラレバは無いんだけど、エコカーの補助金、減税期間などが無かったらを想像すると、影響がありそうで面白そうですね。
    ※質問に関係なく、個人的感想でコメント欄をよごしてスミマセン。